アルトネリコ2考察メニュー

  •  クリックで開閉 →   OPEN

かうんた~

ブログ内検索

 

プロフィール

dony

Author:dony
何処かに生息している珍獣です。

カテゴリ

最近の記事・コメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

リンクについて

このサイトはリンクフリーです。 banner
バナーご希望の方はこちら↑

アルトネリコ総合情報ファンサイト「アルポータル」サイトはこちらへ! © GUST CO.,LTD. 2010
© 2010 NBGI
ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア・アルトネリコ2」公式サイトはこちらへ! © GUST CO.,LTD. 2007
© 2007 NBGI
ガストゲームズサポーターズリンク「アルトネリコ・アトリエシリーズ」公式サイトはこちらへ! © GUST CO.,LTD. 2006
© 2006 NBGI

ガストゲームズサポーターズリンク「トトリのアトリエ」「アルトネリコ3」その他公式サイトはこちらから!

ガストゲームズサポーターズリンク「ロロナのアトリエ」「アルトネリコ3」その他公式サイトはこちらから!

グリオットの眠り姫
導きのハーモニー
□■ アルトネリコサーチ ■□
無料オンラインRPG「シルクロードオンライン」
© 2005 JOYMAX All Rights Reserved.
© 2005 GAMEON.CO.,LTD.

飛天online
©2003-2006 SOFTSTAR ENTERTAINMENT INC. All Rights Reserved.
Published by Gamania
Digital Entertainment Co., Ltd.

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

滋賀45秒ソーマ最速取得法

「あらぶる夢の墓場Lv67」 発見者:ナイン 通称:滋賀45秒ソーマ にて、
6F途中で中断し、8Fから9Fへ降りる階段を中断再開後ピッタリ45秒で降りることで、
9Fのソーマ3個を現時点で最速となる 3分10秒 で回収可能な方法
をご紹介します。  
 
ここでの最大の問題は「6Fのどこで中断すればいいのか」です。
時間合わせに失敗すれば、9F最初の箱から飛び出てくるのはパンドラボックスです。
そうならないためにも、中断ポイントはしっかり押さえておかなければなりません。
わかりやすいように、写真を撮影して図解にしてみました。

DQ0013.jpg
小さな三角形の突起物があるのがおわかりでしょうか
これが、目印になります。

DQ0014.jpg
この三角形の突起物を、主人公の後頭部と2番目のキャラの顔で
挟み込むような位置に移動
します。ここが「中断ポイント」となります。
(※ 画像の主人公は体型5(一番背が低い)、2番目のキャラは体型1(一番背が高い)です。
   実際に試す場合は、使用しているキャラの体型に置き替えてください。)

とはいえ、体感時間合わせにはどうしても個人差が出るでしょうから、
うまくいかなければ前後に調整する
などしてみてください。

DQ0015.jpg
上画面のミニマップで見ると、このような感じです。ちょうど広間の真ん中あたりですね。
画面右から移動してきて、正面に湧いた敵を避けるようにして左下へ移動しつつ、
突起物のやや下あたりを目指せば自然に辿り着けると思います。
ちなみに、失敗はつきものです。
安定して9Fソーマ3を取れるようになるには、中断位置の微調整が必要になると思います。
最初はタイマー併用で試してみることをオススメします。

中断再開後は、スタートダッシュをかけるために方向キー左下を押しながらAボタンを連打します。
ここからはステルスなしで、ノンストップで駆け抜けます。
6Fの通路で1箇所、7Fの通路で2箇所敵に通路を塞がれる格好になりますが、上下や横から抜けられます。
最速で行けば問題ないと思いますが、でルートを示します。

DQ0016.jpg
6F:通路内は左か右のポイントどちらかに敵が湧きます。
  ジャストタイミングで来れば、下り階段上に敵が湧くでしょう。でも、滑り込めば間に合います。

DQ0017.jpg
7F:通路内で2箇所敵が湧きますが、壁沿いにくっついて走れば避けられます。
  直前でナナメ方向にキーを入れるのを怠らないでください。直進するとでかい敵にはぶつかります。

DQ0018.jpg
8F:短いので問題はないでしょう。降りてすぐ上り階段に引っ掛からないようにだけ注意。
  やや下のラインなら下側に、やや上なら下り階段上に敵が湧くでしょう。ここも滑り込みセーフです。

DQ0019.jpg
9F:敵の出現位置は、けっこういい加減に書いてます。
  とにかくぶつかったらすべてが水の泡なので、セーフティファーストで。
  タイミング次第では3つ目の宝箱上に敵が湧いてしまうため、通路前などで後方を向いて手前に湧かせ、
  湧きを確認したら通路に突入して宝箱開けたら即リレミト、という小技を使うとより安定します。

うまくいけば、ベアトソーマ以上の取得効率が得られます。
(滋賀45秒ソーマ:ソーマ3つ取得に3分10秒 ・ ベアトソーマ:ソーマ3つ取得に3分30秒)
「失敗したらパンドラ」というリスクを背負いつつ、最速を目指してみませんか?

注:ちょっと操作ミスをしただけでもずれてしまうことがあります。成功率100%は至難の業でしょう。
  そのため、遊び感覚で、効率度外視して潜った方がいいと思います。
  本当に安定した効率を求めるなら、体感で時間を合わせやすい地図のほうが無難です。

  連続で成功し続けると楽しいし、めっちゃテンション上がるけどね!

<< ぐーぐるにほんごにゅうりょく  【BACK TO HOME】  体感ソーマ系地図検証 >>


◆ コメント ◆

≫≫ コメント投稿フォーム


*管理者にだけ表示を許可

 BLOG TOP 


Powered by FC2ブログ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。