アルトネリコ2考察メニュー

  •  クリックで開閉 →   OPEN

かうんた~

ブログ内検索

 

プロフィール

dony

Author:dony
何処かに生息している珍獣です。

カテゴリ

最近の記事・コメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

リンクについて

このサイトはリンクフリーです。 banner
バナーご希望の方はこちら↑

アルトネリコ総合情報ファンサイト「アルポータル」サイトはこちらへ! © GUST CO.,LTD. 2010
© 2010 NBGI
ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア・アルトネリコ2」公式サイトはこちらへ! © GUST CO.,LTD. 2007
© 2007 NBGI
ガストゲームズサポーターズリンク「アルトネリコ・アトリエシリーズ」公式サイトはこちらへ! © GUST CO.,LTD. 2006
© 2006 NBGI

ガストゲームズサポーターズリンク「トトリのアトリエ」「アルトネリコ3」その他公式サイトはこちらから!

ガストゲームズサポーターズリンク「ロロナのアトリエ」「アルトネリコ3」その他公式サイトはこちらから!

グリオットの眠り姫
導きのハーモニー
□■ アルトネリコサーチ ■□
無料オンラインRPG「シルクロードオンライン」
© 2005 JOYMAX All Rights Reserved.
© 2005 GAMEON.CO.,LTD.

飛天online
©2003-2006 SOFTSTAR ENTERTAINMENT INC. All Rights Reserved.
Published by Gamania
Digital Entertainment Co., Ltd.



すれちがい通信の旅 Lv1

以前にも紹介した4Gamerのコラム「男色ディーノのゲイムヒヒョー」で、ディーノが
『東京ですれ違い通信をやるなら、どこが効率いいか』を検証した記事を書いてた。

これに触発されて、「同じことを地元金沢でやってみたらどうなるだろうか」と思い、検証してみた。
ちなみに、これまでにすれ違い通信をした回数はゼロ。まったくの0。
「どうせ金沢ですれ違い通信しても、たいしてすれ違えないんだろうなー」
と、やる前から半ば諦めていたのだ。
しかし、すれ違い通信でお客さん(他のプレイヤー)を30人集めないと、
リッカの宿屋の機能がすべて拡張されない。
よぉし、最低でもそれくらいまでは頑張ってみようじゃないの!

実は、すれ違い通信を始めてみようと思ったもう一つの理由、というよりきっかけがあって、
とあるネットゲームで知り合った友人のひとりが、同じ市内に住んでいるとわかったため。
偶然にもお互いにドラクエ9をプレイしていて、「金沢じゃなかなかすれ違えないよねー」と
話していた時に「じゃあ会ってみる?」となって、急遽プチドラクエオフ会が開催されたのだった。

待ち合わせはマクドナルド
なぜって、昨日7/31から、マックでDS期間限定オリジナルゲームがダウンロード可能になったから。
…まぁこれ自体は、ちょっと興味があったからやってみたかっただけで、たいしたものでもなかったケド。
マクドナルド店内でしか遊べないし、1日1回のみ。もちろん店舗変えても同じ日はダメ。
5日分遊ぶとハンバーガー無料チケットがゲットできるけど、期間は9/3まで。
日頃マクドナルドをよく利用する人ならちょっとお得、程度かな。
ともあれ、マクドナルドに行けばDSのWifi通信ができるっていうのはいいよね。
自宅に環境がない人にとっては便利だよね。実際、店内でDSしてる人はけっこういた。
うちは自宅でWifi通信できるケド。

…っとと、前置きが長くなっちゃった。
折り返してから、検証スタート!  
 
そんなこんなでその友人と…すんなりは会えず。
お互いに思い描いてた店舗が違ってたらしく、別のマックに着いちゃってたのね。
まぁ、車で5分もかからない距離にある店舗同士だったからこちらから向かってすぐに会えたし、
そのおかげで最初に行った店舗で記念すべき初のすれ違いプレイヤーと遭遇できた!

