アルトネリコ2考察メニュー

  •  クリックで開閉 →   OPEN

かうんた~

ブログ内検索

 

プロフィール

dony

Author:dony
何処かに生息している珍獣です。

カテゴリ

最近の記事・コメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

リンクについて

このサイトはリンクフリーです。 banner
バナーご希望の方はこちら↑

アルトネリコ総合情報ファンサイト「アルポータル」サイトはこちらへ! © GUST CO.,LTD. 2010
© 2010 NBGI
ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア・アルトネリコ2」公式サイトはこちらへ! © GUST CO.,LTD. 2007
© 2007 NBGI
ガストゲームズサポーターズリンク「アルトネリコ・アトリエシリーズ」公式サイトはこちらへ! © GUST CO.,LTD. 2006
© 2006 NBGI

ガストゲームズサポーターズリンク「トトリのアトリエ」「アルトネリコ3」その他公式サイトはこちらから!

ガストゲームズサポーターズリンク「ロロナのアトリエ」「アルトネリコ3」その他公式サイトはこちらから!

グリオットの眠り姫
導きのハーモニー
□■ アルトネリコサーチ ■□
無料オンラインRPG「シルクロードオンライン」
© 2005 JOYMAX All Rights Reserved.
© 2005 GAMEON.CO.,LTD.

飛天online
©2003-2006 SOFTSTAR ENTERTAINMENT INC. All Rights Reserved.
Published by Gamania
Digital Entertainment Co., Ltd.

スポンサーサイト


楽師の心得 第二回 : ソロでの戦術とサブスキル考察

はい、別に分ける気はなかったんですが長すぎたために生まれた第二回です。
前回は楽師になるための手順と、旅団(PT)での役割について説明しました。
そりゃ、常に旅団組んで狩りできればいいですが、世の中そうは甘くありません。
となるとペットのひとつでも欲しくなるところですが、未実装なので無いものねだりしてもしょうがありません。
そこで、楽師のソロでの戦い方を、サブスキルの選択を含めて考えてみましょう。

(4/13 数箇所加筆修正いたしました)

 
詠唱が終わるまではタコ殴り歌には旅団員のステータスを上昇させる効果がある、
というのは前回説明しましたが、
これはもちろん「楽師自身」も含まれます。
(MP自然回復効果の「言霊唄」を除く)
ですのでソロで使えないこともないです。
ただ、歌うことで周囲の敵を呼び寄せてしまう(※)うえ、
歌い終わるまでは一切移動も攻撃もできず、アイテムも使えません。
近くのアイテムを拾うことだけは、なぜかできるようです。

(※ 範囲内の敵に対して判定を行い、「Miss」とでれば寄ってこない。
   そうでなければ寄ってくる。そして、その範囲はかなり広い。
   確率はだいたい半々くらい。何かのステータスが関与しているのかは謎)

そのため下手に敵の中心で歌うと、一気に囲まれ動けるようになるまで一方的に攻撃されます。
格下の相手なら問題ないですが、同等以上の敵だと防御力が低いこともあって危険です。
なので、なるべく敵のいないところで歌う、通路なら端で歌うなどして、できるだけ敵が寄ってこないように気をつける必要があります。

反撃開始!詠唱が終わったら、ようやく反撃開始です。
もちろん、敵が寄ってこないように気をつけて
先制攻撃できれば一番いいのですが。

さて、楽師の攻撃方法ですが、通常の物理攻撃はやはり弱いです。
元が弱いため、攻撃力を上げる歌を使うと
それだけでダメージが2倍弱になったりします。
(← の画像はその効果中。普段のダメージは40前後)

その他には、単体攻撃系法術の「音の波紋」があります。
(スキルレベルを上げると範囲法術の「波紋衝」に)

この音波(私が勝手につけた通称)は威力こそ他職の攻撃法術に劣るものの、
消費MPがスキルレベル1でたったの2、ディレイも5秒と非常に優秀です。
(参考:道士の「火焔符」   MP4 ディレイ 8秒  火属性 符1消費
     陰陽師の「小雪」   MP4 ディレイ10秒 金属性
     医者の「法力注入」 MP4 ディレイ10秒 HP小回復
     すべてレベル10ですぐに覚えられる単体攻撃法術)

こうして見ると、道士はそもそも符を消費するので連発できませんし、ディレイもやや長めです。
陰陽師や医者はディレイが音波に比べれば倍です。その分威力が高かったりHP回復効果があったりはしますが。
音波は威力こそ低いものの連発が効くため、総合力では他職に劣るというわけでもありません。
さらに「勇の賛歌」は物理攻撃力だけでなく法術攻撃力も上がるため、その効果内に撃てば威力は増大します。
陰陽師のような派手さはありませんが、楽師だって支援しかできないわけではないんです。

また、あまり格好いい戦い方とはいえませんが、ディレイが短いため逃げ撃ちもしやすいです。
もちろんリンクする敵だと、下手に動くとさらにピンチを招きますが。

ばーさす タマちゃん 1  ばーさす タマちゃん 2
ここで楽師のソロでの特徴をまとめておきましょう。

○「勇の賛歌」を併用すれば他職の総合ダメージにも負けない…と信じてる(弱気
 (ただし現時点で陰陽師は全職中突出しているので比較に入れないほうがよろしいでしょう)
○消費MPが少ないため、燃費がかなり良い。MP自然回復を高める「言霊唄」を使えばなお良い。
 訂正:「言霊唄」は楽師自身には効果がありません。旅団員含む範囲内のPCのみでした。
×Buffはすべて一定時間移動・攻撃・アイテム使用不可能。敵も寄ってくる。


