アルトネリコ2考察メニュー

  •  クリックで開閉 →   OPEN

かうんた~

ブログ内検索

 

プロフィール

dony

Author:dony
何処かに生息している珍獣です。

カテゴリ

最近の記事・コメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

リンクについて

このサイトはリンクフリーです。 banner
バナーご希望の方はこちら↑

アルトネリコ総合情報ファンサイト「アルポータル」サイトはこちらへ! © GUST CO.,LTD. 2010
© 2010 NBGI
ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア・アルトネリコ2」公式サイトはこちらへ! © GUST CO.,LTD. 2007
© 2007 NBGI
ガストゲームズサポーターズリンク「アルトネリコ・アトリエシリーズ」公式サイトはこちらへ! © GUST CO.,LTD. 2006
© 2006 NBGI

ガストゲームズサポーターズリンク「トトリのアトリエ」「アルトネリコ3」その他公式サイトはこちらから!

ガストゲームズサポーターズリンク「ロロナのアトリエ」「アルトネリコ3」その他公式サイトはこちらから!

グリオットの眠り姫
導きのハーモニー
□■ アルトネリコサーチ ■□
無料オンラインRPG「シルクロードオンライン」
© 2005 JOYMAX All Rights Reserved.
© 2005 GAMEON.CO.,LTD.

飛天online
©2003-2006 SOFTSTAR ENTERTAINMENT INC. All Rights Reserved.
Published by Gamania
Digital Entertainment Co., Ltd.

スポンサーサイト


和流焼菓 @

ルカ『がおベルタン第8回だよ』
dony『……それにしても、さーしゃは配達までやっていたのか?』
さー『はい、買い出しに来る時だけですけど…。行きが手ぶらになっちゃうよりはいいですし』
dony『相変わらず、頑張ってるなぁ…。あまり無理はするんじゃないぞ』
さー『お気遣いありがとうです! でもこれくらい全然平気ですよー』
dony『ここに何の材料を持ってきてるんだ?』
空猫『あら、忘れちゃったの?』
dony『…って、ああ、そうか。よろづ屋で作った調合アイテムも料理の材料になってたりしたな』
さー『果実ドロップもお届けしてるんですよ』
dony『なるほどな。…ところで、ジャクリはどうしたんだ?』
ルカ『なんだか、「やらなきゃいけないことができたわ」って言って、出てったきりだけど』
dony『そうなのか…』
空猫『貴重なツン担当だったのに、残念だわ』
dony『…ほんとにそういう接客してたのかよ…』
空猫『知らなかったの? 結構な人気だったのよ、あれでも。
    はぁ、もう一人の典型的ツンデレ担当に頑張ってもらうしかないわね』

 ※ ピュアのことらしい
dony『まぁ、接客のことは任せるよ…。って、話が逸れまくったな。そろそろ調理に取りかかろうか』
さー『何を作るんですか?』
空猫『和流焼菓よ』
さー『もしかして、さーしゃのおばあちゃんのためにルカねえが作ってくれたお菓子ですか?
   それならさーしゃも作るところ見たいです! いいですか?』

空猫『ええ、もちろんいいわよ』
さー『ありがとうです、嬉しいです!』
dony『それじゃあ、早速材料を調達しにいこう』

■材料  ※画像はクリックで拡大。カーソルをのせると説明もでます
クッキーミックス粉(プレーン・ココア各1袋) 無塩バター(50g×2) 卵(2個)
クッキーミックス 無塩バター 卵

空猫『ねえ、これってお煎餅じゃなかったかしら? どうしてクッキーの材料なの?』
dony『これ、もともとはロールケーキのレシピだったろ?
    ロールケーキの材料で作った煎餅って、クッキーじゃないか? と思ってな』

空猫『…確かに、そうかもしれないわね。
    でもそれなら、クッキーミックスなんて使わないで作ったら? 仮にも料理屋なんだから』

dony『焼菓子なんて作ったことないからな…これで勘弁してくれ。ココナならこういうの得意そうだけどな。
    そういう空猫はどうなんだ。作ったことあるのか?』

空猫『…聞かないでほしいわ』
dony『やっぱりか…。なら人のこと言えないんじゃないか』
さー『あ、あの、クッキーだったら、おばあちゃんに習いながら作ったことありますよ』
dony『本当か!? よし、じゃあさーしゃにサポートを頼むことにしよう。いいかな?』
さー『もちろん、いいですよ!』
空猫『…私の立場はどうなるの?』
ルカ『もともとの品物を作ったのに、サポート頼まれもしない私よりマシだと思うよ…』

