アルトネリコ2考察メニュー

  •  クリックで開閉 →   OPEN

かうんた~

ブログ内検索

 

プロフィール

dony

Author:dony
何処かに生息している珍獣です。

カテゴリ

最近の記事・コメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

リンクについて

このサイトはリンクフリーです。 banner
バナーご希望の方はこちら↑

アルトネリコ総合情報ファンサイト「アルポータル」サイトはこちらへ! © GUST CO.,LTD. 2010
© 2010 NBGI
ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア・アルトネリコ2」公式サイトはこちらへ! © GUST CO.,LTD. 2007
© 2007 NBGI
ガストゲームズサポーターズリンク「アルトネリコ・アトリエシリーズ」公式サイトはこちらへ! © GUST CO.,LTD. 2006
© 2006 NBGI

ガストゲームズサポーターズリンク「トトリのアトリエ」「アルトネリコ3」その他公式サイトはこちらから!

ガストゲームズサポーターズリンク「ロロナのアトリエ」「アルトネリコ3」その他公式サイトはこちらから!

グリオットの眠り姫
導きのハーモニー
□■ アルトネリコサーチ ■□
無料オンラインRPG「シルクロードオンライン」
© 2005 JOYMAX All Rights Reserved.
© 2005 GAMEON.CO.,LTD.

飛天online
©2003-2006 SOFTSTAR ENTERTAINMENT INC. All Rights Reserved.
Published by Gamania
Digital Entertainment Co., Ltd.

スポンサーサイト


楽師の心得 第一回 : 旅団での役割

飛天onlineのOβが開始してから、数日が経ちました。
そろそろ流派も結成され始めているようですが、私はメインのレベルを据え置きしたまま
サブスキル取得のためにいろんな職を試したりしてます。
(※ 流派の結成には、レベル20以上のメンバーが6人必要)

今回は、楽師の戦い方と、それをより活かすためにはどんなサポートスキルが合っているかを試行錯誤してみましょう。
楽師の資格を得るところから、おさらいもしますよー。

その前に、お知らせ。
簡単な占い機能を左のメニューバーに追加してみました。
けっこう下のほうに、あります。
さらに、飛天関連のリンクも増えてきてます。飛天ウェブリングにも参加しました。

では続きから楽師の話です。

まず、楽師になるためにはどうすればよいのか、について。ついでに踊り子も。
というのも、手順が非常によく似ているためです。
楽師フバと踊り子ホンイこの2つの職に就くためには、まず雲夢平原にいる
楽師フバ踊り子ホンイに会う必要があります。

この時、楽師になりたいならホンイに
踊り子になりたいならフバに話しかけます。

「え、逆じゃないの?」と思うかもしれませんが、
ふたりの話を聞けばわかります。

とにかく彼らの依頼を受け、壊れた楽器あるいは舞衣装の修理を
それぞれ工匠、裁縫師に依頼しなければなりません。

居場所は、同じく雲夢平原。

工匠アリと裁縫ババ修理を依頼すると、材料を採取して来いといわれます。
これがまた、全職中最も手間がかかります。特に楽師

踊り子の場合は「品質優以上の動物の牙・優以上の瑠璃」
楽師の場合は「品質良以上の強化縄・優以上の楓の木」
をそれぞれ求められます。あとは手数料100飛銭も。
どちらも前者はMobからのドロップ、後者は採集して手に入れます。
ドロップ品を落とす対象の敵はレベル10の時点では同等くらい。
ですが、平民でレベル10になってそのまま何の準備もせず
(特に、初期装備のまま)挑もうとすると、少々苦戦を強いられます。

そんな中、良い品質のものが手に入るまで狩るのはかなり骨が折れます。
運がよければすぐに出ますが、出ないときはさっぱり出ません。
また後者の採集に関しては、瑠璃はまだ1級(採掘始めてすぐ手に入る)からまだよいです。
楽師で必要となる楓の木は、2級品。つまり伐採レベル10からでないと採れません
そこからさらに優以上の品質ができるまで木を伐れというのですから、かなりの時間を要します。
「どうしても自力で材料を揃えたい!」という人なら別ですが、手っ取り早く取引で手に入れるのもひとつの手かもしれません。