ネバネバネバネバンといったところですか。
利点は条件つきのものが多いうえに、欠点が非常に大きいので
ソロが厳しい職なのには違いありません。

でも、工夫すればなんとでもなります。
一番大事なのは歌を歌う位置取りをよく考えること。
これは、PT時にも言えることでもありますが。

それではサブスキルの組み合わせの話に入りましょうか。


まずは、4/5の記事の一番下にもあるように、医者の回復スキル2種
これは、ソロでの打たれ弱さを補う意味でも、PTでの支援のためにも、絶対に取っておいたほうがいいと思います。
まぁ、どんな職でもとりあえず医者13まで上げて「回復術」と「経絡術」をとる。
前回も書きましたがそれだけ何度も繰り返すくらい、序盤の基本と言ってもいいかもしれません。
なので2つ付けられる潜在戦技のひとつは医者の「医療」で決定。
あとひとつをどうするか、が問題です。

候補としては、他の後衛職の「使用条件に武器制限がないスキル」が挙げられます。
比較してみましょう(ただし低めのレベルで覚えられるものだけ)

 道士 の「加持」  :属性防御5種と「念呪」(全て覚えるなら最低レベル21必要。念呪だけなら11で)
陰陽師の「風水陣」:「清明」「小暑」「霜降」(レベル13~15で習得可能。他2つはお好みで)
踊り子 の「舞歩」  :属性範囲攻撃の舞2種と敵ステータス下降の舞3種(全て覚えるならレベル14)


道士のスキルは、少しでもダメージを減らすのには役立ちますが「念呪」は音波とかぶります。
片方のディレイの間にもう片方を撃って切れ目なく攻撃、とするならいいかもしれません。
陰陽師のスキル「清明」は、自身のMP自然回復を高めたい時に有効でしょう。
踊り子のスキルのうち範囲攻撃のものは法術扱いなため、本職の踊り子が使うより威力が増します。
それぞれ火属性と水属性をもつため、弱点を突けばなかなかの威力です。
ただ範囲が使えるのはあくまで序盤のうちだけ、と思ったほうがいいですが。

さらにこの他の職では、MMOではかなり重要な要素といえる「移動力」を高めるスキルを持つ
盗賊の「邪道」もなかなか良さそうです。これはどんな職でもあれば便利ではありますが。
前衛職のスキルをつけても仕方がないので、選ぶとしたらこの中からでしょうか。

さてさて、私はどうしたかといいますと。
道士と陰陽師はもともと持っているスキルと効果がかぶるものが多いので、踊り子と盗賊を候補としてみました。
踊り子  盗賊
踊り子は楽師と対を成す「敵のステータスを下げる役割」だとばかり思っていたんですが、意外と攻撃的なんですね。
特に最初に覚えるスキルの「旋廻扇」が範囲攻撃でかなり強いです。
その名の通り扇装備でないと使えないのが残念。それからMP消費が激しいので燃費が悪いのがネック。
踊り子は範囲の鬼でした。  とらさんヾ(o・_・o)ノがおぉぉぉ
前述した2種の属性範囲攻撃もあるので、踊り子は範囲攻撃の鬼ですね。
ただ楽師と同じく打たれ弱いので調子に乗って囲まれてるとかなり危ないですが。

盗賊のほうは、決定打こそないもののなかなか使い勝手のよい職です。
特に何の代償もなくMPを回復する「阿吽」が便利すぎ。これも短剣必須ですが。
肝心の「盗む」はなかなか成功しませんが(というか一度も盗めなかった)、貴重な武器レシピを敵から入手できたりもします。

この両方を13まで上げたあと、まず踊り子のスキルを試し、駄目そうなら盗賊のを、と思ったのですが。
踊り子の「行火舞」と「流水舞」(属性範囲技)が決め手となって「舞歩」を選択しました。
これらは法術扱いなので、法術攻撃力の低い踊り子で使うと20とか30しかダメージが出ないんですが、
(精神極の)楽師が使うと180前後のダメージを叩き出せます(井戸の敵やモーププママなどに対し)
敵の属性にもよりますが。あと、もちろん「勇の賛歌」の効果込み。
これなら、歌で寄ってきた敵をまとめて一掃、とまではいかなくてもかなり効果大です。
打たれ弱いために格下を乱獲するしかない楽師にとっては、範囲攻撃はかなり重宝します。
他の後衛職でも応用できると思いますので、試してみる価値はあると思いますよ。

範囲攻撃をしても被ダメージが増すばかりでどうにもならない、という状況になってきたら
道士や陰陽師のスキルに切り替えた方が有効かもしれませんが(そろそろそう感じてきた

以上、楽師のソロ時の戦い方とサブスキル考察でした~ヾ(o・_・o)ノ
と、長くなりすぎたので唐突に終了。

<< 面白画像大放出之巻  【BACK TO HOME】  楽師の心得 第一回 : 旅団での役割 >>


◆ コメント ◆

「リンク張らせていただきました。」


こちらもリンク張らせていただきましたヽ(´ー`)ノ
返事が遅くなってしまったりと
色々ご迷惑をお掛けしましたが
これからもどうぞよろしくです(*´∀`)


「」


迷惑だなんてーとんでもないです。
何も問題はないですよー。

なんだかリンク第一号になってしまったようで
逆に恐縮です(0w0;
こちらこそよろしくなのですよヾ(o・_・o)ノ

≫≫ コメント投稿フォーム


*管理者にだけ表示を許可

 BLOG TOP 


Powered by FC2ブログ 
