アルトネリコ2考察メニュー

  •  クリックで開閉 →   OPEN

かうんた~

ブログ内検索

 

プロフィール

dony

Author:dony
何処かに生息している珍獣です。

カテゴリ

最近の記事・コメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

リンクについて

このサイトはリンクフリーです。 banner
バナーご希望の方はこちら↑

アルトネリコ総合情報ファンサイト「アルポータル」サイトはこちらへ! © GUST CO.,LTD. 2010
© 2010 NBGI
ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア・アルトネリコ2」公式サイトはこちらへ! © GUST CO.,LTD. 2007
© 2007 NBGI
ガストゲームズサポーターズリンク「アルトネリコ・アトリエシリーズ」公式サイトはこちらへ! © GUST CO.,LTD. 2006
© 2006 NBGI

ガストゲームズサポーターズリンク「トトリのアトリエ」「アルトネリコ3」その他公式サイトはこちらから!

ガストゲームズサポーターズリンク「ロロナのアトリエ」「アルトネリコ3」その他公式サイトはこちらから!

グリオットの眠り姫
導きのハーモニー
□■ アルトネリコサーチ ■□
無料オンラインRPG「シルクロードオンライン」
© 2005 JOYMAX All Rights Reserved.
© 2005 GAMEON.CO.,LTD.

飛天online
©2003-2006 SOFTSTAR ENTERTAINMENT INC. All Rights Reserved.
Published by Gamania
Digital Entertainment Co., Ltd.



楽師の心得 第三回 : さらにサブスキル考察

久々の更新なのにタイトル見て「ま~た~か~」なんて引き返されかねないので、近況を先に。

まず流派ですが、現時点で17/25人と着々と加入者が増えて賑やかになってます。
採集品を交換しあったり、新しく始めた人の装備を作ったり、それはもう楽しく生産活動してます。
あ、ちなみに、生活スキルのレベルは今こんな感じです。
生活スキルレベル
流派内では主に伐採と舞服作成を担当しています。即効性MP回復薬もよく作ります。
木と薬で倉庫やアイテム欄がいっぱいなので、使ってくれる方常時募集中です(o・_・o)

それではスキル考察に入りましょうか。
例によって長いですが、けっこう興味深い内容だと思われますよ。

 
さて今回は、前回数値でのみ比較したものの、実際には試していなかった
陰陽師   道士
この2つの職のスキルについて考えてみましょう。
杖を使うスキルは他の職で使えないため、具体的には陰陽師の「風水陣」と道士の「加持」についてです。

余談ですが、陰陽師の職業資格取得クエストは四季が感じられて良いですね。思わずSS撮りました。
あと道士は符を使いますが、陰陽師と武器が同じなため(杖)、先に陰陽師で「五行相剋」を取ってからなら
一切符を使わずともレベル上げが可能です。そんなの道士じゃない、って思われそうですが。
でも、五行と符術は性質が異なるので使い分けられますし、火力はさらに増大するわけです。
(具体的な性質の違いはのちほど)
符を購入する値段も馬鹿になりませんし、どれから道士をやろうと思ってる方は参考にしてみてください。

現在、ずば抜けて高い火力で攻撃要員の華となっている陰陽師ですが、やってみて気付いたことがあります。
確かに、火力はすさまじいです。職に就きたてで攻撃術の数が少ない時は全然ですが、
3つくらい術が揃ってくると、自分より強い敵でもバリバリ倒せます。
五行がすべて揃ってからはもう、ほぼノンストップで周りの敵を倒しまくることが可能です。
その分燃費は悪いので頻繁に休憩するか、MP回復薬が必要ですが、それでも他のどの職よりレベリングは早いでしょう。
…ただし。