まぁ、そんなこんなで、材料が揃ったらまた工匠や裁縫師のもとを訪れます。
材料渡してはい終わり! とはいかず、修理が完了するまで「リアル1時間」待たなくてはなりません。
狩りや採集に赴くか、あるいは食事や風呂に行く前にでも頼んでおくとよいでしょう。
そして修理が終わった品物を受け取り、フバとホンイのもとに届ければようやっと資格がもらえます。
踊り子資格取得   楽師資格取得
Cβでは楽師一本でしたが、今回はいろいろな職を試すために資格だけでも取っておこうと思い、同時進行で行いました。
もし、両方やってみたいと思うなら、NPCの位置が同じなので同時に取れば無駄がないと思いますね。

楽師織香前置きがかなり長くなりましたが、毎度のことなのでご愛嬌。

こうして、Oβでも無事に、楽師になることができました。
今回は先に医者のレベルを13まで上げて回復術をとったので、完全支援型ですね。
これは、どの職(前衛でも)序盤はおすすめの構成。医者はとっておいて損なしです。
前回の記事では仮定の話でしたが、もうこれは確信に変わりました。

ただ、楽師って前線で活躍する華やかな戦闘職からはかけはなれているので、
「何が魅力なの?」と思う人は少なからずいると思います。

確かに、ペットが未実装の現状ソロは最も厳しい職だといえます。
職に就くまでの過程が、現段階では最も時間も手間もかかるというのに。
それに全く見合っていないと思われがちでしょう。
ですが楽師の本領は「旅団員のサポート」にあります。

楽師GIFアニメ

まずはこちらのGIFアニメをご覧下さい。
PT用の楽師の歌には、範囲内の旅団員の攻撃力やMP回復速度などを上昇させる効果があります。
この効果がかなり強力で、攻撃力ならダメージが3割増くらいになります。
ただ歌い終わるまで、楽師本人は動けません。さらに歌声で周囲の敵を呼び寄せてしまいます。
楽師はかなり打たれ弱いので、囲まれると危険です。
そのため前衛のメンバーは、寄ってくる敵から楽師を護りつつ戦うことになります。
前衛に護られながら、謳って支援・回復…あれ、これって。
そうです。アルトネリコのレーヴァテイルの設定そのものと言っていいですね。
私が楽師をやろうと思ったのは、こういうのを求めていたわけですから、設定どおりになって大満足です。
まさにRTそのもの
まぁ、その設定を抜きにして考えても。
これほど支援が楽しいMMOはなかなかないと思います。
楽師本人はソロではかなり厳しいですし、
また前衛は前衛でソロだとHPやMPの回復が大変です。
動きが止まってしまう支援用の歌も、
PTで歌ってこそ真価を発揮するといえますし。

つまり、前衛も支援役も、お互いに
パートナーを必要としているわけですね。
良い仲間に恵まれれば、前衛と後衛の
理想的な関係を築けると思います。
幸い私は、その幸運に恵まれたようです。

あと半分私信みたいなものなんですが、PT内に楽師ふたりいてもいいと思うよ。
ひとりで歌えるのは2つくらいまでで限界なので、分担して別の歌を歌えばさらに強力でしょうし。
あるいは、ひとりは手が空いてたら攻撃、ひとりは回復担当、としてもいいかもね。
とにかく色々組み合わせるのが楽しいと思うので、PTの構成も色々考えてみましょう。

と、ここまでですでに相当長くなったので、2回に分けましょうか。
次回は、ソロでの楽師の戦い方と、サポートスキルの組み合わせについてです。
再見(o・_・o)ノ

<< 楽師の心得 第二回 : ソロでの戦術とサブスキル考察  【BACK TO HOME】  まずまずの滑り出し >>


◆ コメント ◆

「管理人のみ閲覧できます」


このコメントは管理人のみ閲覧できます


「」


>> 匿名の方
指摘ありがとうございます。修正しておきました。


「管理人のみ閲覧できます」


このコメントは管理人のみ閲覧できます


「」


>> 5/25 の匿名の方
記事だと回復術の取り方までは書いてないので、わかりにくかったですか。
医者に転職し、レベル12まで上げれば回復術、レベル13で経絡術という術を覚えられます。
この2つは注射器がなくても使えるため、他職でも使用可能なわけです。
覚えたら楽師に戻り、戦技の天賦に医者の「医療」をつければOKです。

ただ医者のレベルを上げるために、注射器は必要になるでしょうね。
複数の職をやるのは大変だと思いますが、がんばってください。

≫≫ コメント投稿フォーム


*管理者にだけ表示を許可

 BLOG TOP 


Powered by FC2ブログ 
