アルトネリコ2考察メニュー

  •  クリックで開閉 →   OPEN

かうんた~

ブログ内検索

 

プロフィール

dony

Author:dony
何処かに生息している珍獣です。

カテゴリ

最近の記事・コメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

リンクについて

このサイトはリンクフリーです。 banner
バナーご希望の方はこちら↑

アルトネリコ総合情報ファンサイト「アルポータル」サイトはこちらへ! © GUST CO.,LTD. 2010
© 2010 NBGI
ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア・アルトネリコ2」公式サイトはこちらへ! © GUST CO.,LTD. 2007
© 2007 NBGI
ガストゲームズサポーターズリンク「アルトネリコ・アトリエシリーズ」公式サイトはこちらへ! © GUST CO.,LTD. 2006
© 2006 NBGI

ガストゲームズサポーターズリンク「トトリのアトリエ」「アルトネリコ3」その他公式サイトはこちらから!

ガストゲームズサポーターズリンク「ロロナのアトリエ」「アルトネリコ3」その他公式サイトはこちらから!

グリオットの眠り姫
導きのハーモニー
□■ アルトネリコサーチ ■□
無料オンラインRPG「シルクロードオンライン」
© 2005 JOYMAX All Rights Reserved.
© 2005 GAMEON.CO.,LTD.

飛天online
©2003-2006 SOFTSTAR ENTERTAINMENT INC. All Rights Reserved.
Published by Gamania
Digital Entertainment Co., Ltd.

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

楽師の心得 第四回 : 遠距離攻撃職としての一面

今回は以前の記事で予告していた、遠距離攻撃についてです。
本当は、2週間ほど前に画像も用意し書く準備は整っていたんですが。ようやくです。
まぁその分、私のレベルが2次スキルを少々覚えられるレベルに上がったため、
考察できる内容が増えたということで良しとしましょう。

私のウィンドウ配置や操作方法なども紹介しようと思います。
参考になれば幸いですし、単に興味本位で読むのも良いし。
当然のごとく、長くなりそうなので折り返しです。

 
楽師という職業は、旋律を奏で旅団員を支援することが本領であり、最も求められる役割だとも言えるでしょう。
その点を考慮に入れて、旅団で活躍しやすいよう(死なないよう)に、体力や耐質・敏捷を上げるのが一応のセオリーと言われています。
なぜなら、「旋律技」の多くは旅団員を強化するだけでなく、周囲の敵を呼び寄せてしまうからです。
初期は、他のメンバーに一発通常攻撃を入れてもらえばすぐにターゲットが外れる程度でしたが、
今は旋律のヘイト自体が上昇し、多少の攻撃ではなかなか剥がれません。
また、「言霊唄」の2次スキル「転の鎮魂歌」は、自身のHPを代償にMPを回復するスキル。
(スキルレベル1で、HP600(とMP10)を消費してMP100を回復
 体力に全く振っていない私が、鎮魂歌を覚えた時の最大HPは850程度でした)

この2点から、楽師にとって最大HPや防御力を上げることがいかに重要かはわかっていただけると思います。
また、楽師のスキルの多くは精神に依存せず、スキルレベルのみに依存なため、
精神を上げる意味があまりない、というのも理由の一つですか。

ですが私は、精神全振り型の楽師です。他には1ポイントたりとも振っていません。
(その動機や理由はキャラ紹介で書いてます)
この場合、最大MPやMPの自然回復量、法術攻撃力・防御力がかなり高くなります。
その反面、死亡率は高くなるので、特に旋律技を使う際には細心の注意が必要です。

さてここでようやく、本題です。相変わらず前置き長すぎますね、はい。
冒頭で、楽師は旅団内で活躍してこそ華だ、というようなことを書きましたが、私の考えは少し違います。
もちろんそういう一面があるのは確かでしょう。ですが、楽師にはもうひとつの一面があると考えます。
それが、ペットを支援し遠距離から法術攻撃を行う、アタッカーとしての役割です。
ウッディ狩り  花精狩り
他職に比べて火力に劣るのではないか、と疑問符を打つ方も多いでしょう。
そこでちょっと比較してみました。

A(  楽師レベル28・精神全振り・使用スキル:「音の波紋」Lv5)
B(陰陽師レベル28・精神全振り・使用スキル:五行1次スキル5種Lv3)
ターゲット:ウッディ(HP4070)

音の波紋Lv5(消費MP10 ディレイ5秒 射程:長 硬直:短 単体 無属性)
五行1次Lv3(消費MP8 ディレイ12秒 射程:中 詠唱時硬直有 単体 各属性)


