アルトネリコ2考察メニュー

  •  クリックで開閉 →   OPEN

かうんた~

ブログ内検索

 

プロフィール

dony

Author:dony
何処かに生息している珍獣です。

カテゴリ

最近の記事・コメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

リンクについて

このサイトはリンクフリーです。 banner
バナーご希望の方はこちら↑

アルトネリコ総合情報ファンサイト「アルポータル」サイトはこちらへ! © GUST CO.,LTD. 2010
© 2010 NBGI
ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア・アルトネリコ2」公式サイトはこちらへ! © GUST CO.,LTD. 2007
© 2007 NBGI
ガストゲームズサポーターズリンク「アルトネリコ・アトリエシリーズ」公式サイトはこちらへ! © GUST CO.,LTD. 2006
© 2006 NBGI

ガストゲームズサポーターズリンク「トトリのアトリエ」「アルトネリコ3」その他公式サイトはこちらから!

ガストゲームズサポーターズリンク「ロロナのアトリエ」「アルトネリコ3」その他公式サイトはこちらから!

グリオットの眠り姫
導きのハーモニー
□■ アルトネリコサーチ ■□
無料オンラインRPG「シルクロードオンライン」
© 2005 JOYMAX All Rights Reserved.
© 2005 GAMEON.CO.,LTD.

飛天online
©2003-2006 SOFTSTAR ENTERTAINMENT INC. All Rights Reserved.
Published by Gamania
Digital Entertainment Co., Ltd.

スポンサーサイト


赤き翼

FF4DSのプレイ日記や感想なんかもちょこちょこと書いていこうと思います。

とその前に、前回紹介しそびれた記事があったのでご紹介。

Nintendo DS Creator's Voice Vol.8 FINAL FANTASY Ⅳ

開発秘話なんかが読めて、面白いです。
Vol.1がFF3なので、こちらもあわせて読むと経緯がわかりやすいかも。

記事を読みつつ、続きへどうぞ~。

 
FF3DSはタッチペンでも操作できるように。
対してFF4DSは基本的にはボタン操作で(ミニゲームなど除く)という方針らしいですね。
なるほど確かに。
FF3は移動がタッチ可能な下画面なので、タッチペンでぐりぐり動かせるんですが、
FF4は上画面にメイン画面、下画面にマップ、というように変わったためタッチペンで移動するのはちょっとつらいです。
マップが描いてあるので、どうしてもそれをなぞりたくなるんですが、その地点に移動できるわけじゃないので
意図せぬ方向に進んじゃったりするんですよね。
キャラの近くをタッチして歩く、遠くをタッチして走る、ということもできなくなってしまいました。
まぁほとんどボタン操作になったから問題はないんですけどね。
でも普段「はしる」に設定してあるので、新しく加入したキャラの歩きモーションを見たい場合は
わざわざコンフィグを開いて設定変更しなきゃならないため、ちょっと面倒ですね。

他にプレイしていて気付いた変更点といえば、セーブの一番下に「タイトルへ」が追加されたこと。
これは地味ですが大きいです。
FF3では途中でロードしたい場合、電源を切って入れなおすしかありませんでしたからね。
とはいえ、「セーブ」が使えない場所では選択できないので、使えないんですけどね。

もうひとつ、追加された機能としては「オートバトル」が挙げられます。
FF4はATB(アクティブタイムバトル)制なので、できるだけ速くコマンドを入力する必要があるんですが
あらかじめ設定しておいた行動を自動で繰り返してくれるので、雑魚戦ではすごく楽です。
Xボタンを押すだけでオートバトルをON/OFFできるのも良いです。
携帯機なので、こういった手軽にプレイできる要素はほんとにありがたいですね。

また、5つ置けるコマンドに魔法やアイテムをそのまま登録できるのも非常に便利です。
(例:ギルバートの「うたう」の代わりに「♪かいふくのうた」を設定しておく)
わざわざ一覧を開く必要がなくなるので、特にバトルモード「アクティブ」の時は重宝します。



さてさて、ちょっとプレイ日記を書くスペースが少なくなってしまいましたね。
なのでちょっとだけ。
オープニングは「赤い翼」…ってあれ、「赤き翼」に変更されたのね。
…ともかく、飛空挺部隊「赤き翼」がミシディアから帰還するおなじみのシーンから始まるんですが
途中でフロータイボールに襲われますよね。
SFC版なら、ここは自動戦闘でセシルが「あかいきば」を使って『ぐぼーっ!』となって戦闘終了しますが、
今回なんとこの戦闘が自動じゃなかったので、とりあえず負けてみました
イベント戦闘だからどうなるかなー、と思っていたら、普通にゲームオーバーになりました。
フロータイボール2体に負ける「赤き翼」部隊長。そんなことでいいのかセシル。

ということでTAKE2、もとい、最初からやり直して…。
次は「あかいきば」を使わずに倒してみました。
そうしたらオープニング終了後、見事にアイテム欄に「あかいきば」が残ってました!
けっこう貴重な攻撃アイテムなので、温存したい場合はあえて使わないのも手かもしれません。
…というよりオリジナル版やこれまでのリメイクをプレイしていない新規プレイヤーの場合、
普通に気付かないんじゃないかと…。
のちにアイテム欄見て、
「あれ、このあかいきばってなんだろ? こんなの拾ったっけ? まいいやラッキー」

みたいな。

長くなったので今回はここまで。…ってオープニングだけ!?

<< ミストへ  【BACK TO HOME】  ふぁいふぁんふぉー >>


◆ コメント ◆

「」


遅ればせながらあけましておめでとうございますww
FF4買ったんすかー、俺もちょっと気になってたんすよね、あのプロモムービーは販促やわぁ、FF4をほとんどプレイしたことがない自分でもやってみたくなりましたね~
買うかどうかはどにーさんのプレイ日記などを参考にさせて頂こうと思いますw


「」


販促じゃなくて反則でしたww
失礼しましたー


「GM.~」


おくれあけましーおヾ(o・_・o)ノめでとー
プロモやばいよねー
FF4はシリーズ中一番好きなストーリーだからオススメしとくよー

> 販促
ある意味間違ってないからすんなり読んじゃったぞw

≫≫ コメント投稿フォーム


*管理者にだけ表示を許可

 BLOG TOP 


Powered by FC2ブログ 
