アルトネリコ2考察メニュー

  •  クリックで開閉 →   OPEN

かうんた~

ブログ内検索

 

プロフィール

dony

Author:dony
何処かに生息している珍獣です。

カテゴリ

最近の記事・コメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

リンクについて

このサイトはリンクフリーです。 banner
バナーご希望の方はこちら↑

アルトネリコ総合情報ファンサイト「アルポータル」サイトはこちらへ! © GUST CO.,LTD. 2010
© 2010 NBGI
ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア・アルトネリコ2」公式サイトはこちらへ! © GUST CO.,LTD. 2007
© 2007 NBGI
ガストゲームズサポーターズリンク「アルトネリコ・アトリエシリーズ」公式サイトはこちらへ! © GUST CO.,LTD. 2006
© 2006 NBGI

ガストゲームズサポーターズリンク「トトリのアトリエ」「アルトネリコ3」その他公式サイトはこちらから!

ガストゲームズサポーターズリンク「ロロナのアトリエ」「アルトネリコ3」その他公式サイトはこちらから!

グリオットの眠り姫
導きのハーモニー
□■ アルトネリコサーチ ■□
無料オンラインRPG「シルクロードオンライン」
© 2005 JOYMAX All Rights Reserved.
© 2005 GAMEON.CO.,LTD.

飛天online
©2003-2006 SOFTSTAR ENTERTAINMENT INC. All Rights Reserved.
Published by Gamania
Digital Entertainment Co., Ltd.



EXEC_METAFALICA/. について

『焔』のアンケートにて、ガストの土屋氏に送ったメッセージ、そのものを掲載してます。
(文字の装飾が入っているだけで、文章は原文そのまま)



「EXEC_METAFALICA/.」のディレクターズコメントに書かれた謎かけについて「歌詞」と「音」の二点から考えてみました。

まずは歌詞に含まれるラプランカ伝承について
これはゲームをプレイし、焔と澪両方のブックレットのコメントを読めばすぐに理解できました。
EXECは単体で謳えば謳い手の命を奪う詩です。EXECで語られる物語がバッドエンドなのはそのためでしょう。
一方METHODにはマオが登場し、ラプランカの願いが成就するように、人々の心に希望が甦る様にと願います。
これは単体では絶対に成功しないEXECの欠陥を、METHODの効果で補うという構図と完全に一致します。
そのためwithメタファリカでは、ラプランカとマオが出会い、やがて人々の心もひとつになり、ついに種は大樹インプランタとなります。

…と、おそらくここまでは初級問題ですね。
さらに踏み込んで、今度は「音」の観点からメタファリカを「聴いて」みます

手元に届いていたヒュムノート2を開き、楽譜を確認すると、withメタファリカはハ長調で始まるとても明るい曲です。
その中で、EXECの冒頭と同じ歌詞『いざや目覚めよ 明き黎明に』の部分に注目しました。
withでは「ラララーラドシソー ミソファーミレードーレミー」です。ハ長調です。
一方EXECは「ソソソーソ"♭シ"ラファー レファ"♭ミー"レドー"♭シー"ドレー」ですから…変ロ長調かト短調ですね。
ちょっとだけ楽譜を読める程度の知識はありますが、すぐに調を判別できるほどではないのでここでかなり悩みます。
メロディはwithの同部分を変調しただけなので明るい感じに聴こえますが、バックコーラスや楽器の音は悲愴な感じがします。
この詩を謳った時のルカの心情はとても明るいものではありませんでしたし、詩に込められた伝承の悲しさを考えても、曲の引きの部分の和音を聴いても、やっぱりこの曲は、短調です。
…でもまだ確信が持てず、「ショパン ノクターン 11番 ト短調」と「モーツァルト ソナタ 変ロ長調 KV333 第1楽章」を聴き比べたりして…。
ようやく「やっぱりト短調だ」という結論に辿りつきました。

そしてト短調について調べていると、「モーツァルトの曲の分析では、死を予感させる調性としてしばしば言及される」という記述が!
(ウィキペディアより抜粋)
なるほど、そういうことだったのですね、と思った次第です。
以上、心のシンクロ率を高めて「EXEC_METAFALICA/.」を聴いてみた結果でした。
いかがだったでしょうか。



「違うよ、これ長調だよ」というご指摘がもしおありでしたら、遠慮なくコメントくださいませ。
むしろ、そのほうが勉強になるのでありがたいです。
もちろん、普通の感想コメントもお待ちしてますよー!


『焔~ホムラ』のEXEC_METAFALICA/. 紹介へ戻る

<< ヒュムノスコンサート 焔~ホムラ  【BACK TO HOME】  アルトネリコ2 OST  >>


◆ コメント ◆

≫≫ コメント投稿フォーム


*管理者にだけ表示を許可

 BLOG TOP 


Powered by FC2ブログ 
