アルトネリコ2考察メニュー

  •  クリックで開閉 →   OPEN

かうんた~

ブログ内検索

 

プロフィール

dony

Author:dony
何処かに生息している珍獣です。

カテゴリ

最近の記事・コメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

リンクについて

このサイトはリンクフリーです。 banner
バナーご希望の方はこちら↑

アルトネリコ総合情報ファンサイト「アルポータル」サイトはこちらへ! © GUST CO.,LTD. 2010
© 2010 NBGI
ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア・アルトネリコ2」公式サイトはこちらへ! © GUST CO.,LTD. 2007
© 2007 NBGI
ガストゲームズサポーターズリンク「アルトネリコ・アトリエシリーズ」公式サイトはこちらへ! © GUST CO.,LTD. 2006
© 2006 NBGI

ガストゲームズサポーターズリンク「トトリのアトリエ」「アルトネリコ3」その他公式サイトはこちらから!

ガストゲームズサポーターズリンク「ロロナのアトリエ」「アルトネリコ3」その他公式サイトはこちらから!

グリオットの眠り姫
導きのハーモニー
□■ アルトネリコサーチ ■□
無料オンラインRPG「シルクロードオンライン」
© 2005 JOYMAX All Rights Reserved.
© 2005 GAMEON.CO.,LTD.

飛天online
©2003-2006 SOFTSTAR ENTERTAINMENT INC. All Rights Reserved.
Published by Gamania
Digital Entertainment Co., Ltd.

スポンサーサイト


インターネットってすごいね

ネットゲームってすごいね。
ブログってすごいね。
mixiってすごいね。

それを全部総括して、今回の日記のタイトルね。


突然なんだ、って思うかもしれませんが、少し前から暖めてた話で。
昨日今日と殊にそう感じる出来事がいくつも起こったので、ここしかないだろう、と。

また長くなりそうだから折りたたみ。

以前のブログにもあるように、シルクロードオンラインではブログなんて
書かずにまったりプレイしよう、と思っていたわけです。最初は。
そりゃそうです。日記サイトやブログを持ちつつプレイしている方ならおわかりでしょうが、
更新するだけでもかなりの時間を費やされるため、当然プレイ時間は減ります。
でも、その費やした時間は今こうして読んでくださっているあなたのような方がいるおかげで、
ひとつのコミュニティとして機能するわけです。
別にチラシの裏でも、いいんですけど。やっぱり少しでも反応があると、嬉しいんです。

やっぱりブログを始めようと思ったきっかけは、2つありまして。
まずは単純にグラフィックが綺麗だったこと。
それともうひとつが重要で、交流を深めたかった、ということ。
シルクロードオンラインは、残念なことに別名「無言オンライン」と呼ばれています。
チャットシステムがあまりに不備で、ちょっとでもしゃべるとチャット死する危険があるから無言、とか
PT組むだけで経験値ボーナスがつくため、ソロPTというのを組んであと無言、とか
そういうようなことが多々あるからだと思いますが。
それを、なんとかして払拭したかった、というのがかなり大きいです。
(ちなみに私はたとえソロPTでもよくしゃべります。反応がなくてもめげずにしゃべります。
 むしろ独り言のように、目の前で起こった出来事を話したがります(←馬鹿
 ジャイアント殴りながらでも、チャットが流れたら反応返すよー!
 「2244612」とか聞こえてきたら、
 ショートカット使用したらチャット欄にカーソルあって焦ってEnter押して消した=大ピンチ
 と思ってください(o・_・o)余談終わり)

キャラ名にゲームのキャラを使用したせいもあって、シルクロードオンラインだけでなく、
アルトネリコのコンテンツまでできてしまいました。
これは、シルクロードオンラインを始めて、かつ、ブログを始めていなければ、できなかった。
つまりは、アルトネリコだけでブログを開設することは、私はしなかったでしょう。
そのおかげで、その方面からも交流が生まれ、リンクも数件いただきました。

リネージュやMoEをしていた時の友人も、ちらほら覗いたりしてくださってるようです。
リンクにあるGamer's FootballのNoFearさんは、リネージュ時代には面識がなかったものの、
私がシルクを始めたのちNoFearさんのブログを発見し、またお互いサッカー好きということもあって
シルクロードオンラインになってあらためて知り合った、というなかなか面白い経緯があります。
日々不健康のkamiraさんは、MoEを始めてすぐに知り合った、いわばMoEでの古き友人。
お二人に共通して言えるのは、いろんなMMORPGを見て回ってきていること。
3つくらいしかまともにやったことのない私とは大違いですね。

