アルトネリコ2考察メニュー

  •  クリックで開閉 →   OPEN

かうんた~

ブログ内検索

 

プロフィール

dony

Author:dony
何処かに生息している珍獣です。

カテゴリ

最近の記事・コメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

リンクについて

このサイトはリンクフリーです。 banner
バナーご希望の方はこちら↑

アルトネリコ総合情報ファンサイト「アルポータル」サイトはこちらへ! © GUST CO.,LTD. 2010
© 2010 NBGI
ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア・アルトネリコ2」公式サイトはこちらへ! © GUST CO.,LTD. 2007
© 2007 NBGI
ガストゲームズサポーターズリンク「アルトネリコ・アトリエシリーズ」公式サイトはこちらへ! © GUST CO.,LTD. 2006
© 2006 NBGI

ガストゲームズサポーターズリンク「トトリのアトリエ」「アルトネリコ3」その他公式サイトはこちらから!

ガストゲームズサポーターズリンク「ロロナのアトリエ」「アルトネリコ3」その他公式サイトはこちらから!

グリオットの眠り姫
導きのハーモニー
□■ アルトネリコサーチ ■□
無料オンラインRPG「シルクロードオンライン」
© 2005 JOYMAX All Rights Reserved.
© 2005 GAMEON.CO.,LTD.

飛天online
©2003-2006 SOFTSTAR ENTERTAINMENT INC. All Rights Reserved.
Published by Gamania
Digital Entertainment Co., Ltd.

スポンサーサイト


なんか すごく 似てると 思う~!

飛天オンラインクローズドβ体験記2回目。
実は一つ前のロールプレイについての記事は、このための振りだったりします。
どういうことかは、読んでいくとわかるでしょう。ってタイトルでわかるか…。

まーもう私の記事が長いのは仕様になりつつありますが、やっぱり長くなりそうなので続きへ。
いつも読んでくださってる方、ありがとうございます。

キャラ選択画面の織香さん体型を変えられるとはいえ、完全に容姿は固定なシルクとは違い、
飛天はかなり細かく容姿を設定できます。
普通、何かから名前をとったキャラを作成しても、そうそう似ることはないわけですが。
(キャラ作成時に「あのキャラに似てるな~」と、容姿からキャラ名を考えた場合は別)
さすがにあの特徴的なテールはないけど、髪型も髪色も似てるのあったし目の色まで調整できたので
服の配色(ピンクと白)が同じだったこともあって、そこそこ似てる感じになりました。
(もう少し髪色とか目の形と色を別々とかバリエーションあるといいんだけど、ね。
 特に、アジアンチックな雰囲気なのに黒髪がないのはいただけない)

おまけに武器を手で持たず念力で動かして攻撃とかするもんで、一旦詩魔法だと思い込んだらもう、そうとしか見えません。
浮いてるのは、シュレリア様のリンケージのシステムを靴か何かに仕込んだと思えば問題なし。
各種のエモーションをとってみても、なんか雰囲気出てます。

2キャラ作成可能なので、試しに他にもいろいろ作成してみたのです、が。
黒髪や銀髪がない時点で彌紗・波摩・シュレリア様はアウト。
それどころか「澪羅」で作ろうとしたら、私じゃだめですかぁ~?
すでにいるし。関係あるのかはわからないですけども。
シルクで使えなかった「彌」が使えるので、ミシャ好きな方は「黒髪追加して!」と要望に書いて送りまくるといいと思うよ。
人族に2つおだんごの髪型はあった…ってなんで誰かが飛天始めるの前提で話してるの。
ついでにライナーも作ってみたけど、黄色い髪がはねてるとなんか別のゲームの主人公に見えるので却下。
最終的に、この人が残りました~!
似てるよ空気様。やばい、オリカより似てるw
っていうか、鎧着たら多分そっくり。西洋鎧ないだろうけど…。

織香思考中…でも、せっかく似てる感じになっても、目的や目標がないとすぐに挫折しちゃう私。
最初はどこで何すればいいのかわからず、ただそのへんの敵をクリックして倒すだけ。
正直単調すぎて飽きます。

「…あんまり、面白くないよ~」

織香さんも考えこんでしまいました。う~ん…。
まぁとりあえずクエストをこなしつつ街中のNPCに声をかけていると…。
職業について教えてくれるマンさんというNPCがいました。
其のマンさん曰く、楽師説明楽師? 旅団(=PT)の能力を高める!?
え、え、え、これって…レーヴァテイルの設定と似すぎてます。
しかも「通常直接戦闘に参加しない」「演奏は中断されると効力が切れる」とまで。
しかも街中でこんなの連れてる人を発見。
金属性ペット  どんすけ再来
金属性のペットのようです。ど、どんすけ!?
少なくとも藁人形よりは、似てると思います。
ええ、行き当たりばったりの私のこと、最初から楽師という職業とか
クマっぽいペットがいるとか調べて始めたのでは、断じてありません。
なんていうか、こういう偶然とか運命の出会いみたいなのを大切にしたいから。
どんすけが「拙者はクマではないっ、トラだ!」とか言ってますがスルーしましょう。

まーそんなこんなで、目標ががっちりと固まってしまったわけです。
「楽師になって、ペットのどんすけ連れたり、PT入って支援したりする」
無理矢理こじつけたシルクとは大違いなこの目標。すでに心は飛天にあり。
それだけ豊富な職業があることでも、あるのですけど。

システム的には、某有名ファンタジー系RPGを思い浮かべてもらえばいいです。
ある職業で取得した特性などを、別の職業にいくつか付加することが可能。
そして最初の「平民」が、「すっ○ん」で。レベル10から職に就けます。
かなり自由なキャラメイクが可能だと思われますよ。

まぁ今のところテストなので、
文字化け。
こんなような文字化けが随所にあったり(下着って肌に付けるほうじゃなくて腰装備ね)
日本語の表現がおかしかったり、他にもゲームバランスなど改善すべき点はたくさんあります。
でもこれらがきちんと修正されて、集まった要望を元にうまくバランス調整がなされれば、
かなり面白いMMOになるのではないかと、期待しています。
PKは一切なし、戦闘よりもどちらかというと生産が楽しそう。
あとウィンドウ化でき、さらに裏で作業してても何かあると知らせてくれる機能のおかげで、
他のことしながら片手間にできるという点もかなり大きいです。私なら例えば日記書きながら、とか。
良き頃のMoEの雰囲気を持った、まったり系MMORPGですね。


最後におまけ。こんな人も出演してましたよ。
あっあなたは・・・! お、親父! …じゃなかった、レアードさん!?
さっきの文字化け画像の直後なので、腰装備壊れちゃってるのは仕様です。

そして、このNPC見たときにはドッコイパヘ吹いた!w (右はダユエンとそっくりなレアードの図)
ホリホリ~♪ ラ~ラ~ラ~♪   レアード
歌ってるのは童歌、なんです、けども。…う~ん…。
ああ、そういえばシルクにも漢字だけど同じ名前のNPCいたっけ…。長安の雑貨屋さん。
なんですか、中国だからですか、メジャーな名前なんですか。
…御目汚し失礼しました。

<< Was i ga...  【BACK TO HOME】  ロールプレイのこと : 織香編 >>


◆ コメント ◆

≫≫ コメント投稿フォーム


*管理者にだけ表示を許可

 BLOG TOP 


Powered by FC2ブログ 