クッキーミックス粉1袋につき、バター50gと卵1個
さー『バターはあらかじめ冷蔵庫で冷やしておいてくださいね』
バターとミックス粉を混ぜます
さー『まず、バターとミックス粉をそぼろ状になるまで手でこねるんです
   クッキング用のビニール手袋があったら使うといいかもです』

卵黄を混ぜます
さー『次に卵を混ぜます。卵は卵黄だけ使うです。少しずつ卵黄を加えながら、手でこねてくださいね』
dony『……アドバイスが的確すぎて、俺達が口を挟む余地が全くないな』
空猫『…ねえ、私の立場は?』
ルカ『私なんて、いる意味すらなさそうだよ…』
さー『あわわ、ごめんなさい。でしゃばりすぎちゃいましたか?』
dony『いや、いいんだ…。とにかく、これでプレーン味もココア味も準備完了だな』
さー『ここからが楽しいんですよ』
ルカ『ウズマキ巻くんだよね?』
dony『…ルカが言うと、別のもの、というか人物を連想してしまうな…』

びよ~ん。ぐるぐる。ウズマキー!
空猫『確かに、楽しいわね』
ルカ『粘土遊びしてるみたいだよね』
さー『親子で作るととっても楽しいと思いますよ』

……しばらく、こねこねタイム……

dony『よし、あとはこの二極式DDW加温機で焼くだけだな』
 ※ 電子レンジのことです
空猫『オーブン機能で180℃に予熱して…』
さー『焼き時間の目安は15分から20分くらいです』
dony『じゃあ、長めに20分にしてみよう』
ルカ『あとは待つだけだねっ!』

……20分後……

和流焼菓?和流焼菓!和流焼菓盛り合わせ
さー『やったー、完成です!』

空猫『……だから、私の立場は?』
さー『あう、ごめんなさい。嬉しくってつい…』
dony『気にしなくていいぞ、さーしゃ。毎回同じパターンだったからちょうどいい』
さー『そ、それならいいんですけど…。…それより、一部焦げちゃいましたね…』
空猫『まさか、3つだけ時間延長してわざと焦がしたの?』
dony『ああ、それはこの二極式DDW加温機が悪いんだ…。どうも加熱にムラがあるみたいでな。
    奥の方が火力が強くて…トースターで食パンを焼いても、半分だけ焦げたりするんだ…』

空猫『ナチュラルに焦げちゃったわけね』
dony『そういうことだな。3枚目の写真は、ほぼ入れたままの配置だ』
空猫『…見事に奥に行けば行くほど焦げてるわね…』
dony『でも、焦げたやつのほうが本物っぽいよな』
ルカ『…どういう意味かな?』

黒和流焼菓  和流焼菓盛り合わせ+黒
空猫『ちなみに、プレーンとココアを逆にしたバージョンも作ってみたわ』
dony『これは…黒和流焼菓だな。まさしくルカらしい感じだ』
ルカ『ふーん、そういうこと言うんだ…』
さー『ルカねえ、ちょっと怖いです…』
ルカ『あっ、ごめんね、怖がらせちゃって。…あ、クロアはあとで厨房の裏に来てね』
dony『笑顔が逆に怖いな…』
さー『えっと…そろそろさーしゃは帰りますね。あんまりお店空けておけないですし…』
空猫『わかったわ。またいつでも来てね』
さー『はい! 今日は楽しかったです。皆さんさようならですー』

ルカ『…さて、クロア?』
dony『な…なんだ?』
空猫『知ーらないっと』


この回がトウコウスフィアに掲載された日の日記を読む
ボンベルタン がお~ぶろぐ。支店 メニューに戻る
メニュー(トップページ)に戻る

<< オボンヌ粥オボンタ入り  【BACK TO HOME】  夢見る乙女のぶぶ漬♪ >>


◆ コメント ◆

「」


今回は普通においしそうだ…(´¬`)
しかも簡単に作れますね~
ええ、あえてクロア(dony氏)がどうなったかは聞きません…聞きませんよっ!


「」


普通に美味しそうでゴメンナサイ
でも、たまにはいいでしょう???><

そしてええと、妄想にツッコミを入れられるとコメントに困(ry

≫≫ コメント投稿フォーム


*管理者にだけ表示を許可

 BLOG TOP 


Powered by FC2ブログ 
