アルトネリコ2考察メニュー

  •  クリックで開閉 →   OPEN

かうんた~

ブログ内検索

 

プロフィール

dony

Author:dony
何処かに生息している珍獣です。

カテゴリ

最近の記事・コメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

リンクについて

このサイトはリンクフリーです。 banner
バナーご希望の方はこちら↑

アルトネリコ総合情報ファンサイト「アルポータル」サイトはこちらへ! © GUST CO.,LTD. 2010
© 2010 NBGI
ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア・アルトネリコ2」公式サイトはこちらへ! © GUST CO.,LTD. 2007
© 2007 NBGI
ガストゲームズサポーターズリンク「アルトネリコ・アトリエシリーズ」公式サイトはこちらへ! © GUST CO.,LTD. 2006
© 2006 NBGI

ガストゲームズサポーターズリンク「トトリのアトリエ」「アルトネリコ3」その他公式サイトはこちらから!

ガストゲームズサポーターズリンク「ロロナのアトリエ」「アルトネリコ3」その他公式サイトはこちらから!

グリオットの眠り姫
導きのハーモニー
□■ アルトネリコサーチ ■□
無料オンラインRPG「シルクロードオンライン」
© 2005 JOYMAX All Rights Reserved.
© 2005 GAMEON.CO.,LTD.

飛天online
©2003-2006 SOFTSTAR ENTERTAINMENT INC. All Rights Reserved.
Published by Gamania
Digital Entertainment Co., Ltd.

スポンサーサイト


WEBラジオ + α

10日ぶりです。お久しゅう。
まずは、お詫び。
先月発売されたいくつかの関連書籍・CDのレビュー記事、まだ書けてません。
設定資料集はレビューするようなものではないですが、
ドラマCD Side.クローシェ4コマアンソロジーはちゃんと書かなきゃいけませんね。

そして、4/10メタファリカフェスタの企画のひとつとしてWEBラジオが更新されました。
更新当日に聴いてはいたものの、やっぱり今まで書けてませんでした、はい。
ちなみに正式には、
「WEBラジオ『メタファリカ・トウコウ放送局』 ラジオネリコ~自室に響く少女たちの宿会話~」
というそうです。な、長い…。

それでは折り返してから感想を書いていきますが、これはWEBラジオを聴いてから読むことを強くお勧めします。
絶対だよ?

 
…と書いても、もしかしたら聴かずに読んじゃう人がいるかもなので、違う話で行数を稼いでみる。
まぁ、全然関係ない話でもないんですけどね。

このWEBラジオの更新に合わせて、さぽているも少し更新されました。
さぽているの種がさらに2つ追加され、服と詩が1つずつ増えました。
既にピュアが紡いでいるので、見て聴いてくださ…ってもう着てるや。
「ちょっと! 着せたの誰よーっ!!」という声が聞こえた気がするけどキニシナイ。


そしてさらに念には念を入れて改行。えいえい。









このくらいでいいかなー。
ということで、
「ラジオネリコ~自室に響く少女たちの宿会話~ 第1回」
感想を~。

えっとね、まずね。
タイトルコールの前にいきなり「WEBラジオ」という言葉自体にツッコミを入れてますがー。
ここに書いてあるとおり、すでにちゃんと確立されてる言葉ですからー!
それに時間を割くなら、トウコウを1つでも増やしてほしかったなー、と思ったり。
というのも、全体的な感想のひとつとして「トウコウコーナー短かったなぁ」というのがあるので。

まぁそれはともかく、トウコウコーナーの感想~。ツッコミとも言う?。

・ ペンネーム? アルトネーム?
 いえ、ラジオネームでいいんじゃないかと。
・ どこかのバルセルトさん
 元気ですか?
・ ドロデレ
 あーうー、とうとう百夜嬢を介してじゃなくて、本人の口から直接「ドロデレ」って言っちゃったねー。
 でもどうやら、ルカが自分のことを「ドロデレ」と言うのは、黒いと思われてるのをごまかすためらしい。

コーナー全体としては、短かったというのもあるんですが案外普通だったかなー、と。
普通、っていっても、トウコウ基準で、ですけど。
もうちょっとこう、なんていうか、音声があるのを活かしてもいいんじゃないかなぁ、と思いました。


次のコーナーは、易しい波動科学講座
内容はともかく、例えが秀逸でしたね。
わかりやすいのはもちろんですが、それはある意味当然のこととして…(コーナーの存在意義なくなっちゃうし)
少しだけとはいえ、ルカが料理する様子を音声で聴けるのが最高に素晴らしいですね!
そう、こんなふうに音声があるのを活かしたものを待ってたんですよ!

