アルトネリコ2考察メニュー

  •  クリックで開閉 →   OPEN

かうんた~

ブログ内検索

 

プロフィール

dony

Author:dony
何処かに生息している珍獣です。

カテゴリ

最近の記事・コメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

リンクについて

このサイトはリンクフリーです。 banner
バナーご希望の方はこちら↑

アルトネリコ総合情報ファンサイト「アルポータル」サイトはこちらへ! © GUST CO.,LTD. 2010
© 2010 NBGI
ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア・アルトネリコ2」公式サイトはこちらへ! © GUST CO.,LTD. 2007
© 2007 NBGI
ガストゲームズサポーターズリンク「アルトネリコ・アトリエシリーズ」公式サイトはこちらへ! © GUST CO.,LTD. 2006
© 2006 NBGI

ガストゲームズサポーターズリンク「トトリのアトリエ」「アルトネリコ3」その他公式サイトはこちらから!

ガストゲームズサポーターズリンク「ロロナのアトリエ」「アルトネリコ3」その他公式サイトはこちらから!

グリオットの眠り姫
導きのハーモニー
□■ アルトネリコサーチ ■□
無料オンラインRPG「シルクロードオンライン」
© 2005 JOYMAX All Rights Reserved.
© 2005 GAMEON.CO.,LTD.

飛天online
©2003-2006 SOFTSTAR ENTERTAINMENT INC. All Rights Reserved.
Published by Gamania
Digital Entertainment Co., Ltd.

スポンサーサイト


ドラクエ9 クリア後の感想とかレビューっぽいのとか

クリアしましたので、感想やレビュー(っぽい何か)を書いてみようと思います。
未購入者の方が読んでも大丈夫なように書くつもりです。
むしろ未購入者の方に読んでほしい的な。
気になるポイントを例によって箇条書きにしながら、詳細を書いていきます。
長くなりそうだから、最初から折り返しとこっと。  
 
・ 中身はちゃんと「ドラクエ」
  携帯機で発売されようが、「ドラクエ」は「ドラクエ」
  以前も書いたけど、ここだけはほんと実感できるので、安心できた。
  宝の地図ダンジョンのBGMが3の洞窟の音楽のアレンジだったり、船のBGMが4の船のアレンジだったり、
  1にしか登場してなかったメーダが出てきたり、そこかしこでドラクエ心をくすぐられたのも良かった。

・ 主人公や仲間の容姿を自由に設定できる。一方、固有キャラクターの登場はほぼなし
  もともとドラクエの主人公って、容姿は決まってるけど自分ではほぼしゃべらない(セリフがない)し、
  それなら容姿も自由に設定できたほうが個人的には好き。
  仲間についても、例えば6は個性的な仲間キャラクターが、最終的に職を極めると無個性になってしまった。
  それなら、最初から無個性なキャラをルイーダの酒場で仲間にできたほうがいいじゃない。と思った。
  まぁ、ここは個人の好みが出るところだよね。固有キャラいたほうがいいか、いないほうがいいかは。
  無個性キャラに、何らかの設定を考えながらキャラ作成するのが好きな人にとってはいいのかな。
  私はどちらかというとそのタイプなので今回の仲間システムは歓迎。
  装備で見た目が変わって、着せ替え要素として楽しめるのも○
  すれ違い通信に出かける時に必ずおめかしするのは、私だけではないはず!

・ 敵を避けたり、好きな敵とだけ戦えるシンボルエンカウント制を導入
  シンボルエンカウントについては、他にそういうゲームは多々あるし、全く違和感なし。
  メタル系とだけ戦ってレベル上げ! とかもできるし、無駄に雑魚敵に遭わなくてすむし。
  むしろ、もしも今回ランダムエンカウントを採用していたら、逆に面倒なことになっただろうね。
  クエストで特定の敵だけを倒す必要が出てくるから。

・ やり込み要素が豊富
  倒したモンスターリストやアイテム収集、錬金にクエストに称号集めなど、やり込み要素は十分。
  クリア後のお楽しみも宝の地図を中心にたくさんあるし。
  …むしろ今回、クリアしてからがスタートなんじゃないかってくらい。
  その分、クリアするまでの本編のストーリーはややボリューム不足を感じた。