A → ウッディ 700(650~750くらい。記憶に頼って書いてるので平均を)
B → ウッディ 弱点属性(金):1000 相反属性(土):200 その他3属性:600


Aはもちろん私。Bにご協力くださった朱羅さん、ありがと~ぅヾ(o・_・o)ノ
弱点をついた陰陽の術は確かに強いですが、全体的に見るとそう劣っていないことがわかります。
スキルレベルが5と3で違いますが、陰陽Lv28は金属性の小雪がやっとLv4になるレベル。
小雪Lv4はウッディに1200ほどのダメージだそうです。
ちなみに現時点の私は、Lv30で音の波紋はLv6。ウッディに1000ダメージ出ます。

それから、そもそもこの2職は戦い方そのものに若干違いがあることをもう一度おさらいしましょう。
陰陽師が立ち止まって5種の五行術を次々と撃ち、近づかれる前に敵を倒すのを理想としているのに対し、
楽師は追いつかれないように逃げ回りながら、一定間隔で音の波紋を撃って敵を倒します。
どちらが遠距離向きかと聞かれたら、間違いなく楽師です。
あと、音波が無属性法術なため敵を選ばないのも利点の一つですか。
レベル28で範囲法術の「波紋衝」を覚えるのも強みです。
霜降と同じ射程(短い)の自キャラ周囲範囲なため、使い勝手はよくありませんが威力はかなりのもの。
覚えたてで、ノラやウネを一撃で倒すことができました。ウッディには2000弱。

さてではここで、私のウィンドウ配置と操作方法を参考までに紹介してみます。
ウィンドウ配置 ← クリックで拡大
こんな感じです。
上部と右のほう少し削ってますが、HP/MPのウィンドウやショートカットウィンドウがあるだけです。
ショートカットに「風水陣」の術を入れるスペースがないので、右下には常にスキルウィンドウが。
ペットウィンドウが中途半端な位置にあるのは、ウィンドウを大きくした時のためです。
中央に少しでも近いほうが、緊急時ペットを「戻す」のをより素早く行えますし。

ここで問題になるのは、「どうやって逃げ撃ちしたらいいの?」ということでしょう。
確かに、クリック移動で逃げ撃ちはできないこともないですが、まっすぐ逃げられませんし、
なにより誤クリックで画面手前の敵に攻撃してしまいピンチに、最悪死亡ということが容易に起こりえます。
また狩人の場合は、地面を2回クリックすると通常攻撃が途切れてしまうという問題もあるようです。
(逆にあえて通常攻撃をしない場合には、それを利用するのでしょうが)

そこで是非お勧めしたいのが、カーソル移動、もしくはWASD移動(FPS方式移動)です。
これなら、縦・横・斜めに思った通りに移動が可能ですし、誤クリックの心配もありません。
ただそうするともうひとつの問題が。人間の腕は2本しかありません。
ショートカットのFキー、マウス、そしてカーソル(あるいはWASD)この3箇所をどうやって操作するかです。

まず、敵を攻撃するためにはクリックしないと始まりません。
ペットを連れている場合は、この瞬間に敵に向かっていきます(短く押すと向かいませんが)
そしてショートカットのFキーを押すか、スキルウィンドウをクリックし、スキルを発動します。
その後は基本カーソル移動になるので持ち替えるわけですが、2通り考えられます。
ひとつは、マウスを持っていた手(右利きなら右手)をカーソルキーに移動し、左手でFキーを押す方法。
もうひとつは、腕を交差する形で、左手をカーソルで固定し右手でマウスとFキーを行ったりきたりする方法。
私はこのどちらかを、状況に合わせて使い分けています。
家庭用のゲーム機は左手が十字キーになっていますから、右手カーソルキーで移動したり、
あるいは腕を交差するというのは、慣れが必要だとは思いますが。
まぁ、自分にあった方法を見つけるのが一番でしょうか。WASD移動にしてみてもいいかも。


えーと、最初の段階では下半分くらいで一記事の予定だったんです。
長すぎますよね。えぇ、自分でもそう思います。
この記事を見て、参考になった方がいたり、ペット連れの楽師が増えたりすると、嬉しいです。
ではでは(o・_・o)ノシ

<< 占い : 日本 歴史占い  【BACK TO HOME】  ヨルオトヒョウホンが >>


◆ コメント ◆

「」


壁|ω・*) わーい


「」


[壁]д=) わぁい


「」


 |_・o)ジー

≫≫ コメント投稿フォーム


*管理者にだけ表示を許可

 BLOG TOP 


Powered by FC2ブログ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。