アルトネリコ2考察メニュー

  •  クリックで開閉 →   OPEN

かうんた~

ブログ内検索

 

プロフィール

dony

Author:dony
何処かに生息している珍獣です。

カテゴリ

最近の記事・コメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

リンクについて

このサイトはリンクフリーです。 banner
バナーご希望の方はこちら↑

アルトネリコ総合情報ファンサイト「アルポータル」サイトはこちらへ! © GUST CO.,LTD. 2010
© 2010 NBGI
ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア・アルトネリコ2」公式サイトはこちらへ! © GUST CO.,LTD. 2007
© 2007 NBGI
ガストゲームズサポーターズリンク「アルトネリコ・アトリエシリーズ」公式サイトはこちらへ! © GUST CO.,LTD. 2006
© 2006 NBGI

ガストゲームズサポーターズリンク「トトリのアトリエ」「アルトネリコ3」その他公式サイトはこちらから!

ガストゲームズサポーターズリンク「ロロナのアトリエ」「アルトネリコ3」その他公式サイトはこちらから!

グリオットの眠り姫
導きのハーモニー
□■ アルトネリコサーチ ■□
無料オンラインRPG「シルクロードオンライン」
© 2005 JOYMAX All Rights Reserved.
© 2005 GAMEON.CO.,LTD.

飛天online
©2003-2006 SOFTSTAR ENTERTAINMENT INC. All Rights Reserved.
Published by Gamania
Digital Entertainment Co., Ltd.

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ふぁいふぁんふぉー

「Final Fantasy」の略は「ふぁいふぁん」派のdonyです(また言うか

昨年末(12/20)に、DS版「ファイナルファンタジーⅣ」が発売されてましたね。

…されてたんですねー。実は知りませんでした。
正月にDSのFF3をちょこっとやってた時に、帰省中の弟から聞きまして。
FF4は個人的にシリーズ中最も好きな作品です。オリジナルを周回プレイした回数は一番多いはず。
で、どんな感じかなー、と公式サイトを見てみたというわけです。


FINAL FANTASY IV 公式サイト ←「ENTER」から入るとムービーが再生されるので音が鳴ります


公式サイトを眺めつつ、続きは追記からどうぞ。

 
どうやら、オリジナル(SFC版)の開発スタッフと、FF3DSの開発スタッフがコンビを組んで製作したみたいですね。
つまり2Dのドット絵でのリメイクではなく、FF3DSのように3D化された、フルリメイク版です。
はじめ見た感じでは、ちょっと不安でした。
もともと特定のキャラクターがついてなかったFF3は、リメイクによって上手くキャラクター性を持たせてましたが、
最初からキャラクターが設定されているFF4の場合はどうなるのかな、と…。

…しばし公式サイトのキャラクター紹介を眺める。

うーん、パロムとポロムの鼻がなんだかぬいぐるみみたいになってるし、ローザの目が無表情すぎて怖いよ。
とか何とか思いつつ。
どうもムービーシーンはボイス付きにまでなってるみたいですね。
しかも観た感じでは、ほとんどのイベントシーンがムービー化されてるようですし。

…となると、チェックせずにはいられない。キャストはっ!? → コチラ

男性陣、ベテラン多っ!
さらにえーと、リディア役の下屋則子さんってヴィオラートの声優さんじゃないの!
そして、四天王のルビカンテの声をサンプルムービーで聴いていたところ…若本ボイスだ!
他に記載されていないキャラでは、スカルミリョーネが大西小西さん
カイナッツォとジオット王(ドワーフの王)が青野武さん
アンナ(ギルバートの恋人)が秋野ひとみさんルカ(ジオット王の娘)が折笠奈緒美さん
となっています。えらい豪華やね。
っていうか、ジオットの娘って、確かいたような気もするけど、そんな名前(ルカ)だっけ…w 忘れてるや。

キャストについては、オリジナル版でもメインプランナーを務めた、ディレクターの時田氏
思い描いていた声優さんが起用されていたりするようです。

(詳しくはオフィシャルブログの記事(中程から下)にあります)

それでこんなに豪華になったのね。セシル役は色のついてない人を、か。なるほどね。
そして、ちょい役とはいえ奥さんを起用する時田さんがお茶目です。
(ルカ役の折笠奈緒美さんは時田氏の奥さんです)
…ってもしかして、この仕事がきっかけだったりするのかな。
ああ、いけない、ついつい深読みしてしまったっ!


- 閑話休題 -

主題歌というか、テーマ曲もあるようです。「愛のテーマ」のアレンジとして。
サントラの公式紹介サイトでちょっとだけ聴けますが、どうも
「FFヴォーカル・コレクションズⅠ」に収録されている曲とは曲名もアレンジも歌詞も全くの別物みたいですね。
(ヴォーカル・コレクションズの曲は「光の中へ」、今回の曲は「月の明り」
なんでも、新たにボーカリストを一般公募したとか。
これはまた、楽しみがひとつ増えました。同時にサントラ購入フラグも立ちました。どうしよ。


そんな感じで最初は不安を感じつつも、だんだんリメイク版を買ってみようかなという気になっていたんですが、
最終的に購入を決定づけたのは…パロムとポロムの最期のムービーシーン
ムービー化されたあのシーン観てるだけで、涙出てくるよ…。
しかもサンプルムービー、あんなとこで止めるなんて…反則だよ!

…ということで、ばっちり休み中に買ってきてました。
でも、まだ未プレイです。

・ エッジが「ブレストファイヤー!」とか叫びださないか
・ テラが「待ぁて~ルパァ~ン!」とか叫びださないか
・ ヤンが「ウメボシ食べて、スッパマン!」とか叫びださないか
・ シドが「こらカツオー!」とか叫びださないか
・ カイナッツォが「魔貫光殺砲ー!!」とか叫びださないか
・ ルビカンテが「ぶるぅあぁぁぁぁっ!」とか叫びださないか


に注目してプレイしたいと思います(ないない

…いや、最後のだけありそうで怖い。

<< 赤き翼  【BACK TO HOME】  アルトネリコ アンソロジーコミック >>


◆ コメント ◆

≫≫ コメント投稿フォーム


*管理者にだけ表示を許可

 BLOG TOP 


Powered by FC2ブログ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。