アルトネリコ2考察メニュー

  •  クリックで開閉 →   OPEN

かうんた~

ブログ内検索

 

プロフィール

dony

Author:dony
何処かに生息している珍獣です。

カテゴリ

最近の記事・コメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

リンクについて

このサイトはリンクフリーです。 banner
バナーご希望の方はこちら↑

アルトネリコ総合情報ファンサイト「アルポータル」サイトはこちらへ! © GUST CO.,LTD. 2010
© 2010 NBGI
ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア・アルトネリコ2」公式サイトはこちらへ! © GUST CO.,LTD. 2007
© 2007 NBGI
ガストゲームズサポーターズリンク「アルトネリコ・アトリエシリーズ」公式サイトはこちらへ! © GUST CO.,LTD. 2006
© 2006 NBGI

ガストゲームズサポーターズリンク「トトリのアトリエ」「アルトネリコ3」その他公式サイトはこちらから!

ガストゲームズサポーターズリンク「ロロナのアトリエ」「アルトネリコ3」その他公式サイトはこちらから!

グリオットの眠り姫
導きのハーモニー
□■ アルトネリコサーチ ■□
無料オンラインRPG「シルクロードオンライン」
© 2005 JOYMAX All Rights Reserved.
© 2005 GAMEON.CO.,LTD.

飛天online
©2003-2006 SOFTSTAR ENTERTAINMENT INC. All Rights Reserved.
Published by Gamania
Digital Entertainment Co., Ltd.



バーカターコカメトルネーマントいいですとも!

最近1日1回以上更新を目標にしてます。
8月に入ってからは、2日に書かなかった以外は達成してます。
いつまでこのペースが持つのやら…。

ということで、今回は先週撮ってあったosu! 動画を~。ビバ撮り貯め!



ヒャダインさんの動画の中でも特に有名な「ゴルベーザ四天王登場!」です。
大好きです。あのものすごい再生数も納得。

女声は調整してあるらしいですが、ナチュラルに女声で歌ってみたい珍獣なのでした(o・_・o)

ちなみに、スカルミリョーネのとこでスライダーミスってるのでパーフェクトじゃありません。
それにしてもなんでカイナッツォのとこだけあんなに簡単なんだろう…まぁ助かるケド。

【追記】
Zoomeって、再生前の静止状態いいタイミングで止めるよねぇ。
今回なんてバルバリシアのアップだし。
自動でいいとこ選んでくれてるんだろうか。それとも偶然なのかな。教えてエロイ人!

世界で一番がおーがおー

今回は、またまた前に予告してた「ワールドイズマイン」(ノーマル)の動画です。
HardRockもつけてみました。



この「ワールドイズマイン」は、私が本格的にボーカロイドにハマったきっかけになった曲でもあります。
それ以前も存在自体は知っていたのですが、おなかすいたうたミクランカーファミコン曲詰め合わせ
他には既存の曲を歌わせたものを聴いたことがある程度で、オリジナル曲はまったくのノータッチでした。

そんな時にワールドイズマインの存在を教えてもらって、曲も歌詞も世界観も含めて純粋に感動し、
ボカロに興味を持ち、他のボカロオリジナル曲を聴きまくったりして今に至ります。

それともうひとつのきっかけは、MEIKO姐さんが歌った「熱情の律動」
本物そっくりに再現してあって、ものすごい衝撃を受けたのを今でも覚えてます。
是非、本物と聴き比べてみてください。
(なぜプルシェンコなのかは聞いちゃいけません! 音楽だけ聴けば一緒よ!)
(っていうか、合いすぎ! ストレートラインステップのとこ特に合いすぎ!)
MEIKO姐さん凄い、というか耳コピでここまで再現したyanagiPさん凄い。
あ、でも、ほぼ全部ミク版リン版も可愛いよ。特にミク版は病みつきになる(ФωФ)

ミンサガのプレイ動画を見だしたりして、ニコ動見るのに抵抗がなくなったのもあるかもしれないー。
(だからミクランカーとかのリンクはYouTubeなの。当時はYouTubeしか見てなかった)