というわけで、友人は2人目の来訪者マクドナルド店内にて。
友人も待っている間に、店内で1人すれ違っていたらしい。
お昼時だったのもあるけど、DSステーションが店内にあるし、マックは意外といいポイントかもね。
その後しばらく食事しながら、友人と双方で「おかえりいただく」を利用して連続すれ違い
でもこの方法じゃ、宿屋内に宿泊中の来訪者は増えないから拡張は進まないんだよね。
述べ7人になった時点で気付いたものの、どうせなら述べ30人までやってみよう、って流れに。
結局やっぱり拡張はされなかったけど、来客述べ人数が増えると称号が貰えるからこれはこれでアリかな。

その後、友人の買い物に付き合ってヤマダ電機へ。
ここはすごかった。店内のゲーム売り場に着いてDS開けてみたら1人
PC周辺機器売り場に来て1人。帰り際出入り口で確認したら1人。これで3人目。すれ違いまくり。
ちなみに、一度に呼び込み可能な人数は3人まで。
それ以上は、一度ゲーム画面に戻って、もう一度呼び込みを開始しないといけない。
…ということは、もっとマメに確認してたらもっとすれ違ってたのかも。ヤマダ電機は要チェック確定。

そしてここで、友人とはお別れ。
家に帰って、今日発売したばかりのWii版モンスターハンターをやるらしい。
というわけで、ここからは一人旅である。
以下、箇条書きで。↑のまとめも一応記載。

・ マクドナルド(ハンバーガー店) すれ違った人数 : 2人
 2店舗回って各店舗1人ずつ、うち友人1人含む。

・ ヤマダ電機(大型家電量販店) すれ違った人数 : 3人
 もっといけたかもしれない。

・ バイパスレジャーランド(ゲームセンター) すれ違った人数 : 0人
 ゲーセンで遊ぶのに、DSを持ってくる人はやっぱり少ないのだろうか。考えてみればそうか。
 久々にバーチャストライカーを1プレイだけやったけど…Ver.2006のままなのね…。

・ カメレオンクラブ(ゲームショップ) すれ違った人数 : 1人
 車から降りて店内に入る前にすでに1人来訪してた。
 通信は室内で30~40mくらい届くらしいので、小さい店なら駐車場からで十分届くかも。
 その後隣のブックオフや駐車場を共有しているマーケットに入ってみたが、1人も増えず。

・ 車で走行中 すれ違った人数 : 1人
 …!! 交差点で止まった際にふとDSのフタを開けてみると、1人増えてる!?
 でもディーノも車内や原チャリですれ違ったと書いてるし、あり得ることはあり得るのか。
 あんまり期待はできないだろうケド。

・ホームラン(パチスロ店) すれ違った人数 : 1人
 いえ、パチスロとかやらないんだけどね。ほえーこれがエヴァ台か、とか眺めつつ店内を練り歩いて1人ゲット。
 同じ建物内のゲーセンにも行ってみたけど、収穫はなかった。
 ゲーセンはあまり期待できないのかな。たまたまかもだけど。

・ 金沢駅 すれ違った人数 : 1人
 え、駅で1人っすか…!?
 都会だと駅は良スポットだろうけど、やっぱり金沢じゃ駄目かー…。
 名古屋駅なんて、ちょっと滞在するだけでメタルキングがわんさか出る宝の地図が降ってくるとか聞いたのに。
 駅の駐車場は送迎用に15分だけ無料。収穫は期待できそうにないので早々に退散。

・ アルプラザ(大型スーパーマーケット) すれ違った人数 : 9人
 アルプラザに着いたのは夕方の5時。週末ということもあり、夕飯の買い出しに来た親子連れがたくさんいた。
 店内の本屋でまず1人。おもちゃ売り場(ゲームコーナー)で1人。2Fを練り歩いてもう1人
 さらに、店内にあるセガワールド(ゲーセン)で1人。ゲーセンで初ヒット!
 客層が違うからかなぁ。大型スーパー内のゲーセンだと、子供の割合が多いだろうからね。
 そして、セガワールドを出てすぐ中学生くらいの5,6人のグループと遭遇!
 もしや、と思ってDSのフタを開けてみると、2人も増えてる! さすが中学生!(推定)
 「小中学生のグループは要チェック!」これ重要ポイントね。
 小中学生を見かけたらバックアタックを仕掛け…じゃなくて、やや遠くからすれ違いを期待してみよう。
 一方、食品売り場はどうか。…1人いた。子供連れて買い物してる人も多くいるからね。
 いやもしかしたら、主婦プレイヤーがいてもおかしくはないか。ドラクエの知名度考えると。
 そしてこの日は「アルプラザ金沢 夏まつり」が開催されるらしく、正面出入り口に特設ステージが設置されてた。
 しかもちょうど開始時刻だったらしく、店内にアナウンスが流れてバンドの演奏が始まったりしてた。
 周囲に人も多くいた…んだけど、そこですれ違えたのは1人だけ。
 その後店内を練り歩いても収穫はなかったので、諦めて帰ろうとした時に最後の1人
 これで計9人滞在時間は1時間弱
 やっぱり、買い物客が大勢いる大型スーパーは狙い目だね。

