アルトネリコ2考察メニュー

  •  クリックで開閉 →   OPEN

かうんた~

ブログ内検索

 

プロフィール

dony

Author:dony
何処かに生息している珍獣です。

カテゴリ

最近の記事・コメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

リンクについて

このサイトはリンクフリーです。 banner
バナーご希望の方はこちら↑

アルトネリコ総合情報ファンサイト「アルポータル」サイトはこちらへ! © GUST CO.,LTD. 2010
© 2010 NBGI
ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア・アルトネリコ2」公式サイトはこちらへ! © GUST CO.,LTD. 2007
© 2007 NBGI
ガストゲームズサポーターズリンク「アルトネリコ・アトリエシリーズ」公式サイトはこちらへ! © GUST CO.,LTD. 2006
© 2006 NBGI

ガストゲームズサポーターズリンク「トトリのアトリエ」「アルトネリコ3」その他公式サイトはこちらから!

ガストゲームズサポーターズリンク「ロロナのアトリエ」「アルトネリコ3」その他公式サイトはこちらから!

グリオットの眠り姫
導きのハーモニー
□■ アルトネリコサーチ ■□
無料オンラインRPG「シルクロードオンライン」
© 2005 JOYMAX All Rights Reserved.
© 2005 GAMEON.CO.,LTD.

飛天online
©2003-2006 SOFTSTAR ENTERTAINMENT INC. All Rights Reserved.
Published by Gamania
Digital Entertainment Co., Ltd.

スポンサーサイト


敵湧きキャンセル

やっとレベル別最速収集があと1枚というところまできました。
(さっそく新たにLv63更新候補が出てましたけど)

今回はレベル別で最速だけど、低層ボスで博打箇所アリ、なんて地図もいくつかありました。
Lv17Lv28がそうです。Lv15も実はそうなので、低層ボスではこの3枚ですか。
(もし他にも見落としあったら指摘お願いします)

高レベル帯でも同様に、最速だけど非常に潜りにくいLv80Lv98などがあります。
見分けやすくするために、一覧に補足をつけてみました。

これらの地図は実際発掘に使おうと思うと、繰り返し潜っているうちに何度か敵に塞がれてしまい使いづらいです。
ですが、それをある程度回避する方法があります。タイトルにもある『敵湧きキャンセル』です。
やり方は…長いので折り返してから。  
 
敵湧きを、敵の代わりにゲストを湧かせることで無効にする。それが『敵湧きキャンセル』です。
ただし、当然マルチじゃないとできません。

宝の地図に入ると、だいたい4秒間隔くらいで敵が湧きます。
その敵湧きは、「ゲストがタイミングよく洞窟に突入することによってキャンセル」することができます。
もちろん、ホストとゲストが同じ階にいないとできないので、この場合1Fのみ可能です。

やり方はいたって簡単。
ホストが洞窟に入って、走り始めから2~3秒後くらいにゲストが洞窟に突入するだけ。
判定はけっこうアバウトなので、だいたいで大丈夫です。
敵が湧く直前だと遅すぎる感じ。
3~4台マルチなら、タイミングを少しずつずらして突入させればなお確実です。
まずは、敵にぶつかる心配のない地図で試してみるといいでしょう。

これを利用すれば、1Fで調整が必要な地図はマルチプレイに限り調整の必要がなくなります。
Lv28のさとうかよで実際に試してみたところ、
「マルチなし・1F振り向き・2F博打」で 35.86 秒
「マルチあり・1F湧きキャンセル・2F博打」で 35.91 秒
と、ほとんど差がありませんでした。
(通常は、マルチありのほうが暗転時の読み込みが若干長くなったりして、タイムが遅くなります)

1回のゲスト突入で1回キャンセルできるので、3台マルチなら2箇所、4台マルチで3箇所までキャンセルできます。
また、やろうと思えば2F以降でもできます。
洞窟に入るのと同じタイミングで、ゲストが下り階段を降りればいいだけです。
まぁ、ひとりで操作するのは厳しいので、誰かに手伝ってもらわないと実質使えないでしょうけど。
(無理矢理さとうかよで実践してみたら、一応成功しました。ただ、両手が塞がるのでタイム計測ができません!)

これに気づいたのは、敵に当たる場所の発掘用地図にマルチで潜り続けていた時です。
洞窟の外にいるゲストが敵に当たってしまうのを避けるために、洞窟に突入させてたら…というわけ。
某所に書き込んだ時はまだ不完全だったのもあり華麗にスルーされちゃいましたが、
今はどの地図でも可能なことを確認しています。
発掘スタイルにもよるでしょうけど、使いこなすとめっちゃ便利ですよ。
これならLv15最速やLv17最速は、マルチに限りなんの支障もなく使える地図になると思います。
Lv28さとうかよは、1Fを回避しても2Fも博打になるので…辛いですね。
マルチ会などで協力して潜って、チームワーク(笑)を見せつけてやるといいかもしれません(誰に?

<< ひさびさーに  【BACK TO HOME】  れべるじゅうなな >>


◆ コメント ◆

「」


ご無沙汰しています。
明日、金沢方面に行く予定なんですが…(まぁ、今夜の積雪や明日の天気によっては…なんですけど…)
欲しい地図(Lv44最短)がありまして…
ご都合はいかがでしょうか?


「> あるすていさん」


明日っていうかもう今日ですね、大丈夫ですよ。
来週はメガドンキの予定なんですが、今週はどこでもオーケーです。
寝の人が新しいS8欲しがっていたので受け取りたいです。


「」


それでは、メガドンキに14時でお願いします。
行けそうにない場合は12時までにココに書き込みます。

ワガママ言いまして申し訳ないです。20日は行けそうもありませんので…。


「> あるすていさん」


了解です。
お待ちしてまーす。


「」


本日は、ありがとうございました。
そして、お疲れさまでした。
結局、雪の心配は無用でしたね。
こちらの出発時には吹雪いていましたので、早めに出たのですが、その分、早めに到着し、『あの結果』です。
吹雪に感謝です(笑)。


「> あるすていさん」


お疲れ様でした。こちらこそありがとうございました。
吹雪ぐっじょぶですね(ФωФ)


「」


おつかれです。
怒れる光67/みお
メンドーサ・ギリメカラスポットがありますが自己計109.4秒です。地形・ボス差考慮しても現最短の方が早いかもしれませんね。


「> ウミさん」


計測お疲れ様ですヾ(o・_・o)ノ
Lv67最短のランク違い(旧イボ最短)を、イボ最短だった当時計測した時は
102秒台かかってるので、手に入れたら両方もっかい計測してみるです。

≫≫ コメント投稿フォーム


*管理者にだけ表示を許可

 BLOG TOP 


Powered by FC2ブログ 