・ グリグリ動く戦闘シーン。だけど…?
  スライムがピョンピョン跳ねてたり、大型のモンスターがズシンズシン大地を鳴らして歩いてきたり、
  戦闘アニメーションが邪魔にならない程度に強化されてて見ていて楽しい。
  だけど、攻撃目標の敵の前にテクテク歩いていってから攻撃し始めたりするので、ややテンポが悪いと感じた。
  近接武器ならまだわかるんだけど、わざわざ敵の目の前まで歩いていって弓やブーメランで攻撃するのは…。
  かなーり、違和感を感じずにはいられなかった。このへんは、もっとこだわってほしかったなぁ。

  あとついでに戦闘関連で思ったことは、ブーメランが登場してからのドラクエって、
  序盤にブーメランを買ったら雑魚敵はほぼ苦労しない、みたいな感じだったけど、
  今回は最初からブーメランを装備できる職がいないから、そのあたりのゲームバランスは取れてると思った。

・ 環境があれば楽しい通信機能やマルチプレイ。環境がなければ…?
  Wi-Fi環境が身近にあれば、毎日通信ショッピングが楽しめる。追加クエスト配信も受けられる。
  すれ違い通信をすれば、見知らぬユーザーと交流できたり宝の地図を交換できたりする。
  一緒に遊ぶ友達がいれば、マルチプレイを…。
  どれもこれも、その環境にあるかないかで評価が真っ二つに割れてしまいそうな通信関連。

  Wi-Fi通信については、自宅になくとも、ニンテンドーWi-Fiステーションに行けば通信可能。
  クエスト配信は週1だから、それが目的なら毎日通わなくてもいいし。
  今じゃ(一部店舗を除く)全国のマックにも設置されてるから、地方でも何とかなる。

  ただ、すれ違い通信となると話は別で、ここは完全に都会と地方の差が出てしまう。
  例えば、秋葉原にあるヨドバシカメラ前には、「リアルルイーダの酒場」があり、
  大の大人が寄ってたかって(黙々と)すれ違い通信をしているという。
  これをどう見るかは置いといて(個人的にはすごくうらやましいと思うけど)、
  一方ではすれ違いの相手を探すことすら大変な地方もある。
  私の地元もすれ違えるだけまだマシなのかもしれない。
  これではさすがに、なかなかすれ違えないプレイヤーから「不公平だ!」という声が上がるのは当然だろう。
  こんなところにまで地域格差が!?

  マルチプレイについては、いまだ未体験なので何とも言えないのだが…。
  まぁこれは、友達とDSを持ち寄って遊べる学生さん向けのコンテンツだろうなー。
  …と、勝手に解釈して納得している。一回くらいはやってみたいと思うけども。
  マルチプレイがWi-Fi対応だったらもう衝撃だったんだろうけど、さすがに無理だったのかな。

・ 受け入れられるかどうかでアナタのドラクエ9ライフが決まる!? ギャル妖精
  これは以前にも書いたから、改めて書く必要もないか。
  個人的にはサンディかわいいよサンディ

【総合】
以上を含めた総合評価としては、通信要素に不公平感が残るため100点とはいかないものの、
シリーズの中ではかなり上位にくるくらい面白かった。
いや、もしかしたらシリーズ中一番好きかもしれない。3とトップを争うくらいに。
ドラクエとしては意外なほどの自由度の高さが最大の売りだと思う。

9=3>8=5>4>2>1>>(ハッサンの壁)>>6>>>(黒歴史の壁)>>>7

わかりやすくするとこんな感じ。あくまで個人評価だからね!

そんなこんなで、クリア後感想&レビューっぽい何かでしたヾ(o・_・o)ノ

<< すれちがい通信の旅 Lv2  【BACK TO HOME】  明日 >>


◆ コメント ◆

≫≫ コメント投稿フォーム


*管理者にだけ表示を許可

 BLOG TOP 


Powered by FC2ブログ 