…そして、シャロン・ド・トロワの兄弟が4つできあがりました…。


次はコーナー中最も長い時間を割いているゲストコーナー
ルカが(というより、ほぼ小清水さんが)、プロデューサーの河内さんにいろんな疑問・質問をぶつけてます。
ほんとにいろんな話をしてるので、すべては紹介しきれませんが、その中でも重大な話というか情報は、

ドラマCDの第3弾、第4弾が出る。アルポータル本含め、関連書籍も何冊か出る。

ゲームの続編(アルトネリコ3)もまだ発表はできないけど、なんとか形にはしたい。


その意気込みが聞けただけでも十分です。

 
最後のコーナーは、クローシェ親衛隊入隊試験です。
皆さんはどれくらい解答できましたか? 自信はありますか?
私は~…うん、たぶん大丈夫。
それより、ルカ派なのにクローシェ親衛隊に入隊希望していいの? って言われると、まぁその。
ルカの問題も出題してほしいなー、とか言ってみたりなんだりしてみよう。

ここからはおまけ。これから解答するという人に、または確認用に便利な、全問出題リスト
ただし当然、正解は書いてありませんよ。…ヒントやコメントは書こうかな。
あ、もちろん、問題中の「私」ってクローシェ様のことだからね?


第1問 私の年齢は?
      1.16才 2.17才 3.18才
クローシェ様の親衛隊に入りたいのなら、年齢くらい即答してください。

第2問 私がお風呂で実際にやったことがあるのはどれ?
      1.あひるで1時間遊ぶ 2.お風呂で溺れる 3.お風呂で泳ぐ
実は全問中最もいじわるなひっかけ問題。
あひるで1時間遊んだのはジャクリ。お風呂で寝て溺れそうになったのもジャクリ。お風呂で泳いだのもやっぱりジャクリ。
さぁ、クローシェ様がやったことがあるのは、どれ?


第3問 私が正式な御子としての戴冠式を、民衆の前で行った時の年齢は?
      1.3才 2.5才 3.11才
ドラマCDを聴きましょう。聴かなくてもまぁわかるだろうけど。

第4問 私の愛用のレイピアは、普段はどこに持っている?
      1.左腰 2.右腰 3.腰の後ろ
クローシェ様がレイピアを構えている姿を想像しましょう。どっちの手に持ってた?

第5問 私は、第何代目の御子?
      1.32代目 2.33代目 3.34代目
先代のアーシェ様は、何代目だったかな?

第6問 私が服を変える時に言う言葉は?
      1.チェンジ! 2.装着! 3.シャキーン!
まぁ、3はない…よねぇ。

第7問 私と最も仲の良いショップ店員の女の子と言えば?
      1.シンシア 2.タルガーナ 3.さーしゃ
あれ、男の子が混ざって…あ、気のせいです? ですよねー。

第8問 ルカの使う詩魔法で、私が気に入っているものは?
      1.笑子(えみこ) 2.恋心(こいごころ) 3.イシカワジャンヌ
ひとつルカの詩魔法じゃないものが混ざってるけどね。

第9問 コスモスフィアやバイナリ野で、私が使ったことのある名前は?
      1.緑野麗珠(みどりのれいす) 2.緑野聆紗(みどりのれいしゃ) 3.高野山節子(こうやさんせつこ)
なんか、変なの混ざってるー!?

第10問 クローシェ親衛隊創設者の名前は?
      1.レイニ 2.ねねこ 3.たこ実
なんですかこの濃い人選。

第11問 私の心の護の名前は?
      1.インフェル 2.ネネシャ 3.存在しない
クローシェ様はI.P.D.です。

第12問 3才児の頃の私のキャラ絵に用意された、表情パターンは何種類?
      1.7 2.6 3.5
ちょっと怖い顔もあったよね。うそつき。うそつきうそつきうそつきうそつきうそつき…。

第13問 私のスリーサイズを、上から順に足した数字を述べよ。
      1.268 2.239 3.245
クローシェ様、アブナイ入隊希望者を避けるための試験なのに、こんな問題出していいんですか?

第14問 私の服のひとつ、ふわりあ。それを着た時に、足にはいていたのは?
      1.ゲロシゴスリッパ 2.ペペンスリッパ 3.ゲロッゴスリッパ
「ふわりあ」は、夜会話時にも着ている寝巻きのことです。

第15問 私のトークマター「親衛隊のこと」は、いくつまである?
      1.3 2.4 3.5
親衛隊を100人集めるのは大変だったですか?

