アルトネリコ2考察メニュー

  •  クリックで開閉 →   OPEN

かうんた~

ブログ内検索

 

プロフィール

dony

Author:dony
何処かに生息している珍獣です。

カテゴリ

最近の記事・コメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

リンクについて

このサイトはリンクフリーです。 banner
バナーご希望の方はこちら↑

アルトネリコ総合情報ファンサイト「アルポータル」サイトはこちらへ! © GUST CO.,LTD. 2010
© 2010 NBGI
ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア・アルトネリコ2」公式サイトはこちらへ! © GUST CO.,LTD. 2007
© 2007 NBGI
ガストゲームズサポーターズリンク「アルトネリコ・アトリエシリーズ」公式サイトはこちらへ! © GUST CO.,LTD. 2006
© 2006 NBGI

ガストゲームズサポーターズリンク「トトリのアトリエ」「アルトネリコ3」その他公式サイトはこちらから!

ガストゲームズサポーターズリンク「ロロナのアトリエ」「アルトネリコ3」その他公式サイトはこちらから!

グリオットの眠り姫
導きのハーモニー
□■ アルトネリコサーチ ■□
無料オンラインRPG「シルクロードオンライン」
© 2005 JOYMAX All Rights Reserved.
© 2005 GAMEON.CO.,LTD.

飛天online
©2003-2006 SOFTSTAR ENTERTAINMENT INC. All Rights Reserved.
Published by Gamania
Digital Entertainment Co., Ltd.



飛天オンライン、クローズドβに参加中

はろぉ~♪Hello~♪

3/13から実施されていた「飛天online」のクローズドβテスト。
その存在を知らなかったため、もちろん応募することもなく。
kamiraさんちで存在を知りちょっとやってみようと思ったものの、
応募期間はとっくに終わっているし、公認ネカフェも近くにないので
オープンβを待とうかと思っていたのですが。が!

3/23 PM3:00より、1万人のテスターを追加募集すると告知されました。
これは応募ではなく先着順で、さらにテスト期間も延長して4/3まで。
これは取るしかないでしょ~、とさっそくアカウント入手して始めてみました。

冒頭の「Hello~♪」は挨拶エモするとキャラがそうしゃべるんです。
これ中国が舞台じゃないの? …まぁ細かいことは気にしないでおこぅか。

さてでは、続きから紹介文です。

戦闘シーン  パタブブボス
「飛天online」はこの見た目通り、可愛らしいキャラグラフィックが特徴です。
キャラはともかくとして、敵は少しちゃちすぎるかも。豚さんの貯金箱みたいな敵出てくるし。
(右上。ちなみにこれはボス。シルクのジャイアントみたいな感じ。POP30分ごとだけど)
まぁ好みの問題はあるでしょうが、グラフィックだけで比較したらシルクとは勝負になりませんね。
戦闘も敵をクリックしたら勝手にキャラが向かって行って殴るだけ。
まだ序盤だからだろうけど、シルク以上にクリックゲーですね。
あとクローズドβテストということもあってか、文字化けが酷いです。ちなみに台湾産。

ここまで書くといいとこ一つもなさそうに見えますが(可愛いグラが気に入る人はいるかもだけど)
良さげなところもたくさんあります。
まず、チャットシステムを含めたインターフェイスが使いやすい点。
数少ないプレイ経験のあるMMOから言うと、MoEに似てます。
キャラの状態(退席中だとか露店中だとか)を友人登録した相手に知らせることができたりもしてすごく便利。
友人になったり師弟関係を結ぶと特殊な効果が得られたりもするので、交流は盛んになりそう。
MAP上でクリックするだけで目的地まで自動で移動してくれるのもすごい。
標準でウィンドウ化もできるし、採取がセットしてあと自動なので(賛否両論あるけども)
何か別のことをやりながら片手間にやるMMOとしては最適かも。
しかも、窓化して別ウインドウで作業中、飛天の移動とか採取が終わると、
タスクバーで飛天のクライアントの色が変わってお知らせしてくれます! 便利すぎ!
実は今も、木を伐採しながらこれを書いています。
標準で窓化できなくて、ちょっとした拍子にゲーム画面に戻っちゃうシルクとは大違い。
(一応画面とシルクの解像度いじってWindowsキー+Altキー+Enter、
 で窓化は可能ですが、起動時はできないし、不便に変わりはなし)
あとは最初何したらいいかわかんなくなるくらい自由度は高そうです。
職業も豊富にあるので、戦闘したい人は戦闘、生産したい人は生産、とか…MoEっぽいですねぇ。

ちょっとまとめますね。シルクと飛天の比較です。完全に私の主観。
☆ ◎ ○ △ × の5段階表示。少々のズレは我慢してね。


SilkRoadOnline               飛天online
     ☆      グラフィック        △
     △        戦闘          ×
     ×        生産          ○
     ×      チャット機能       ○
     △       友人機能        ☆
     △        自由度         ◎
     ×        窓化          ☆
     ×      カスタマイズ性       ○



………こうしてみると、シルクがグラフィックだけってのが浮き彫りになりますね。
いやそれだけでも、十分に魅力的ではあるのですけれど。
戦闘が△なのは、スキル使うとはいえクリックゲーには変わりないから。ソロゲーだし。
まぁインターフェイスが使いづらすぎるのが最大の問題点。
慣れないと戦闘中チャットできないし、むしろ無言にさせたいのかと思うほど不便。
だいたい U とか I とか押しただけでウィンドウ開くってどうなのよ。
ウィンドウの位置移動できるけど記憶してくれないし。毎回設置しなおすの面倒です。

その点飛天は一度インターフェイスのウィンドウ位置決めると
次回起動時もしっかり記憶してくれてます。好きな位置に配置可能。
(たまにアイテム欄とかペットウィンドウどっかいくけど)
ただ、ゲームバランスはとてもとれているとはいえない状況なので、
この良いと思った点が活きるかどうかは今後のテスト次第、ですね。
まぁとりあえず、文字化けと変な日本語を何とかするところから始めてほしいです。
名前もセリフもYES,NOも全部文字化けしてるNPCとかまでいる。
しかもクエストのNPC。いまだにどこ行けばいいのかさっぱりです。

まーよーするに何が言いたいかっていうと、ね。

シルク:そりゃあんな出来事あればモチベーションも下がります。
飛天 :個人的にはとても期待できそうな内容なので今後に期待大。


ということです。突然シルクのクエストが苦痛に感じてきたよ。
やっぱり何事も気の持ちようだねぇ…。それにLv60とか70とか先のこと考えるとどうしても、ね。
飛天のクローズドβはあと10日なので、しばらくこっちやってるかも。
オープンβがきたら、たぶん移りそうな勢いです(o・_・o)

<< 心理テスト : ファミコン診断テスト  【BACK TO HOME】  心理テスト : たまにはこんなのも。 >>


◆ コメント ◆

≫≫ コメント投稿フォーム


*管理者にだけ表示を許可

 BLOG TOP 


Powered by FC2ブログ 
