アルトネリコ2考察メニュー

  •  クリックで開閉 →   OPEN

かうんた~

ブログ内検索

 

プロフィール

dony

Author:dony
何処かに生息している珍獣です。

カテゴリ

最近の記事・コメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

リンクについて

このサイトはリンクフリーです。 banner
バナーご希望の方はこちら↑

アルトネリコ総合情報ファンサイト「アルポータル」サイトはこちらへ! © GUST CO.,LTD. 2010
© 2010 NBGI
ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア・アルトネリコ2」公式サイトはこちらへ! © GUST CO.,LTD. 2007
© 2007 NBGI
ガストゲームズサポーターズリンク「アルトネリコ・アトリエシリーズ」公式サイトはこちらへ! © GUST CO.,LTD. 2006
© 2006 NBGI

ガストゲームズサポーターズリンク「トトリのアトリエ」「アルトネリコ3」その他公式サイトはこちらから!

ガストゲームズサポーターズリンク「ロロナのアトリエ」「アルトネリコ3」その他公式サイトはこちらから!

グリオットの眠り姫
導きのハーモニー
□■ アルトネリコサーチ ■□
無料オンラインRPG「シルクロードオンライン」
© 2005 JOYMAX All Rights Reserved.
© 2005 GAMEON.CO.,LTD.

飛天online
©2003-2006 SOFTSTAR ENTERTAINMENT INC. All Rights Reserved.
Published by Gamania
Digital Entertainment Co., Ltd.



なんだか…ヘンなにおいがする…!

↑のタイトルについては、とりあえずおいといて…っと。

とうとうエッジが仲間になり、最終メンバーが(いったん)揃いました。
登場シーンは、のっけから若本ルビカンテと、“熱血”石丸エッジの対決となります。
若カンテかっこえー!
んで、
かえんりゅうつえー!
なんか、敵味方全体に効果範囲が広がって、本人回復してるんですけどー!? 威力もすごいし。

しかし、SFC版では横からの立ち絵でしたが、今回真正面から相まみえることになるので、
マント開いた時はもう全開です。
しかも声が若様なので、変態度が加速度的に増してます。裸マントはまずいよ、ルビカンテさん!
……ほんとは紳士なのに。

さて、最終メンバーが5人とも揃ったので、ちょっと寸評を書いてみますよ。続きにて。

 
セシル : ステータス依存が大きくなったのか、パラディンになった直後の弱さがさらに際立ってる気がした。
      でもレベルが上がってしまえば、HPも高くまさにパーティの壁
      「かばう」があるので「カウンター」との相性が抜群。だけど大ダメージを与える瞬発力はない。

カイン : えっと、HP下がった
      SFC版ではセシルより若干低いくらいだったのが、エッジより少し高いくらいに。
      だけど防具が違うので当然エッジよりずっとタフです。
      「ジャンプ」の滞空時間が延びたので、その分敵の大技を回避しやすいという利点もできました。
      ただ、DS版では槍じゃなくても「ジャンプ」のダメージが2倍になるので、槍を持つ機会が減っちゃいました。
      槍好きの人には逆に残念な変更かもしれませんねー。

エッジ : ギルバートやシドなど、他のキャラがSFC版に比べてかなり強化される中…。
      一人だけ様々な面で弱体化させられてしまった感じのかわいそうな若君。
      まず攻撃回数の概念がなくなり、攻撃力は完全に「力」依存になったため単なる素早いだけのキャラに。
      「にんじゅつ」は威力が抑えられた上、「知性」も低いのでほとんど役に立たない
      そして忍刀の攻撃力まで弱体化し、爪も装備できなくなった
      そのうえ、打たれ弱さは以前のまま
      今回は運良く「きょじんのこて」を拾ったから火力は期待できてるけど、そのかわり魔法防御が壊滅状態に。
      と言っても、ボス戦で魔法防御の上がる装備してもまだ低いから、全体魔法で真っ先に死ぬんだけどね…。

ローザ : 相変わらずパーティの要。いないと回復が追いつきません。補助魔法にもお世話になります。
       今回は「いのる」の成功率が上がり、HPだけでなくMPまで回復するようになったため、
       雑魚戦ではずっと「いのる」してるだけでテントやコテージを節約できます。
       正直ダンジョンの攻略難易度が下がりまくりで、バランス崩しまくりなほど。
       またその分、弓で攻撃する機会も激減しました。結構強いんだけどね。弱点突くと。

リディアくちびるが緑色になりました…じゃなくって…。
       「くろまほう」と「しょうかん」がメインなので、そんなに変化はありません。
       ただSFC版では詠唱時間がなく即発動してたバイオが、~ラ系と同じ詠唱時間に
       威力もちょっと減ったような。
       一方、ムチの攻撃力が上がり、「知性」や「精神」も下がらなくなった(むしろ上がる)ため
       ボス戦以外はずっとムチ持ったままでOKに。召喚士らしくなった?
       そのかわり、ダンシングダガーが使い物にならなくなったのは個人的に残念。

あとその他では…

斧が強化され、まず両手持ちから片手持ちに。命中率も95にアップ。
命中率は剣が90、槍が80なので、斧が一番命中率高くなっちゃいました~。
イメージ的には、一発はでかいけど命中率が低いのが斧で~って感じなんだけどなぁ。
「力」や「体力」が上がる補正もあるので、剣や槍より斧持ったほうが強いです。セシルもカインも。
「知性」や「精神」は下がっちゃうけどね。あと、最終盤になるとさすがに剣や槍の方が命中率は高くなるみたいけど。
でも命中80の槍とか、かなりスカスカ攻撃外すので、特にカインには斧装備させたくなります。


さてさて、寸評はこのくらいにして…エッジが加入したのでミニゲームもできるように。
手裏剣投げて画面に出てくる敵を倒すというものなんですが、これ、5つある中で一番楽しいかも!
敵からの攻撃を防御してばっかりいると攻撃できないから得点稼げないし、
ちょうど最高点取れるか取れないかのところで制限時間が終わる絶妙なバランスもナイス!
あんまり楽しいので、頑張って9999点取ってポーチカの衣装ゲットしました。

他には、ローザのと、リディアのと、セシルのも最高点取れました。
ローザのは0.04秒差以内2回、ピッタリ1回なんていう超厳しい条件なので、ストップウォッチ作戦で。
リディアのは普通にやったら絶対9問解けないので、フタ閉め作戦で(閉めてる間に考える…)
だって、制限時間60秒だから、1問6~7秒で答えないといけないんだもん。無理だよそんなのー。
普通にやって最高点取れるくらいのバランスにしてほしかったなぁ。ローザの瞑想しかり。
セシルのはエッジと同じく、実力で。…っていうかそれしか方法がない。
あとは、カインのミニゲームなんだけど…トリさん速くて難しいよアレ!


余談1 : エッジの「ファルコン発進!」は声付きであってほしかった…!
余談2 : 今日のタイトル「なんだか…ヘンなにおいがする…!」は、ククロの家(鍛冶屋)に行った時の
      リディアの一言コメントでした。ヘン…なにおいなのかなぁ、鍛冶屋って…。
      一言コメントは場面によってかなり細かく変わるので、楽しいですよね。ついつい全員分見ちゃう。
      でもなんか、やたら「…」が多いのは気のせいですかね? ううん…気のせいじゃないよ…!

<< 待望のソロアルバム!  【BACK TO HOME】  …変なおじいさん。 >>


◆ コメント ◆

≫≫ コメント投稿フォーム


*管理者にだけ表示を許可

 BLOG TOP 


Powered by FC2ブログ 