第16問 次のうち、私が作ったアイテムは?
      1.アリトルネコ 2.アルネトリコ 3.アルトリネコ
あーややこしい。

第17問 私の夢といえば?
      1.ファンシーショップ経営 2.歌手 3.一家団らん
超サービス問題だよねぇ。

第18問 ゲームの中で、私が謳ったのは?
      1.エグゼク・メタファリカ 2.メソッド・メタファリカ 3.デスペディア
ヒュムノス漬けの人にとってはラッキー問題ですね。

第19問 次のアイテムのうち、私が装備できないものは?
      1.グラデストール 2.手作りはんてん 3.フローラルドレス
サイズが(略

第20問 次のうち、私とルカのお風呂会話のタイトルで、実際にあるのはどれ?
      1.シンシアとクロア 2.家族の悩み 3.空猫乱入
ちょっとしたひっかけ問題? 悩んでないで、問題をよく聞きましょう。


どうでしたか? できましたか?
ややこしい問題が何問かありますが、惑わされないように注意しましょう。


さて、最後に全体としての感想を、一言だけ

ルカの「ですよねー」がいっぱい聴けて楽しかったです!

あああ、もうひとつだけ。

最後の 「 Infel yor . 」 は、めっちゃドキッとしました。


アルトネリコ2関連紹介 案内所に戻る
メニュー(トップページ)に戻る

<< 最初から決めてました  【BACK TO HOME】  漏れた >>


◆ コメント ◆

「1つだけ回答が選択肢に無い問題があるような」


>そしてさらに念には念を入れて改行。えいえい。
この言い回しがツボりましたw
私も使ってみたいです。

20問中19問は何も見なくても普通に答えられましたよー。
特に覚えようとしてなかった項目でも結構記憶に残っているもんなんですねぇ。

個人的には河内さんのインタビューの内容が充実してて凄く良かったです。
WEBにせよ紙面にせよ、文字ベースだとここまでたくさんの内容は目に出来ないですからね。
アルトネリコをよく知っている人(小清水さん)がインタビュアーで、
リスナー≒ユーザーが知りたいであろう内容を聞くというスタンスを取っているので、
内容も一歩踏み込んだ感じになっていたように思いますしね。


「いえ、ちゃんとあると思…って、あーそうか、なるほど」


基本形は数に数えない…のかな。
言われるまで気付きませんでした。


そんなに気に入りましたか? えいえい。

20問中19問も、何も見ず答えられるのは凄いですね。
もし2問目の答えも覚えていたのなら、凄い記憶力です。
いやはや、かないませんねー。

インタビューは、小清水さんの質問の仕方・聞き方が上手いなー、と思いながら聞いてました。


「選択肢にあってもなくても、こればっかりは自信もって答えられなかったと思います(笑)」


気に入りましたw>えいえい。

たまたま何らかの理由で印象に残っている項目ばかりが出たので答えられたようなもんですよ。
ちょっと別の設問だったら答えられなかったかもしれないです。

2問目はそんなに難しくなかったかな?
それぞれの物/事に対するクローシェ様の反応も大体覚えてましたし・・・。
むしろ、ジャクリがらみの風呂ネタでそろえてあることに気付いてなかったですorz
言われてみればそうでしたね。


「あれは記憶でなんとかなる問題じゃないですからねぇ」


それはよかった。えいえい。

タイトルでレスしあってる問題ですが、あれって資料集見ないと無理、というか
明らかに資料集を見ることを想定しているような問題なんですよね。

でも実はクローシェ様、最後に「全問正解者以外は入隊を認めないのは本当だから」と言ってるんですよね。
つまり、「設定資料集を見たりゲームをプレイしながらの解答は認めない」のは本当じゃないってことだったりして。
だって、何を参照すればいいかヒントまで言ってるんだもんねぇ。


「二律背反」


そりゃあ、1回しか回答できなくて、全問正解しかダメなんて言ってるのに何も見ずに答えるなんて無茶ですよ。
・・・って、リーチかかってた私の言うことじゃありませんがw

一つだけ、レイピアは普段はどこに持っているか?という問題の“普段”というのがどういうことなのかについてはちょっと自信が無いんですよねぇ。
鞘に納まっている状態のことかと思ったのですが、剣を抜いた状態だとすると間違えてしまったかも。


「いいえ、ツンデレです」


常に剣を手に持って歩いてるRPGの主人公じゃあるまいし、「普段=抜刀状態」ではないと思いますけどね。
もしそうだとしたら、出題も「左手・右手・両手(?)」になると思いますし。

≫≫ コメント投稿フォーム


*管理者にだけ表示を許可

 BLOG TOP 


Powered by FC2ブログ 