そしてmixiでもひょんなことからリネ時代の友人を発見したりして。
懐かしく思ったり、いろいろ。世界って広いようで狭いです。
ネットゲームで知り合った友人は、そのゲームをやめてしまうと
疎遠になってしまう、というのはどうしても、あります。
でも、例えるなら長年会っていなかった学生時代の友人のように、
別のところで再会、なんていうのもなかなかいいものだなぁ、と思ったりしました。

もちろんシルクロードオンラインの中でもいろんな出会いはあるわけです。
それについてはせっかくですからシルクの日記で書くことにして…。

まとめるとね、やっぱりインターネットってすごいなーって。
そりゃ、リアルでの人付き合いも大事です。
けどね、こうして顔も見えない遠方の人と知り合える機会なんてリアルじゃほとんどない。
絶対ない、とは言えないだろうけど。
それに、遠くにいるリアル友人との連絡も簡単に取れる。
電話代高いしね。直接声聞けるメリットはあるけど。でもボイスチャットなんてのもある。

かなりインターネットが浸透してきている今こんなことを書いても、今更感が漂うだけなんだけど。
あらためてそう感じさせてくれる、ここ最近の出来事たちでした。

<< 脱「無言オンライン」宣言!(虎女もあるよ)  【BACK TO HOME】  まっしろな日 >>


◆ コメント ◆

「」


無言オンラインは悲しいねぇ。
喋る人は喋るけど、喋らない人は喋らない…。
しかも喋る人喋らない人の口の数がかなり極端!
これはよろしくないと、確かに思うよ。
流石にチャット死しそうな時は無言だけどねw


「」


PT組んでれば、「ああ、今喋れなそうだな」というのは
HPゲージの伸び縮みでわかります。
私もさすがにそんな時に話しかけたりはしません。

だから、話しかけて返ってこなかったからって、無視されたと思うのは良くないよね。
今忙しいんだなぁ、と思わないと。
でも、AFK表示、せめて露店時くらい、あってもいいんじゃないかと。。。思う今日この頃。


「」


そうだね、ギルドチャットとか戦闘中とか以外は
流石に無言だとキツイ!
皆何もしてない中、俺だけ喋ってる時とかあったから…。
疎外感を感じたねw


「」


サンはあふぉだから、一人で話してて問題ない②
う~ん・・・でも確かに織香さんやサンが言うとおり無言は嫌です><
私がこのオンラインを始めた頃なんですけど、生まれて初めてPT組んだことを鮮明に覚えてます。私のPTの理想としては、やっぱりお話しながら戦うという感じだったんですけどね・・・その考えは甘いということを気付かされました(T-T)
組んで早々無言でしたからねwwあれは拷問ですよ( -_-)
でもでも、今はそんな心配してませんけどね(^Q^)だって、織香さん、菊理さん、・・・一応サンにも会うことができたんですから(*^-^*)
無言な人はホントにもったいないことしてますよ^^


「」


なんて余計な事をぬかしやがる娘ッ子なんざましょ!
俺と出会えたことを有り難く思いなさい!
てね、チャット機能も付いてるんだから、
無言ではなく、少しでも皆が会話し合う日が来ることを願おう!


「」


えー、こっちから呼ぶまでもなく新手のまんz(以下…

>> ゼントさん
私も開始早々いきなり無言でPT誘われて不気味に思ったことがありました。
PTボーナス知らなかったので断ってたんですが、ささやいても無反応。なんだかなー。

>> シャイン、あらため、サン
にしよう。こっちのが短いし。
もののーけー(ry
っていうか、チャット機能がほんとになかったらゲームになりませんから!w
まずは、挨拶から、だよ(o・_・o)


「」


まぁ、そういう意味でのチャット機能があるんだからって事じゃないんだけどねw
挨拶もスルーされたんだよねw
まぁ、気にしてないけどw


「」


私はいつでもサンにはスルーしたいと思っていますが何か?www
織香さん、菊理さんとはもっと仲良くなりたいのでどうぞこれからもよろしくですo(^-^)o


「」


ひでぇw
泣くよ?俺…、泣いていいの?
って、こんなことやってるから漫ざ・・・ゲフンゲフン


「」


この漫才コンビのDVDまだー?(o・_・o)


「」


3000円…ゲッフンゲッフン

≫≫ コメント投稿フォーム


*管理者にだけ表示を許可

 BLOG TOP 


Powered by FC2ブログ 
