アルトネリコ2考察メニュー

  •  クリックで開閉 →   OPEN

かうんた~

ブログ内検索

 

プロフィール

dony

Author:dony
何処かに生息している珍獣です。

カテゴリ

最近の記事・コメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

リンクについて

このサイトはリンクフリーです。 banner
バナーご希望の方はこちら↑

アルトネリコ総合情報ファンサイト「アルポータル」サイトはこちらへ! © GUST CO.,LTD. 2010
© 2010 NBGI
ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア・アルトネリコ2」公式サイトはこちらへ! © GUST CO.,LTD. 2007
© 2007 NBGI
ガストゲームズサポーターズリンク「アルトネリコ・アトリエシリーズ」公式サイトはこちらへ! © GUST CO.,LTD. 2006
© 2006 NBGI

ガストゲームズサポーターズリンク「トトリのアトリエ」「アルトネリコ3」その他公式サイトはこちらから!

ガストゲームズサポーターズリンク「ロロナのアトリエ」「アルトネリコ3」その他公式サイトはこちらから!

グリオットの眠り姫
導きのハーモニー
□■ アルトネリコサーチ ■□
無料オンラインRPG「シルクロードオンライン」
© 2005 JOYMAX All Rights Reserved.
© 2005 GAMEON.CO.,LTD.

飛天online
©2003-2006 SOFTSTAR ENTERTAINMENT INC. All Rights Reserved.
Published by Gamania
Digital Entertainment Co., Ltd.



OVA観ました…あと添削。。あぁ…

(3/26大幅加筆修正。日付も更新)

OVA観ました。おまけの5.1chサラウンドの3曲も聴きました。
マキシシングルもリピートしまくってどっぷり聴きました。

内容については続きで。昨日の文のあとに付け足します。

OVAのネタバレを含みます。

まず、ね。添削ですよ、添削。
そう、ドラマCDで聴き取ったライフウォームのヒュムノスです。

私が聴き取ったのはこう。

Wee ki ra murfan near en khal sor wael
Wee ki ra selena sol waath sos yor


でも実際はこうでした。

Wee ki ra murfan near en crushue
Wee ki ra selena sarla sos yoa


回復魔法だから「再生」だろう、とか深読みしすぎました。
ヒュムノサーバーに「yoa」がないんですが、「あなたに」という意味でしょうかね。
「yor」の誤植じゃないよね…? 歌詞カードもDVD内の5.1chサラウンドの歌詞もそうなってたし。

そして、ドラマCDの気になった点で挙げた、これね。

・ 詩魔法ライフウォーム EDテーマ …え、宮崎羽衣さんが詩ったの?

これまた豪快に間違いですね。両方とも霜月はるかさんです。
いえね、耳は霜月さんだと感じ取ってましたんですが(言い訳)
どこぞの情報で宮崎羽衣さんがドラマCD内で詩に挑戦した、とかあってですね…。
えぇつまり、見事に釣られたわけですね。
どんすけオリカ釣り
先にこの2点だけお詫びして訂正します。
ライフウォームとドラマCDのEDはOVAに完全版があるので、ここに懺悔だけ残してあっちは消しときますね。

 ――― ここから追加分です。 ――― 

さてではOVAの感想を。まずはマキシシングルからいきましょうか。
曲目は、
『EXEC_HYMME_LUMINOUS_DEF/.』 石橋優子さん
『EXEC_HYMME_LIFE_W:R:S/.』  霜月はるかさん
『EXEC_HYMME_MOISKYRIE/.』   霜月はるかさん

と、それらのカラオケバージョンを含めた計6曲。
曲名ですぐにわかりますが3つともヒュムノスソングです。
つまり、ゲーム中ではクレア役だったためにソロパートの詩しかなかった石橋さんの
ヒュムノスソングがフェイマの詩魔法として聴けるわけですね。
「ルミナスディフェンス」という あのラードルフを護るためにフェイマが紡ぎ出した最高級に近い詩です
(斜体部歌詞カードのディレクターズコメントより抜粋)

「馬鹿な、ありえん!」

…いやまぁ、ラードルフにもそんな時期があったということですか。
(誤解しないように言っておきますが、私は実直なるラードルフファンです
 …って逆にそう言ってるようなものか。。空気がんばれ超がんばれ)
曲のほうはそのままゲームのボス戦に使えるようなテンポの良い曲。
石橋さんの早口ヒュムノスが、すごいです。合わせて歌ってみたけど絶対言えないw
詠唱速度上げるアイテム使ったらどうなるんだろ…とか思ったり。
透き通った声のメインパートと高速ヒュムノスの共演。この3曲の中では一番好きかな~。

2番目は上で添削してる詩魔法「ライフウォーム」のヒュムノスワード。
曲名の「W:R:S」というのはそれぞれ「ウォーム」「リフレッシュ」「シャワー」で
ようするに、オリカの回復魔法共通の詩ということですね。想いの強さで変わったりするのだと推測。
回復魔法の詩だけあって、優しく包み込むような癒しの詩。歌詞読んだらほろりときます。

