アルトネリコ2考察メニュー

  •  クリックで開閉 →   OPEN

かうんた~

ブログ内検索

 

プロフィール

dony

Author:dony
何処かに生息している珍獣です。

カテゴリ

最近の記事・コメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

リンクについて

このサイトはリンクフリーです。 banner
バナーご希望の方はこちら↑

アルトネリコ総合情報ファンサイト「アルポータル」サイトはこちらへ! © GUST CO.,LTD. 2010
© 2010 NBGI
ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア・アルトネリコ2」公式サイトはこちらへ! © GUST CO.,LTD. 2007
© 2007 NBGI
ガストゲームズサポーターズリンク「アルトネリコ・アトリエシリーズ」公式サイトはこちらへ! © GUST CO.,LTD. 2006
© 2006 NBGI

ガストゲームズサポーターズリンク「トトリのアトリエ」「アルトネリコ3」その他公式サイトはこちらから!

ガストゲームズサポーターズリンク「ロロナのアトリエ」「アルトネリコ3」その他公式サイトはこちらから!

グリオットの眠り姫
導きのハーモニー
□■ アルトネリコサーチ ■□
無料オンラインRPG「シルクロードオンライン」
© 2005 JOYMAX All Rights Reserved.
© 2005 GAMEON.CO.,LTD.

飛天online
©2003-2006 SOFTSTAR ENTERTAINMENT INC. All Rights Reserved.
Published by Gamania
Digital Entertainment Co., Ltd.



コミック「Ar tonelicoⅡ」 (2)

コミック版「アルトネリコ2」第2巻の紹介記事です。


それではさっそく折り返し~。例によってネタバレ注意~。

 
まずは、表紙ー。1巻の時と書き方が全然違うけどキニシナイ。

1巻の表紙はクロアでしたが、2巻はルカとクローシェ様
相変わらずあやめぐむさんの描くルカが可愛すぎてしょーがないんですが、
なんだかヘソだしルックどころの話じゃない状態になってて目のやり場に困ります。
クローシェ様も負けじと目のやり場に困る姿勢になってますが、ルカの方が破壊力は大きいと思います。
…っていきなり何の話ですか。
いいえ、こんな表紙描いちゃうあやめぐむさんがいけないんです。罪なんです。
そりゃー、ゆきしろさんも「ヤバいと思います」って書くよね。
ゆきあ屋オンラインオリジナル 3/2のかなめゆきしろさんの日記参照)

カバーを外すと、表にはルカとクローシェの簡易紹介文と絵。1巻はクロアのでした。
そして裏には4コマが2点。とうとうあやめぐむさんまでインフェルエンザに感染しちゃったようです…。
ただ裏面に4コマがきた分、1巻にあった巻末の4コマはなくなっています。
1巻には4コマが4点、裏面に1Pマンガがあったので、オマケ要素は1巻より少なくなってますね。
収録数も5話分から4話分に減っていますが…その分1話1話が長くなってるのかな。

巻頭カラー描き起こしには、なんだか凄そうな光を放つ剣を構えるクローシェ様の絵と、
その裏(目次兼)にココナのツインテールを結うアマリエと、ジャクリロボに乗るジャクリの後ろ姿の絵が。

■感想
やはり中心に描かれているのは、クロアとタルガーナの対決
ストーリー的にはルカルートです。
そして結局、変太とワシヒゲ編集長は、諸々の事情によりその存在をなかったことにされてるようです。
注目点は、

・ 2話分まるまる御子衣装を着てるルカ
 超絶イカ型紙飛行機カワイイ

・ 各種ヒュムノス詠唱
 ソル=フェージュレプレキアEXECメタファリカスフィリアが登場しています。
 歌詞はもちろんですが原曲のものとは異なります。いくらコミックでもそのまま使っちゃマズイでしょうし。
 その結果、「あやめぐむさんにヒュムネクリスタルをダウンロードしたらこんな詩になりました」
 という、また違った楽しみができていると思います。
 当然曲はなく詩だけで表現しなければなりませんからね。なかなか興味深いです。
 タイムリーにヒュムノサーバーも更新されたので、意味を調べるとさらに面白みが増すと思います。

・ クロアの「謳ってくれ」
 「創造詩(メタファリカ)を謳ってくれ」
 しかしさすがはクロアです。
 ちゃんとルカの気持ちを考えて、言葉を伝えています。
 同じセリフなのに、どっかのオボンヌ好きとは大違いだぜ! なぁ、星詠さん。

ストーリー展開は、1巻にも増してさらにスピーディです。
ジャクリが最初から味方として登場したり、魔大陸がほぼ丸々カットされていきなり大地の心臓に到達したり。
あまり評価がよくない魔大陸ですが、個人的には魔大陸の展開は好きなのでちょっと残念。
もっとドロドロした話が見たかった。

それとウワサでは、「アルトネリコ2」のコミックも3巻で終了してしまうと言われているので、
そう考えるとこの超速展開も仕方がないのかな。
ネネシャの存在すらカットされて、ラスボスがタルガーナでクロアと決闘して、メタファリカ謳って終了、
という展開になるのではないかと予想してみます。


あとどうでもいい話ですが、2巻で10話まで収録されると思いこみ、11話掲載のコミックブレイド4月号を買ったものの、
2巻には9話までしか収録されず、10話掲載のコミックブレイド3月号もARIAのせいでプレミアがついて手に入りません。
涙目です。
ほんとにどうでもいいですね。ごめんなさい。
おとなしくコミック3巻を待ちます。


アルトネリコ2関連紹介 案内所に戻る
メニュー(トップページ)に戻る

<< シャキーン  【BACK TO HOME】  遂に、遂に~ >>


◆ コメント ◆

≫≫ コメント投稿フォーム


*管理者にだけ表示を許可

 BLOG TOP 


Powered by FC2ブログ 
