アルトネリコ2考察メニュー

  •  クリックで開閉 →   OPEN

かうんた~

ブログ内検索

 

プロフィール

dony

Author:dony
何処かに生息している珍獣です。

カテゴリ

最近の記事・コメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

リンクについて

このサイトはリンクフリーです。 banner
バナーご希望の方はこちら↑

アルトネリコ総合情報ファンサイト「アルポータル」サイトはこちらへ! © GUST CO.,LTD. 2010
© 2010 NBGI
ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア・アルトネリコ2」公式サイトはこちらへ! © GUST CO.,LTD. 2007
© 2007 NBGI
ガストゲームズサポーターズリンク「アルトネリコ・アトリエシリーズ」公式サイトはこちらへ! © GUST CO.,LTD. 2006
© 2006 NBGI

ガストゲームズサポーターズリンク「トトリのアトリエ」「アルトネリコ3」その他公式サイトはこちらから!

ガストゲームズサポーターズリンク「ロロナのアトリエ」「アルトネリコ3」その他公式サイトはこちらから!

グリオットの眠り姫
導きのハーモニー
□■ アルトネリコサーチ ■□
無料オンラインRPG「シルクロードオンライン」
© 2005 JOYMAX All Rights Reserved.
© 2005 GAMEON.CO.,LTD.

飛天online
©2003-2006 SOFTSTAR ENTERTAINMENT INC. All Rights Reserved.
Published by Gamania
Digital Entertainment Co., Ltd.



パーフェクトガイド買ったよ

『アルトネリコ2 世界に響く少女たちの創造詩 パーフェクトガイド』
を買いました。いわゆる完全攻略本です。

攻略自体はそれほど難しいゲームだとは思わないので、どちらかというと資料集的な目的で。
前作のパーフェクトガイドにもあった世界設定解説や用語集なども、バッチリあるようですし。
あとは、取得条件がわかりにくかったトークマターの詳細な条件がわかればいいなー、と密かに期待しつつ。

というところでさっそく紹介にいきたいのですが、内容をそのまま書くわけにもいきませんので、
どんなことが載っているかだけ書いてみます。

一応、折り返し~。

 
はい、本を買ってきたらまずすることは、「カバー外し」ですね!(ほんとか?
カバーを外してみると、そこには詩魔法のミニキャラたちが描かれていました。裏と表にびっしり。
「笑子」「キュアリーノ」から「インバートブリッド」「グラトミー」まで、ほとんど勢ぞろいしてます。


さてでは中身をパラパラと~。まずは、資料面からね。

・キャラクター紹介 / コスチューム
主要キャラの全身立ち絵を見ることができます。
ファーストガイドでも一応見ることはできましたが、一部キャラがいなかったり文字がかぶってたりしてました。
また、コスチュームも全身立ち絵ですべて並んでるページがあります。
前作の3人組の全身立ち絵もあるよ。

・「世界探求」
メタ・ファルスの歴史インフェル・ピラI.P.D.焔と澪など、重要な用語の解説に加え、
やっぱりありました、「用語辞典」! ここが一番読みごたえありますね。
スラムにいるアイテムをくれるあの子の名前「てつくず」を手渡された時の隊長の心境など、
他にも「ちょっと、なんでこんな項目まであるの!?」と思わず笑っちゃう用語も多数。
もちろん、ちゃんと重要な用語もありますよ。
とりあえず…「クローシェ以外にも陰性I.P.D.はいる」ということはわかりました。


お次は、攻略情報について~。

・ゲームプレイ中、知らなかったこと
「調合の材料が不足している場合、一部のアイテムは入れ替えて調合することもできる」
 常に1つ以上アイテム数を持つようにしていたので、普通に気付きませんでした。

「ルカのトークマターやお風呂でのヒロインマターは、取得するとルカの治療レベルのExpも上がる」
 でも、ゲーム中にセラピの治療レベルなんて気にしたことないから気付かなーい。

・各攻略ページの個人的評価
システム解説
 まぁこんなものだと思うけど…戦闘解説、説明不足じゃない?
 あと「デュアルストールの配置術」だけど…これほんとにうまくいくの?
 数回やってみたけど各2~3くらいしかつかないこともあるし、ダメダメじゃない?
 donyはこんな感じに配置するですよ。

シナリオ&マップ攻略
 本が分厚いから開いておくのが大変だけど、MAP付きだからまあ役立つかな。

コスモスフィア攻略
 コスモスフィアは消費DPなどもわかって便利。
 でもトークマター・ヒロインマターは…あれれ? なんだか一部の条件が変だよ?
 知りたかった条件がわかりにくいマターについても、確定的な情報は得られなかったし。
 消滅条件が不明なマターがいくつかあるのは確かだけど、「完全」攻略本でこれでは…。

データ解析
ここは普通に、あると便利。
ショップイベントの詳細もわかるし、I.P.D.のデータも揃ってるし、セラピの選択肢で増減する数値まで載ってる。


総評
攻略本としては普通に役に立つけど、普通以上の内容はない。むしろミスや検証不足が目立つ
(シュンちゃんのLv3攻撃スキルが「初めから取得」て…オイオイ)
一方、設定資料集としては一見の価値がある
こんな感じかな。まあ買って損はないレベルだとは思います。


アルトネリコ2関連紹介 案内所に戻る
メニュー(トップページ)に戻る

<< 更新とか、いろいろ  【BACK TO HOME】  バウムクーヘン >>


◆ コメント ◆

≫≫ コメント投稿フォーム


*管理者にだけ表示を許可

 BLOG TOP 


Powered by FC2ブログ 
