アルトネリコ2考察メニュー

  •  クリックで開閉 →   OPEN

かうんた~

ブログ内検索

 

プロフィール

dony

Author:dony
何処かに生息している珍獣です。

カテゴリ

最近の記事・コメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

リンクについて

このサイトはリンクフリーです。 banner
バナーご希望の方はこちら↑

アルトネリコ総合情報ファンサイト「アルポータル」サイトはこちらへ! © GUST CO.,LTD. 2010
© 2010 NBGI
ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア・アルトネリコ2」公式サイトはこちらへ! © GUST CO.,LTD. 2007
© 2007 NBGI
ガストゲームズサポーターズリンク「アルトネリコ・アトリエシリーズ」公式サイトはこちらへ! © GUST CO.,LTD. 2006
© 2006 NBGI

ガストゲームズサポーターズリンク「トトリのアトリエ」「アルトネリコ3」その他公式サイトはこちらから!

ガストゲームズサポーターズリンク「ロロナのアトリエ」「アルトネリコ3」その他公式サイトはこちらから!

グリオットの眠り姫
導きのハーモニー
□■ アルトネリコサーチ ■□
無料オンラインRPG「シルクロードオンライン」
© 2005 JOYMAX All Rights Reserved.
© 2005 GAMEON.CO.,LTD.

飛天online
©2003-2006 SOFTSTAR ENTERTAINMENT INC. All Rights Reserved.
Published by Gamania
Digital Entertainment Co., Ltd.



アルトネリコ2 コミックアンソロジー 

2/25に一迅社から発売された、「アルトネリコ2 コミックアンソロジー」の紹介記事です。

今回もやっぱりキーワード形式中心です。
前回やってみた、サブキャラ登場回数集計もまたやってみましょうか。

ではさっそく。

 
カバー外しは、またも表紙のモノクロ版でした。そうそう何かしらあるわけじゃないか。

そのカバーイラストですが、珍しく凪良さんではありません。というか1含めても初。
特徴をよくとらえた、可愛らしい絵柄ですね。髪飾りや服も非常に丁寧に描いてある印象。

そして裏表紙は、また別の人が描いてまして…これが話題騒然
真横から見た構図で、一番手前に、まるで強調するかのように胸を張り、誇らしげな表情のクローシェ様
中央に、クローシェ様の「それ」を、なんだか気まずそうに横目で見ているルカ
一番奥に「見られて恥ずかしい体してないもの」と言いたげに、腰に手を当て負けじと胸を張るジャクリ
っていうか、上にも何か着てください
ちなみに、ちょうどジャクリの顔から下の部分から帯によって隠されているので、購入時も安心?
むしろ、帯外して吹いたよ。帯まで活用して笑い取りにくるなんて聞いてないよ。
セリフも何もなく、たった1枚の絵でここまで表現するなんてもう、この絵を描いた絵師さんのセンスに脱帽です。

折り返しイラストもまた別の人で…2心の護ズ。
さらに、4点のカラーイラスト(一枚絵)へと続きます。
とりあえず、ロリポップスイーツとインバートブリッドを並べるのは反則です、可愛らしさ的に考えて。
そのあと目次の前に、調合娘4人衆が描かれた総扉イラスト(モノクロ)が入ってコミック本編スタートです。

残念なのは、ここまででコミックも描いているのが折り返しイラストと総扉イラストの作家さんだけ、という点かなぁ。
でも、やっぱりカラーの1枚絵って、時間かかって大変なんでしょうねぇ。


それじゃあ、キーワード形式で中身の紹介へ。

・ コスチュームチェンジ : クローシェ様 ←→ 空猫
 確かにこの2人なら、服交換してもサイズは合いそうな(斬
ちゃん、出番ですよ!
 やったねシュンちゃん! …役だけどね。
 手描きまゆげが目に見えて、名前を「もりそば」にしたくなった。…って、わかる人いるんだろーか。
・ さーしゃコスなクローシェ様
 この場合サイズどころじゃないですが、こういう和服はどこにでも売ってるのかも。
 それにしても、やけにクローシェ様が着替える話が多い。
・ 風邪ひいたルカの看病したい
 でも看病されるのは、どんな料理出てくるかわからないので勘弁してください。
・ ヤンデレココナ
 ヤンデレよりドロデレのほうがいいや。
たこ実再び!
 さらに、アーニャ、参里、ジャンジャン、公式画像庫の設定段階I.P.D.も確認。

総評の前に、サブキャラ登場回数集計を。
前回と同様に、同じ作者さんの話で1コマだけ出ても、何コマも登場しても、回数は1として数えてます。
そしてやっぱり登場回数がかなり多いココナと、そこそこ多いアマリエ、レグリスも最初から集計していません。
なお、こっそり前回の表にも集計し忘れてたスープの項目を追加してあります。…ごめんよスープ。

フレリア様02スープ1 + 1
シンシア1 + 1タルガーナ1ラキ0
空猫4 + 2アルフマン0レイシャ0
さーしゃ2 + 1チェスター2インフェル0 + 1
スピカ2 + 1ラウドネス1ゲンゴロー0 + 1
※ 各キャラの「+1」は、カバー含むカラーイラストや総扉イラスト分

で、このようになりました。前回よりかなり偏った結果に。
まず、空猫が大躍進!
登場回数もさることながら、実質のコマ数もかなり多く、カラーイラストにまで描かれています。
ずっと料理コーナーを書き続けているため、空猫もかなり思い入れがあるキャラなのでこれは個人的に嬉しい。
調合4人衆の中では、前回ほとんど登場しなかったさーしゃの出番が増えた分、シンシアの出番が激減してます。
それ以上に目立ったのは、登場すらしなかったキャラが前回よりかなり増えていること。
ラキレイシャさんは、まぁ仕方ないかも。
アルフマンは、他の男性キャラがしっかり登場してる分悲しさがUP。一番濃いキャラなのに…。
インフェルゲンゴローも、今回はカバー折り返しイラストでしか出番がありませんでした。
そして、フレリア様…オリジンなのに、タイトルロゴにもなってるのに。せっかく瞬ちゃんに出番来たのに!
その瞬ちゃんですが、やっと丸々登場するほどの出番をもらえました。やったね!
…本人は「こんな役だったら出ないほうがよかった」と思ってそうだけど。
でも瞬の「犬扱いするな」は、捨てておくにはもったいないネタだと思ってたので、満足満足。

全体的には、エンターブレイン版と甲乙付けがたいくらい、楽しく読むことができました。
裏表紙の帯の下が気になった人、特にジャクリ好きの人は、これだけで買って損はないと思います。

アルトネリコ2関連紹介 案内所に戻る
メニュー(トップページ)に戻る

<< もう春ですね  【BACK TO HOME】  届いた。注文した。 >>


◆ コメント ◆

≫≫ コメント投稿フォーム


*管理者にだけ表示を許可

 BLOG TOP 


Powered by FC2ブログ 