撮ったOsu!動画の話全然してませんが、思い出の曲を聴き返したりして
懐かしい気持ちになりつつこれを書いていた珍獣なのでしたヾ(o・_・o)ノ

百合百合ですわ

ミクルカのゆりゆりちっくな絡みが素敵な「magnet」(ノーマル)を、
初めて最初から最後まで繋ぐことができたので動画撮りました。



出だしから微妙にタイミングずれて「ズコー」ですね(o・_・o)ソレデモ 300 ナンダケドネ
でも、普段つまづきやすい箇所を上手く繋げられました。
…が、何でもないところで2回 50 出したりしてけっこうヒヤヒヤ…。
それでもミスにはならなかったので、一応コンボは繋がりました…。
これでパーフェクトとか言われても、なんだか釈然としないけど、まぁいっか(o・_・o)

あ、長い曲のハードはやっぱり無理です(o・_・o)rz

ばかばかばか! なのです。

今回の曲は、前に予告してた「とりぷるばか」なのです。
最近のマイブームなのです☆
でも、Normal じゃなくて、とうとう Hard モードなのです!



連打きつかった、、なのです。。
集中しすぎて、後半のスピンのあたりで立ち(座り?)くらみしてしまったのです。。
息をするのも忘れるくらい集中するなんて、集中しすぎなのです。。
当然その時は失敗して、これはその後何度も挑戦してやっとできた動画なのです。。

※電波ソングの影響がいまだに強く残っているのは仕様なのです☆

電波ソングなのです



みんな にげろ! くるんじゃない! みるんじゃない! にげろ!

にげろ! にげるんだ! にげ… うわあああぁぁぁぁぁ!? ……

なのです☆

osu! 動画2本~

「またですか」って言われそうですが、またです。
「おひめさまだっこしてネ」ノーマルをクリアしました。




ランキング11位(実質8位タイ)に入賞~ヾ(o・_・o)ノ
HardRockのみの場合、ここから先はスピンの回転勝負となりますが、
2つあるスピン両方で1000点取れたのが奇跡くらいスピン苦手なのでもう無理です(o・_・o)rz

ちなみにこの曲のハードはもぉぉぉぉっっっと無理です。
連打多いし、なにしろ曲が1コーラスからフルコーラスになるため長い!
短い曲しか集中力が持ちませんです、はい(o・_・o)

「ほんとにボカロ曲ばっかりね」って言われそうなので、他の曲のやってみました。
折り返してから~。


続きを読む »

マウスクリック or キーボード

報告が遅れましたが、すももさんのブログと相互リンクさせて頂きました(o・_・o)よろしくー!

私のosu!プレイ記録(Historical Statisticsのタブ)を見たすももさんに
「ボカロ曲ばっかりじゃん!」
と言われてしまって、
見てみたら確かにボカロ曲だらけだったので、たまにはと思い知らない曲に挑戦してみました。



東方はまったく知らないので聴いたことなかった曲なんですが、可愛らしくて良い曲ですね。
…そろそろ曲の好みのツボがバレてしまいそうだ。

難易度はまたもEasyなので、たいしたものではございませぬ。
でも、実は前の動画を撮った時と大きく変わったところが1点あります。
…といっても、動画を見てもその違いはさっぱりわからないんですが。

今まではマウスで的をクリックしていたんですが、キーボードで的を叩くようにしました。
マウスは的を追っかけるだけ。
導入サイト様の「ゲームのコツ」にもある通り、マウスだとそのうち限界がきます。特に連打系。
最初は「両手使わないといけないから逆に混乱しそう」と思ってたんですが、
慣れると併用のほうが確かに楽ですね。

連打は圧倒的にキーボードがやりやすい。
その他にも、近距離で何度も何度もUターンする系のスライダーが来たときに、
マウスのみだと「え? これいつ終わるの? いつドラッグ離せばいいの?」となっちゃってたんですが、
キーボードならとりあえず押しっぱなしにしておいて、次のマーカーはもう片方のキーで押せばいいので
ミスすることが少なくなりました(マウスでも左右クリック使い分ければ可能ですがかなりやりづらい)
スピンも、併用の方が回転数が安定するような気がします。
たぶん、マウスのみだと無駄に力が入ってしまって、回す速度が遅くなってしまうんでしょう。
また、マウスのみでプレイしてると指や腕が疲れてしまいますが、併用ならそんなに疲れもしません。

