アルトネリコ2考察メニュー

  •  クリックで開閉 →   OPEN

かうんた~

ブログ内検索

 

プロフィール

dony

Author:dony
何処かに生息している珍獣です。

カテゴリ

最近の記事・コメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

リンクについて

このサイトはリンクフリーです。 banner
バナーご希望の方はこちら↑

アルトネリコ総合情報ファンサイト「アルポータル」サイトはこちらへ! © GUST CO.,LTD. 2010
© 2010 NBGI
ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア・アルトネリコ2」公式サイトはこちらへ! © GUST CO.,LTD. 2007
© 2007 NBGI
ガストゲームズサポーターズリンク「アルトネリコ・アトリエシリーズ」公式サイトはこちらへ! © GUST CO.,LTD. 2006
© 2006 NBGI

ガストゲームズサポーターズリンク「トトリのアトリエ」「アルトネリコ3」その他公式サイトはこちらから!

ガストゲームズサポーターズリンク「ロロナのアトリエ」「アルトネリコ3」その他公式サイトはこちらから!

グリオットの眠り姫
導きのハーモニー
□■ アルトネリコサーチ ■□
無料オンラインRPG「シルクロードオンライン」
© 2005 JOYMAX All Rights Reserved.
© 2005 GAMEON.CO.,LTD.

飛天online
©2003-2006 SOFTSTAR ENTERTAINMENT INC. All Rights Reserved.
Published by Gamania
Digital Entertainment Co., Ltd.

スポンサーサイト


初プレイ動画撮影~

ペーパーマンだとスペック足りなさそうで諦めてたけど、
osu! なら画面自体は動かないし、なによりリプレイモードがあるから何度でも撮り直し可能なので、
はじめての動画撮影に挑戦してみましたヾ(o・_・o)ノ

動画撮影ソフトはDxtoryを使用。
Frapsだと仕様版では30秒しか撮れないことと、FPS非同期に設定できないのが難点。

エンコードについては↓のサイト様を参考にしてやってみました。
ASCII.jp:エンコードテクニック虎の巻
実際の設定画面を画像つきで説明してるので、初心者の私でもわかりやすかったです。
ただ1年以上前の記事なので、各ソフトの最新版などは自分でチェック!

撮影してエンコードして、動画をアップロードする段階で形式が合わないのか失敗したりと、
なかなかうまくいかず手こずりましたが、なんとか投稿できました。

【osu!】倍速:Hold Me Like A Princess[Easy]

Hidden(マーカー徐々に消滅)
HardRock(マーカー配置反転)
DoubleTime(倍速)


コンボ繋げるとボーカロイドじゃないほうのルカ、っていうか瑠珈が現れるのは仕様です。
そういうふうにスキンをカスタマイズしてみてます。
好きなキャラ出てきたほうが燃えるし!

ここで一旦折り返し(o・_・o)  
 
倍速だけだと元の曲の速さがわからないし、せっかくなので比較用にDoubleTimeなしの動画も。

【osu!】通常速度:Hold Me Like A Princess[Easy]

Hidden(マーカー徐々に消滅)
HardRock(マーカー配置反転)


マーカー反転や倍速などを使用して難易度を上げると、獲得できるスコアが高くなるという仕組みです。



上の方でもチラッと書きましたが、今回が初挑戦だったのでいろいろと苦労したり失敗したりしました。

まず、えっと…以前の日記で、

> …が、音が入らなかったり(また蟹さんのせい!)、撮影がうまく開始されなかったりして、
> 結局満足のいく動画は撮れませんでした。あと、エンコードの仕方も覚えないといけない!

> 一応、音声はデフォルトスピーカーではなく、USB接続のヘッドホンを通した音なら録音できるとわかったものの…。
> 動画撮るためにわざわざヘッドホンから音声流さないといけないなんて…。
> 蟹さんのばかあああああ!(ノ_・o)


と書いたのですが…蟹さんのせいじゃありませんでした
あ、蟹さんっていうのは、Realtekのことです。カニのロゴマークが目印。

最初に動画撮影した際、「なんだか音が小さめだなー」「リンの歌の音量だけ特に小さいなー」
「なんか雑音混ざったりもしてるなー」と思ったんですね。
もしやと思って試しにマイクに声をあ~あ~出しながら撮影してみたら、声が録音されてる!
…なんのことはない、ヘッドセットのヘッドホン部から流れている音声を、
ヘッドセットのマイクが拾って、それを録音しているだけだったという…。
どうりで大音量にしないと音録れないし、その割に音小さいと思った(o・_・o)

で、蟹さんのせいだと思ってたスピーカー出力からの録音も、
ステレオミキサーがミュートになっていたせいで録音されてなかっただけと判明。
普段はゲーム音がスカイプ側にだだ漏れにならないように、ミュートにしてるんですよね。
動画撮るときはこれのミュートを解かなきゃいけないのね/(o・_・o)\ナンテコッタイ
…というまあ、初心者にありがちな根本的なミスをしてたよっていうお話(ΘωΘ)

何度か失敗したおかげでそれに気づけたので、結果オーライといえばそうなんですけどね。

まあとにかく、無事に撮影できてエンコードもできて、投稿もできたのでよかったです!ヾ(o・_・o)ノ

<< すれちがい通信の旅 Lv1  【BACK TO HOME】  やたやた!! >>


◆ コメント ◆

「動画撮影乙です」


PC上の動画撮影に関しては、難しそうと思って敬遠していたのでさっぱりでして、動画を投稿できるまでに仕上げられる人というのは本当に尊敬します...

にしてもこのゲーム、名前からそんな気はしてましたが「押忍!○え!応○団」にそっくり・・・というかそのものですねw
日本語が無いのも頷けるかも・・・

もともとゲームのシステムとして非常に面白いものなので、こんな風に好きな曲で遊べるというのは魅力的だなぁとは思います。
あと、コンボで出てくるルカも可愛い~!

*そうそう、曲は知ってましたよ。
と言っても歌い手さんが歌ったバージョンを聞いたことがあるだけで、本家は初めて聞いたんですが・・・
かわいらしい曲ですよね。


「どもどもヾ(o・_・o)ノ」


いやー、FPSやってると周りに動画撮影する人が多いので見よう見まねでっす!
本文中にある解説記事見なかったら、たぶんチンプンカンプンでした。
でも最初に用意するものが多いので、確かにとっつきにくいですよね。

ええ、はい、アレにそっくりです。

コンボで出てくるルカはカスタマイズしてあるわけなんですが、
イラストはアルトネ2アンソロに参加されてたイチリさんのものを勝手に使わせて頂いてます。
…いやまあローカルで見るだけなんでごにょごにょ。
イラスト自体はもうログ流れちゃってて、イチリさんのサイトでは見れなかったです。

*osu! やるまで知りませんでした!
歌ってみた。も探してみよう。。

≫≫ コメント投稿フォーム


*管理者にだけ表示を許可

 BLOG TOP 


Powered by FC2ブログ 