五行の術って、射程が短いんです。かなり。音波の半分くらいなんじゃないかな。
逆に言うと、「音の波紋」は射程がめちゃめちゃ長いです。だから逃げ撃ちが楽だったんですね。
他の職やってみないとわからないことってたくさんありますねぇ。
つまり、陰陽師は「その場に止まって敵が寄ってくる前に火力を活かして倒す」のに対し
楽師は「射程を活かして敵を寄せ付けないように移動しながら倒す」といった感じですか。
どっちが敵を早く倒せるかなんて、書かなくてもわかりますし考えたくもないです(o・_・o)
道士は実は念呪を覚えるレベル11までしかやってないのではっきりとは言えないのですが、
最初に覚える符術も念呪も射程は長かったです。たぶん音波と同じくらい。

まぁ、陰陽師自体の使い勝手はこれくらい。今は楽師のサブスキル考察ですので対象は「風水陣」です。
ほぼ「清明」だけが目的ですが、せっかくなので全部覚えてみました。
すると、なんということでしょう!(レギュラー放送終了した某番組風に
嬉しい誤算が発生しました。
その他の風水術はステータス低下効果だけかと思っていたら、追加ダメージもあるじゃないですか。
ダメージ自体の命中率が非常に悪いため、あくまで効果が主でダメージはおまけみたいなものですが。
実際ほかに攻撃術がいくらでもある陰陽師や道士にとっては消費MPが激しいだけで全くありがたみはなさそうなのです、が。

楽師には「器用の序曲」があります。
この歌には物理命中と法術命中を上昇させる効果があります。
具体的に言うと、普段の法術命中が現在 6 、Lv1 器用の歌でも 6 法術命中が上がりますから
単純に数値上で言うと命中率が倍増しています。実際倍になっているかは別として。
法術命中は器用 3 振ってやっと 1 上がるので、レベルにすると 6 レベル分。こう考えると効果は大きいです。
器用の序曲  ウネだってこの通り
これをかければ必ず風水術が当たるというわけではないです。かけてもけっこう外れます。
ただ、ダメージと効果は別判定なので、効果さえ出ればいいのです。当たればラッキー程度。
中でも特に価値があるのが法術防御を下げる「小暑」と一定時間足止めする「霜降」
霜降だけは五行なみに射程が短いですが、他は長いです。あとすべてディレイはかなり長め。前衛の技よりずっと短いですが。
他の2つは、DOT効果(毒付与)と物理防御低下なのでボス戦とかに良さそう。
あと「清明」はお茶の節約になるので、スキル余ってるならとって損はないですね。
というより、どちらかというと風水は清明目当てでとる人が多いですが。

「勇の賛歌」も組み合わせてうまく全弾命中すれば、4発でウネを沈められます。この間逃げ撃ちは一切なし。
(「小暑」→「音の波紋」→「霜降」→「音の波紋」と繋げる)
外れたら逃げ撃ちに移行すればいいだけで、ウネは移動が超遅く最大HPも低いので楽師にとってはカモですね。
ただ攻撃力だけはそれを補って余りあるくらい高いので、3回噛まれたらお陀仏ですが。
特に、誤って歌で呼び寄せたりすると悲惨です。間違いなく死ねます。
っていうか死にました。油断は禁物、と。
でも、立ち回りさえうまくやれば絶対に追いつかれることはないので、
うねうねウネウネ こんなことになっても全然平気。
ああそうそう、ウネは植物のくせにリンクするので、相手にする時は十分気をつけてくださいね。
…といってもウネを狩っている間、他にウネと戦っている人はひとりも見かけませんでしたが。
まああんなの近接して戦ってたら命がいくつあっても足りませんから、ね。

(※ この記事を書いた時点では、ペットは未実装でした。ペットいればもっと楽です)

「この敵おかしいよ強すぎるよ」とか、「あの職ばっかり美味しい思いできて不公平だ」とか言う前に
自分にあった敵を探しましょう~ということで今回は締めさせていただきますです。
あああと、逃げうちカッコ悪いとか言わないでね。他に手段がないんです(ノ_・o)

<< まったりな日々  【BACK TO HOME】  ペット! …の卵。実装(o・_・o)… >>


◆ コメント ◆

≫≫ コメント投稿フォーム


*管理者にだけ表示を許可

 BLOG TOP 


Powered by FC2ブログ 
