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FF13ファーストインプレッション

期待と不安が入り混じる、FF13初日プレイの感想~、とか。
冒頭部分までプレイした時点の、ね。

とりあえず折り返しとこう(o・_・o)  
 
まずは~…何からいこうか。
ストーリー絡みのことからにしようかな。
トレーラームービー観た時点でそう感じていたけど、
FF13冒頭のストーリーって、FF7とFF8のストーリー設定を凝縮したような感じだよね。
具体的にどうこうっていうのは、ネタバレちっくになっちゃうから書かないけどー。

次に映像面…主にムービーシーンについて。
FF10とFF12をスルーして、PS2時代のシリーズを知らないから間が抜けててアレだけども、
PS時代のFFシリーズって、
「CGムービー観るためにゲームやらされてる感」
が、どうしても拭えなかったのね。
(誤解の無いように言っておくと、それでもFF8はけっこう好きな方)
(FF7は好きだけどDisc1までしかできない! FF9は途中で投げちゃった)

いわゆるムービーゲーってやつ? そのあたりどうなのかが、今回一番心配だった点。
でもどうやら今のところは、それは杞憂だったみたい。
いや、さらにムービーの割合が増えたといえばそうなんだけど、それが半端じゃないもの。
移動シーンと戦闘シーンとムービーシーンの境界線がほとんどないのね。すごくシームレス。
ここまでくるともう「ムービーを観るためのゲーム」じゃなくて「常にムービーを観ている」感覚になる。
ぐりぐりカメラ視点移動させて、キャラや風景を眺めてるだけで楽しい。それくらいリアルな映像。
要するに、素直に楽しむのが吉ということ、ね。

次に戦闘…バトルシーンについてだけど、これは好みが分かれそう。
動かせるのはリーダーキャラひとりのみで、残りの2人は指示を出すことはできるけど基本的にオート。
しかも動かせると言っても選択によっては行動は自動で決定され、あとは見てるだけ。
どちらかというと主にやることは、戦況に合わせて各キャラの役割(ロール)を変更すること。
だから「オーソドックスなコマンド選択式のRPGがやりたい!」って人には向かないかもしれない。
でも戦闘中にもカメラ視点動かせるから、ライトニング姉さんの華麗な戦闘シーンを
あらゆる角度から見て楽しむ…なんてこともできたりする。
個人的には、いまのところ斬新で面白いと思う。ただ、そのうち飽きはしないかと心配にはなる。

最後にシステム周りについて。これはもう、流石と言うしかない。
インターフェイスは洗練されてて使いやすく、展開もスムーズ。
セーブは特定のポイントでしかできないけど、セーブ自体はかなり速い。
まだ序盤すぎて出てきてないのいっぱいあるだろうけど、バトルシステムも練り込まれてるだろうし。
唯一難点を挙げるとすれば、ポーション1個拾っただけでアイテムメニューに新着表示が出たりするとこ。
新しい情報や装備品、素材なんかを得たときには表示してほしいけど、既存の拾っただけで出るのは…。
まぁこれは無理矢理イチャモンつけたみたいな感じなので、システム面で不満はほとんどないかな。

以上、あくまで冒頭をプレイした時点での感想でした。参考になればいいな(o・_・o)

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◆ コメント ◆

「」


ベン姉さんの華麗な戦闘シーンを
あらゆる角度から見て楽しむ…なんてこともできたりする・・・のか・・・?

ムービーよりもそこにある美(キャシー)を楽しめって
キャシーがNHKで言ってた

うへへ
今回は何処までプレイできるかなうへへ


「> シュラちゃん」


ベンおば…おねえさんの、カレーなお肉シーンを
あらゆるスパイスを混ぜて食す…なんてことは、できたりしま、せん。

ムービーよりそこにあるお肉(キャシー)を焼きましょう

うひひ、映像綺麗だからそれだけでクリアまではいけそうだよ、たぶん

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