・ ブック宮丸(書店) すれ違った人数 : 1人
 本屋さんは…まあまあのスポットかもね。

・ TUTAYA(CD・DVDレンタルショップ / 書店) すれ違った人数 : 1人
 ここでも1人。関係ないけど、ここでオードリーの初DVDを買った。春日に貢いだ。トゥース!

・ ヤマダ電機(大型家電量販店) すれ違った人数 : 11人
 友人と訪れた店舗と同じ店舗。やっぱりヤマダはすごかった。
 今回は検証だから色々回ってみたけど、最初からずっとヤマダにいたほうが結果は良かったはず。
 なにしろ、店内に入ってすぐいきなり2人。2Fにエスカレーターで上がって少し歩いたら1人
 3人までしか呼び込めないので、一旦戻って呼び込み直し…した瞬間にさらに1人…!
 ゲーム売り場に着いたらさらに2人。何この勢い。再度呼び込み直して店内2Fを練り歩く。
 するとまた3人。どうなってんの…! まだ10分も滞在してないんだケド。
 仕上げに3Fまで練り歩いてさらに2人31人目の来客となり、ついに目標の30人を突破!
 …と同時に、30人までしか滞在できないので記念すべき最初のお客様はお帰りに。
 ロイヤルルームには、友人と、その他に4名(格好やセリフが面白かった人)が滞在中だ。
 ゲーム画面に戻ると、リッカが大喜びしてた。おそらくファンファーレが鳴ってたのだろうが、
 店内の音が大きくてよく聞こえず。まぁ、ドラクエで一番派手なファンファーレのアレだろう、きっと。
 リッカの宿屋はこれで最大拡張。さらに累計人数を伸ばすと地下の泉に沸くアイテムPOP数は増えるが。

・ ビーンズ(書店) すれ違った人数 : 0人
・ サークルK すれ違った人数 : 0人
・ ローソン すれ違った人数 : 0人
 もうこれで今回は十分なのだが、一応帰路に着くついでに。
 コンビニは車内からで十分届くだろうと思い、駐車場に車を止めただけ。
 …帰り道だったから寄っただけにしろ、収穫なしとは悲しい。


ということで、回った中で一番の良スポットは、ダントツでヤマダ電機に決定! 次点でアルプラザ
こうなると、他の家電量販店とも比較してみたいところだが、それはまたの機会にでも。
地方在住で、日頃なかなかすれ違えないとお悩みの方は、家電量販店に行くと幸せになれるかもしれないよ。

<< マウスクリック or キーボード  【BACK TO HOME】  初プレイ動画撮影~ >>


◆ コメント ◆

「」


検証お疲れ様です~
自分も金駅付近ですれ違い通信やってますがまだ4人しか通信できてませんね
頑張って30人目指します!いつかドニーさんとすれ違える日を夢見ながら…


「」


おお じむよ。
そなたも すれちがえずに おもいなやんでいるのだな。
しかし あんずるでない。やまでんへ むかえ!
そこに そなたを まっているものたちが いるはずじゃ。


…ってー、やっぱり駅ダメダメみたいねー。
改札口から出てくる人の前に突っ立ってても全然だったもん。


「」


ヤマダ電機・・・その手があったとは。
アピタ金沢でやってみたところ滅亡。
知り合い曰く、かほくイオンとかはかなり熱いらしいです。


「」


おーウルフおひさー!
そうなのです、やっぱりヤマダは伊達じゃなかった?

かほくイオンか…! あっこ超でかいもんね! 人いっぱいだし。
しかもヤマダまで隣接してるしそれも期待できそう!
今度行ってみる! 情報ありがと!

≫≫ コメント投稿フォーム


*管理者にだけ表示を許可

 BLOG TOP 


Powered by FC2ブログ 