今回撮った動画も、マウスのみでやってたら連打のところで詰まってしまっていたかもしれませんね。
一方、あくまでFPSのAIM練習用と割り切るなら、マウスのみでプレイしたほうがいいわけですが…。
osu! で難しい曲に挑戦したいならやっぱり併用の方がよさそうなので、今のうちから慣れておこうっと。

初プレイ動画撮影~

ペーパーマンだとスペック足りなさそうで諦めてたけど、
osu! なら画面自体は動かないし、なによりリプレイモードがあるから何度でも撮り直し可能なので、
はじめての動画撮影に挑戦してみましたヾ(o・_・o)ノ

動画撮影ソフトはDxtoryを使用。
Frapsだと仕様版では30秒しか撮れないことと、FPS非同期に設定できないのが難点。

エンコードについては↓のサイト様を参考にしてやってみました。
ASCII.jp:エンコードテクニック虎の巻
実際の設定画面を画像つきで説明してるので、初心者の私でもわかりやすかったです。
ただ1年以上前の記事なので、各ソフトの最新版などは自分でチェック!

撮影してエンコードして、動画をアップロードする段階で形式が合わないのか失敗したりと、
なかなかうまくいかず手こずりましたが、なんとか投稿できました。

【osu!】倍速:Hold Me Like A Princess[Easy]

Hidden(マーカー徐々に消滅)
HardRock(マーカー配置反転)
DoubleTime(倍速)


コンボ繋げるとボーカロイドじゃないほうのルカ、っていうか瑠珈が現れるのは仕様です。
そういうふうにスキンをカスタマイズしてみてます。
好きなキャラ出てきたほうが燃えるし!

ここで一旦折り返し(o・_・o)


続きを読む »

やたやた!!

そくほーヾ(o・_・o)ノ

HardRock,DoubleTimeHidden,HardRock,DoubleTime も、
的が隠れるか隠れないかの差しかないし、どーせ難しいし、一緒だろー!
ってやってみたら…。

パーフェクトは無理だったけど、無事ALLコンボ繋げて6位までいったよ! やたやた!!

あとはパーフェクトさえ出せれば1位も夢じゃないはず…!

…え? イージーモードの曲に何アツくなってるんだって?
だってこの曲ノーマルだと無理なんだもーん(ノ_・o)
いいじゃない、簡単だって何だって「世界ランキング○位!」っていうだけでなんか嬉しいでしょ!?

「おひめさまだっこしてネ」(Hold Me Like A Princess)
テンポが良くてノリやすいし、そんなに譜面も難しくないから最初の練習にはうってつけかも?

※本文の文字が黄色なのは(ry


【追記】
さらにそくほー。
さらに頑張って5位までいったよ! そして…!!

Hold Me Like A Princess rank #1
とうとうパーフェクト出せた!ヾ(o・_・o)ノ1位だ! やたやたやた!!!

まあイージーモードなので、正直全然すごくないです。はい。
ハードモード以上をクリアできる人の方がすごいと思います。はい。

でも目標があるといいよね! 燃えるよね!
いつかこの曲のハードモードを…!
…現状ノーマル(でも☆4つ半)すら瞬殺なんですけどね。えぇ。

やた!

リンちゃんの親衛隊に入っちゃうんじゃないかってくらいの勢いで、
「おひめさまだっこしてネ」(Easy) を osu! ってみた。

Hidden,HardRock設定で!

そして累計プレイ回数182回にして、ついに世界ランキング10位まで辿り着きました! やた!

スピンをあと1回転多く回せてたら9位だったと思うと惜しいけど…。

ああ…次はHardRock,DoubleTimeに挑戦だ…。
最終的にはHidden,HardRock,DoubleTimeでパーフェクト出してみたい…。
Flashlightはなにあれムリゲー/(o・_・o)\

※本文の文字が黄色なのは仕様です。

  【BACK TO HOME】  


PREV PAGE «  BLOG TOP  » NEXT PAGE


Powered by FC2ブログ 