3曲目も詩魔法で、「モイスキュリエ」というOVAオリジナルのもの。
またエンディングテーマとしても使えるように、別々にしても問題ない2曲をミックスして1曲に してるそうです。
ということは、厳密には詩魔法の部分とエンディングとしての部分に分割できる、ということになるでしょうか。
詩魔法の効果は「ルミナスディフェンス」と同じような効果のようです。
もっとわかりやすく言うと、シュレリア様の支援青魔法っぽいやつ。攻撃力も防御力も全部上がるような。
私が思うに、例えばファルス司祭のような悪役と対峙した時にこれを謳うと、
「な、なんですこの詩は…ええい、忌々しい!」
とかなりそうな、そんな詩。
「ルミナスディフェンス」は力強く愛の力で支えるような感じなので、効果は似てるけど曲としては対極にある詩ですかね。
また珍しく男声クワイア(※)が入っている曲でもあります。 (※ 合唱隊、聖歌隊の意)
これをOVAの中でオリカが「現実世界で」紡ぎ出すのですが…正直あの演出ではまったく感動しません。

…っと、ちょっと先走りましたかね。OVA本体の感想にいきましょうか。
えー、アルトネリコとソル・シエールの世界観を愛しているからこそ、あえて辛口で書かせていただきます。

一言で言うと、「これはひどい」
作画の出来がよろしくないのは、まぁいいです。話さえ良ければ許せますもの。…でもね。
ゲーム本編とは関係ないパラレルワールドの話、というのはいいのですが、せっかくの設定とかもう完全無視です。
もうここまで酷いと怒りを通りこして、ギャグとしてわざとやってるのかと疑うくらいです。
個人的には劇中に出てくる上記3つのヒュムノスソングだけ記憶に残して、黒歴史入り。
せっかくのいい作品なんですから、壊してほしくないです。
OVA1巻で話詰め込むこと自体、そもそも無理があるのもありますけど。
以下通常通りの文章ではとてもとても書けないのでちょっとタガを外させて頂きます。いざ。

ラ ー ド ル フ
 の 予 感 がするだけ。

・オリカさん、みえてまs(でもちゃんと履いてるらしい)
・クルシェネ申木彡(墜落した飛空挺をいきなり直しつつ登場)

スレイプニルが、地上まで襲ってくるのは、まだ、許すとして、ブラストラインまで誘導させといて
・「あいつ、ブラストラインを生身で…よーし!」って飛空挺のハッチ開けるなwww死ぬぞwww
・それ以前に高速で飛んでる飛空挺の上で戦うなwww振り落とされるぞwww
・そして倒したあと外出たまま墜落するなwww「うわぁ~」じゃなくて絶対助からないwww

とまぁ、ブラストラインでのスレイプニル戦は散々。設定完全無視。設定資料集から抜粋しますか?

…(略)…大気吸収とスパークによって…(略)…放出されたエネルギーはプラズマの海「ブラストライン」を形成し…(略)…

こんなとこで、飛んでる飛空挺の上に乗って、普通に戦ったり謳ったりしてるの。
いやもうほんと、焼肉ソーダ吹いた。
ちなみにミシャも出てきますがほんとにちょこっとだけ。
というか、ここまでに名前挙げた6人と声だけのシュレリア様しか出てこない。
ふとパッケージを見てみたら、ジャックが意図的に消されているw
アルトネリコ キャラクターズ
これね。構図的にどう考えても入るはずのジャックがOVAのパッケージにはいないんです。
参考。OVAのトレーラー試聴・マキシシングルの試聴もできますよ)
ジャック…空気どころか存在まで…涙なしでは語れない。
そんなジャックさんの活躍を含めたちゃんとした内容のものが欲しい、という方はドラマCDをどうぞ。
むしろ音声だけで十分な気もしますね。もともと目を閉じて聞くと危険なセリフがたまにある作品ですから。

良い所を挙げるとするなら~、オリカの髪型を後ろからばっちり見られることとか。
確かにあのしっぽ(髪)はつかみたくなるかも。ていうかあんな長かったんですね。。
あとは、ほたる横丁の街中とか住人がどんな様子かわかるとかですかね。

ほんと、「OVA付マキシシングル」と言われても仕方のない内容でした。
ボーナストラックとして5.1chサラウンドによる「ライフウォーム」「オリカパージャ」「サスペンド」
も聴けますが、普通のヘッドフォンしかないため全然体感できません。
ちょっとサラウンドヘッドフォン欲しくなったかも。サラウンドスピーカー環境を整えるのは高いでしょうから。。せめて。。
嗚呼、このDVD映画館に持っていって劇場で鳴らして欲しい…。

最後に。安価で良いサラウンドヘッドフォンご存知の方いたら紹介して下さい。

<< ロールプレイのこと : 織香編  【BACK TO HOME】  心理テスト : ファミコン診断テスト >>


◆ コメント ◆

「」


マイミク記念初カキコに参りました。
OVAは某所で見たオリカモロパンショットが強烈で、その印象ばっかりに(笑
やっぱ特典映像付マキシCD…なんでしょうか。

画像のジャックですが、左中部遠方にいます…
嗚呼気付かれない、さすが空気。
話題にすらされないアヤタネ、真の空気(笑


「」


>> ゆねさん
書き込みありがとうございます~。
オリカのアレは狙ってるんでしょうかね。。
マキシCDを本体と思わないと正直つらいんです、ええ。

>> ジャック
上の画像ではちゃんといますね。
OVAのパッケージだと見事にいないんですよ。
わかりにくかったようなので本文でも補足しておきます。

≫≫ コメント投稿フォーム


*管理者にだけ表示を許可

 BLOG TOP 


Powered by FC2ブログ 
