アルトネリコ2考察メニュー

  •  クリックで開閉 →   OPEN

かうんた~

ブログ内検索

 

プロフィール

dony

Author:dony
何処かに生息している珍獣です。

カテゴリ

最近の記事・コメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

リンクについて

このサイトはリンクフリーです。 banner
バナーご希望の方はこちら↑

アルトネリコ総合情報ファンサイト「アルポータル」サイトはこちらへ! © GUST CO.,LTD. 2010
© 2010 NBGI
ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア・アルトネリコ2」公式サイトはこちらへ! © GUST CO.,LTD. 2007
© 2007 NBGI
ガストゲームズサポーターズリンク「アルトネリコ・アトリエシリーズ」公式サイトはこちらへ! © GUST CO.,LTD. 2006
© 2006 NBGI

ガストゲームズサポーターズリンク「トトリのアトリエ」「アルトネリコ3」その他公式サイトはこちらから!

ガストゲームズサポーターズリンク「ロロナのアトリエ」「アルトネリコ3」その他公式サイトはこちらから!

グリオットの眠り姫
導きのハーモニー
□■ アルトネリコサーチ ■□
無料オンラインRPG「シルクロードオンライン」
© 2005 JOYMAX All Rights Reserved.
© 2005 GAMEON.CO.,LTD.

飛天online
©2003-2006 SOFTSTAR ENTERTAINMENT INC. All Rights Reserved.
Published by Gamania
Digital Entertainment Co., Ltd.



アルトネリコ2 アンソロジーコミック

2/1にエンターブレインから発売された、「アルトネリコ2 アンソロジーコミック」の紹介記事です。

ではいきなりですが、折り返して紹介に入りますね。
例によって内容のネタバレを多少含みますが、基本的にはキーワード形式なので
「買おうかな~、どうしようかな~」と悩んでいる方は必見?

記事の下の方になると、なにやら分析してたりもしますが。

 
今回もカバー外しはしてみましたが、1のアンソロと同じ出版社ですし結果は同じでした。
表紙のモノクロ版があるだけ。

カバーイラストは、今回も凪良さん
表はルカとクローシェ様
裏はデフォルメされたクロアとココナ
凪良さんの描くデフォルメキャラって、ほんと可愛らしいですよね。
ココナはもちろんのこと、クロアも。これならクロア、ヒロインになれるね!


お次は、内容の紹介…まずは、キーワード形式から。

・ やっぱりあった、“飛ぶ”御子服ルカ
  きっと誰かがやってくれると信じてました(ホントかいな
・ 「チョコしまパンつ」、ネタかぶりすぎ!
  季節柄仕方ないのかと思いきや、バレンタインネタとしては1度だけ。
  普通にネタとして3度。あと直接描いてないけど作家コメントで1回。計5回も登場!
・ たこ実メインかよ!
  ひときわ目立つ専用の衣装・容姿を持つけど、でも変な名前で、なおかつ妄想癖まであるためか
  100人いるI.P.D.の中でもなにかと人気たこ実さん。
  マイマイと共に、4コマのメイン張ってます! やったねたこ実さん!
・ とろむら風呂入浴中(男湯)
  これももしかしたら誰かやるんじゃないかと思ってたけど、ホントにあったアッー!
・ 最後のページ! オボンヌっぽい子連れオリカさん!?
  たぶん、いや間違いなく他人の空似だけどね! あるいはコスプレしてるだけ。

他にもたくさんありますが、今回は厳選して5つです。
全体的には、今回もアンソロジーとしては高い水準にあると言っていいのではないでしょうか。
あと、最初に出た1のアンソロではシュレリア様が全面解禁になってなかったためか、あまり出てきませんでしたが
今回はすでにジャクリ解禁になっているため、バンバン登場してます。

 
そしてそして、恐怖の(?)サブキャラ登場回数集計…。
同じ作家さんで複数回登場しても、回数は1として数えました。
なお、ココナはもちろんのこと、アマリエとレグリスも登場回数はかなり多いので
「パーティメンバー枠」として集計からは除外しました。
まずは、結果から……。

フレリア様30スープ4
シンシア4タルガーナ5ラキ1
空猫2アルフマン3レイシャ1
さーしゃ1チェスター2インフェル3 + 1
スピカ3ラウドネス1ゲンゴロー1 + 1
※ インフェルとゲンゴローの「+1」は、カバー折り返しイラスト分

やっぱり人気のあるキャラ(シンシア、タルガーナ)は登場回数多目です。ネタにしやすいとも言う?
一方、調合キャラの中ではさーしゃの登場回数が1回と少ないです。
しかも、コマ数としてはラウドネスより少ないという結果に…。
そして、登場回数0と堂々のワースト1位は、瞬くんに決定!
ゲーム中のコスモスフィア、バイナリ野に引き続き、まったく出番なし。
かろうじて、マイマイのセリフの中に顔が描かれているだけなんて…嗚呼…。

瞬『いいんだ。フレリアの側にいられれば、それで…』

なんかあんなこと言ってますけど、どうしましょうかね…?

なお、インフェルブリーズの発動率は全体を通して2回だけと、
昨今の状況に比べればあまり猛威は振るわなかったようです。よかったよかった。


最後に、登場したI.P.D.の分析もしてみようと思います。あれは誰かな~?

P36 「明日はどっちだ」に登場した3人
これは、設定段階で公開された画像を元にしていますね。なのでゲーム中には登場してません。
ちなみに、その画像がどんなのかというと、こんなのです(並びはアンソロと同じ)
I.P.D.1I.P.D.2I.P.D.3
↑ それぞれクリックで拡大。公式画像庫にある画像なので、取り扱い注意です。

P47~ 「ゴーイング娘。」に登場した2人
名前出てるので検証する必要すらありませんが。たこ実マイマイ

P109 「チェロ三光 ヴィオラ七雨の月」に登場した4人
左から、ねねこたこ実那沙(なあしゃ)だと思われます。
やっぱりここでもたこ実さん。大人気!
一番右は、I.P.D.にはいません。でも、どこかで見たような……。
あっ、そうか! さぽているマユルだ!
次のページ(P110)にもクロアがマユルを装備してるコマがあるので、もしかして作家さんがマユル好きなのかな?
…と思って作家さんのサイトを訪れてみたら、やっぱりマユルがいました。なるほどね~。

ちなみに、他の作家さんのサイトのURLも、「作家コメント」のところに記載されてます。
気になった作家さんがいたら、チェックしてみてはいかがでしょうか~?


アルトネリコ2関連紹介 案内所に戻る
メニュー(トップページ)に戻る

<< ペーパーマン  【BACK TO HOME】  サブキャラ編UP >>


◆ コメント ◆

≫≫ コメント投稿フォーム


*管理者にだけ表示を許可

 BLOG TOP 


Powered by FC2ブログ 
