アルトネリコ2考察メニュー

  •  クリックで開閉 →   OPEN

かうんた~

ブログ内検索

 

プロフィール

dony

Author:dony
何処かに生息している珍獣です。

カテゴリ

最近の記事・コメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

リンクについて

このサイトはリンクフリーです。 banner
バナーご希望の方はこちら↑

アルトネリコ総合情報ファンサイト「アルポータル」サイトはこちらへ! © GUST CO.,LTD. 2010
© 2010 NBGI
ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア・アルトネリコ2」公式サイトはこちらへ! © GUST CO.,LTD. 2007
© 2007 NBGI
ガストゲームズサポーターズリンク「アルトネリコ・アトリエシリーズ」公式サイトはこちらへ! © GUST CO.,LTD. 2006
© 2006 NBGI

ガストゲームズサポーターズリンク「トトリのアトリエ」「アルトネリコ3」その他公式サイトはこちらから!

ガストゲームズサポーターズリンク「ロロナのアトリエ」「アルトネリコ3」その他公式サイトはこちらから!

グリオットの眠り姫
導きのハーモニー
□■ アルトネリコサーチ ■□
無料オンラインRPG「シルクロードオンライン」
© 2005 JOYMAX All Rights Reserved.
© 2005 GAMEON.CO.,LTD.

飛天online
©2003-2006 SOFTSTAR ENTERTAINMENT INC. All Rights Reserved.
Published by Gamania
Digital Entertainment Co., Ltd.



アーティスト紹介 : 霜月はるか

ファンタジーサウンドの第一人者 ~ 霜月はるか

東京都出身(生まれは宮崎県)の女性歌手。
アニメやゲームの主題歌や挿入歌などを中心に活動している。
(デビューまでの経歴は、ご本人のサイト「Maple Leaf」のProfileに書かれているのでそちらを参照して下さい。
 自身で描いた可愛いマスコットキャラクター「シモツキン」も見れますよ)

アニメ「ローゼンメイデン」のEDテーマおよび、その続編「ローゼンメイデントロイメント」のEDを
それぞれ「refio+霜月はるか」、「kukui」というユニットとして歌っている。
その他の参加作品としてはPS2「プリンセスメーカー4」主題歌、PS2アルトネリコ挿入歌(オリカのヒュムノス担当)などがある。

アルトネリコ公式HP(音有)内の「ドッコイフェスティバル」でのインタビューで、
自分とオリカを重ね合わせて見ていたこと、他人とは思えないことなどを明かす。
周囲もそれを感じていたのか、オリカ役を霜月さんが担当することはすんなり決まったらしい。

性格や内面については、ご本人や周囲の方にしか本当の所はわからないとしても。
(霜月さんがHP内で書いた文章などを読むと、そう感じられる点はかなりあるが)
ここでは「詩」に注目して共通点を挙げてみようと思う。

霜月さんの歌声は、ソロで聴くととても可愛らしい声だ。
メジャーでは初の個人アルバムである『あしあとリズム』に収録されている曲はそんな可愛らしい曲がほとんど。
タイトル曲「あしあとリズム」などは、まさにそうである。
ところが、霜月さんの声を多重に重ねてみると、印象はがらりと変わる。
とても神秘的で、幻想的。まさにファンタジーだ。
(もちろんソロでも可愛らしさの中にファンタジックな面はあるが)
『あしあとリズム』を聴いたあと『泰東ノ翠霞』を聴くと、本当にこれは同一人物が歌っているのかと耳を疑うほど。

これは、オリカの「普段ものすごく可愛らしいけど、トランス状態になると神がかる」
という部分と完全に一致しているのではないか、と思う。
そのトランスした状態を霜月さんが担当して謳っているのだから、当然といえば当然なのだが。
それでも『あしあとリズム』のレーベルに描かれた可愛らしい絵や収録曲を見聴きしていると、どうしてもそう感じてしまう。

可愛らしさと神秘性、その二面性を併せ持つ不思議な歌声。
ぜひ聴いてみて下さい。

お勧めは
可愛らしい霜月さんが聴きたい方:『あしあとリズム』
神秘的な曲や民俗音楽が好きな方:月奏』『泰東ノ翠霞』
です。
参加した作品の中で好きなアニメやゲームがあるなら、それを探してみるのも良いかもしれません。
自主制作などの活動も幅広くされている方ですので、手に入りにくい(またはすでに入手不可能な)CDも多いですが、
根気よく通販ショップなどを探すと見つかるかと思います。
欲しい作品の紹介ページを探すのが一番ですけどね。


・霜月はるかさんのHP
Maple Leaf

・「アジアンテイスト」なコンセプトアルバムシリーズ『Ancient Colors Infinity』
Ancient Colors Infinity vol.1 泰東ノ翠霞 : bermei.inazawa / feat.霜月はるか

<< アーティスト紹介 : 志方あきこ  【BACK TO HOME】  アーティスト紹介 : みとせのりこ >>


◆ コメント ◆

≫≫ コメント投稿フォーム


*管理者にだけ表示を許可

 BLOG TOP 


Powered by FC2ブログ 
