アルトネリコ2考察メニュー

  •  クリックで開閉 →   OPEN

かうんた~

ブログ内検索

 

プロフィール

dony

Author:dony
何処かに生息している珍獣です。

カテゴリ

最近の記事・コメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

リンクについて

このサイトはリンクフリーです。 banner
バナーご希望の方はこちら↑

アルトネリコ総合情報ファンサイト「アルポータル」サイトはこちらへ! © GUST CO.,LTD. 2010
© 2010 NBGI
ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア・アルトネリコ2」公式サイトはこちらへ! © GUST CO.,LTD. 2007
© 2007 NBGI
ガストゲームズサポーターズリンク「アルトネリコ・アトリエシリーズ」公式サイトはこちらへ! © GUST CO.,LTD. 2006
© 2006 NBGI

ガストゲームズサポーターズリンク「トトリのアトリエ」「アルトネリコ3」その他公式サイトはこちらから!

ガストゲームズサポーターズリンク「ロロナのアトリエ」「アルトネリコ3」その他公式サイトはこちらから!

グリオットの眠り姫
導きのハーモニー
□■ アルトネリコサーチ ■□
無料オンラインRPG「シルクロードオンライン」
© 2005 JOYMAX All Rights Reserved.
© 2005 GAMEON.CO.,LTD.

飛天online
©2003-2006 SOFTSTAR ENTERTAINMENT INC. All Rights Reserved.
Published by Gamania
Digital Entertainment Co., Ltd.

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

合間を縫って

今日は「ゲームの」アルトネリコの話です。久々に2周目の続きにとりかかってます。
まだ1部ですが、パワード封印すると難易度ちょうどいいですね、これ。
ライフウォームや金丹のありがたみがかなり増して、いい感じ。
レーヴァテイル至上主義で行く予定なのでインストールは封印しませんが、
コスモスフィアにも制限かけてるので、まだ可能なレベルに達してません。
あとは羅針盤稼ぎも封印っと~。
ミシャルートがまだなので、ドラマCDミシャ編がでるまでにはせめて第2部エンドくらい見ておかなければ。

それはそうと、3月31日にアルトネリコの攻略本が発売されました。
といっても私の地元は書籍類の入荷が確実に1日遅れるため、今日ようやく入手。
最初は買う気あんまりなかったんですが、どうも設定資料集にはない部分が少ないながらもあるようだったので。
まぁ、ここまで関連商品買ったらもうコンプリートするしかないんじゃないか、というのもありますけどね(o・_・o)

内容に関しては、一応折り返しましょうかね。

 
気になるその内容ですが、ゲームのデータ集としては普通に完成度高いです。
攻略サイトなどで出尽くした情報とはいえ、紙の媒体で見れたほうがありがたい時もありますし、
なによりMAPが色つきで見られるのは大きいでしょう。
アイテムやモンスターもすべてイラストつきです。
条件があいまいだった箇所なども詳しくわかります。

あとはおまけで「用語辞典」があったりだとか、
オバb…じゃなくてタスティエーラ様が講師役の「ヒュムノス語講座」
(資料集とは違った視点で、単語一覧つき)とかもあるので
未クリアの人やおまけが気になった人は、買っても損はないんじゃないですかね。
攻略サイトとヒュムノサーバーだけで十分だと思ってるなら、それはそれでいいかもしれません。
あとは~、ページ数が512Pと、最近のゲーム攻略本の風潮に漏れずとてもとても分厚いです。
(参考までに、「ロマンシングサガ ミンストレルソング」672P、「テイルズ オブ ジアビス」608P)
情報量が多いから仕方ないとはいえ、ページ開いて置いとくことすら不可能なんですけど、
なんとかなりませんかね。重り使うと本が傷んじゃうし。


それからこれまで、設定資料集に触れたことがなかったのでちょっとだけ。
まずあくまで「資料集」なので、「イラスト集」だと思って買うと物足りなさを感じるかも。
それから、絶対にクリアしてから買わないと駄目。ネタバレの嵐です。
というか、クリアしないで見ても細かい所全然わからないような気もする。
クリア後残った謎が知りたい人や、余韻に浸ってさらに感動したい人向け。
といっても、関連商品の中ではファンがもっとも待ち望んでいたものでもあるので、私が紹介するまでもないのですけれど。
内容はとにかく盛りだくさんですが、特にヒュムノス語のコーナーにある「12の詩と込められた“想い”」は必見。
ゲームで感動してCDの歌詞見て泣いて、込められた“想い”を知って再度泣ける(ノ_・o)
「謳う丘」の難しい字にふりがなまでついてます。CDの歌詞カードにもなかったからね。


…と、エイプリルフールに一切更新しなかったことに書き終わってから気がついた。
別に意識したわけじゃないんだけどね(o・_・o)

あ~それにしても、やっぱりこのゲーム、ヘッドフォン装着してプレイしないと駄目ね~。
あ、いや、別に危ないシーンが、とかじゃなくてね?
ゲーム始めようと思いつつ、ふと「Extra」選んでヒュムノスコンサート聴き始めると、止まらない。
あれ、いつも聴いてるのにね、おかしいね。
でも、フルバージョンと違った編曲されてるオリカパージャはここでしか聴けない。
声が右いったり左いったり後ろいったりするのがたまんなくて、エンドレスで聴いたり。
ハーモニウスも良いなー。リンカはあのシーン思い出して…ああ早くクロニクルキーもここで…
…って、ゲーム開始されないじゃない!

<< オープンβ前夜  【BACK TO HOME】  紹介ページ更新~ >>


◆ コメント ◆

「」


結局買っちゃったんですね、攻略本
関連商品コンプされるみたいですがもしフィギュアとか出ちゃっても・・・もちろん買ってくれると信じてます!


「」


http://www.salburg.com/citizen/brand_post.htm

一応下のほうにガチャガチャとかあるけど、
アルトネリコとは書いてないし、なにより
まだ慌てるような票数じゃない(AAry

≫≫ コメント投稿フォーム


*管理者にだけ表示を許可

 BLOG TOP 


Powered by FC2ブログ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。