アルトネリコ2考察メニュー

  •  クリックで開閉 →   OPEN

かうんた~

ブログ内検索

 

プロフィール

dony

Author:dony
何処かに生息している珍獣です。

カテゴリ

最近の記事・コメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

リンクについて

このサイトはリンクフリーです。 banner
バナーご希望の方はこちら↑

アルトネリコ総合情報ファンサイト「アルポータル」サイトはこちらへ! © GUST CO.,LTD. 2010
© 2010 NBGI
ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア・アルトネリコ2」公式サイトはこちらへ! © GUST CO.,LTD. 2007
© 2007 NBGI
ガストゲームズサポーターズリンク「アルトネリコ・アトリエシリーズ」公式サイトはこちらへ! © GUST CO.,LTD. 2006
© 2006 NBGI

ガストゲームズサポーターズリンク「トトリのアトリエ」「アルトネリコ3」その他公式サイトはこちらから!

ガストゲームズサポーターズリンク「ロロナのアトリエ」「アルトネリコ3」その他公式サイトはこちらから!

グリオットの眠り姫
導きのハーモニー
□■ アルトネリコサーチ ■□
無料オンラインRPG「シルクロードオンライン」
© 2005 JOYMAX All Rights Reserved.
© 2005 GAMEON.CO.,LTD.

飛天online
©2003-2006 SOFTSTAR ENTERTAINMENT INC. All Rights Reserved.
Published by Gamania
Digital Entertainment Co., Ltd.



アルトネリコ2 OST 

音楽CD紹介 : 『アルトネリコ2 世界に響く少女たちの創造詩 オリジナルサウンドトラック』


「アルトネリコ2」のサントラ。公式特設サイトはこちら
前作よりもコーラス入りの曲が圧倒的に増えていて嬉しい限りだ。
ゲームをプレイした人はもちろん、3人の謳い手さんによるコーラスワークを楽しみたい方にもオススメの一品。

では、一体どれくらい増えているのだろうか。
以下、その詳細をデータにて示す。

サントラ1、2収録曲比較

アルトネリコ OSTアルトネリコ2 OST
ボーカル曲 OP・ED 各1曲 BGM 2曲計4曲 OP・ED 各1曲 BGM 0曲計2曲
コーラス曲 BGM 4曲 詩魔法演出 0曲計4曲 BGM 15曲 詩魔法演出 1732
戦闘曲 通常 3曲 ボス戦 7曲 (※)10 通常 2曲 ボス戦 2曲計4曲
ボイス入り BGM 6曲計6曲 BGM 5曲計5曲
  うちラップ入り曲3曲(通常1・ボス戦2)含む
参考 : Ar tonelico ヒュムノス語未完成小辞典 様
(いつもお世話になってます!)

特筆すべきは、やはりコーラス入りの曲が増えていること(当社比8倍!?)
BGMの数だけでもその差は一目瞭然だが、戦闘中の詩魔法演出の一部にコーラスが使用されるようになったことも大きな要因。

一方、戦闘曲のバリエーションは前作に比べてかなり減ってしまった
またそれに伴い、ラップ入りの戦闘曲も無くなってしまった。
個人的には嫌いでなく、むしろ斬新で面白いと思っていたため残念。

ボーカル入りのBGMは、減ってしまった(なくなった)と思いがちだが、
1は「つがう命の声」とそのアレンジ版「つがう命の声 AE」の2曲で、
2では同じような役割を石橋優子さんの歌う「聆紗の子守唄」が担っているため、実質パワーアップしたとも言える。
ただ、「聆紗の子守唄」はサントラには収録されていないので、あくまでサントラだけでの比較になれば話は別だが。

ボイス入りの曲は、聴き比べてみると1と2で同じフレーズが使われていたりして、なかなか興味深い。

なお、2サントラDisc1の34.「想い」にはコーラスが含まれているが、ブックレットには表記されていないため省いた。
おそらく、音楽機材のVoice音か何かだと思われるが、定かではない。


■お気に入り曲紹介

Disc1
02. Legend of ArtonelicoⅡ~第二の塔~  ★★★
公式サイトのBGMとしても使われている曲。
『起動~序章~第二の塔』とメドレーするような感じになっています。
ゲームクリアまでは関連CDをすべて封印していたため、公式サイトのBGMを流しつつブログを更新していた時もありました。

10. 小さな旅路  ★★★★
みとせのりこさんのコーラス入りの曲。「第二の塔」のアレンジバージョンでもあります。
1の時も公式サイトのBGMはワールドマップの曲だったため、2でもそうだと予想していましたが、
蓋を開けてみるとアレンジ版で、しかもみとせさんのコーラス入りだったためえらく感激した思い出があります。
ゲーム中ではPHASE1のヒロインルート分岐まで、ワールドマップの曲として使用されます。

12. Varna  ★★★★
序盤の通常戦闘曲。2の戦闘曲の中では、これが一番好きです。
序盤戦でよく使う、「笑子」との相性が抜群(音的に)

19. マイペースで行こう  ★★★★★
ルカのテーマ曲。霜月はるかさんのコーラス入り。または、「ルルルル」
可愛らしいコーラスと、ほんわかしたサウンドに、もうメロメロ。星5つ~!

23. 夢模様~光~  ★★★
ルカのコスモスフィアLv1~5で流れる曲。後半の「reisya reisya」と繰り返すあたりは、とても切ない
サントラの収録順で、次の曲が「陽の当たる部屋」(聆紗の家BGM)になっているのもニクイ。

29. Vrtra  ★★★
ボス・イベント戦BGM。シュンちゃんとか神の軍団とか。
2の戦闘曲は数が少ない分、厳選されている感じがします。

33. 聆紗の子守唄~Whistle~  ★★★
「聆紗の子守唄」の口笛アレンジ版。だけど、どっちかっていうと縦笛っぽい感じ。
この曲が流れている時は、テーマの「絆」が表現されているシーンが多くて切ないです。

35. 真夜中の内緒話  ★★★★
ナナナナンナンナン♪ フーフーフフーフーフー♪ ... A , R , T O N , E L I C O , Ar tonelico!
思わず口ずさんじゃう、お風呂あるいはヒロイン会話のBGM。
志方さん、霜月さん、みとせさんの3人によるコーラスが入った貴重な曲でもあります。
この他には、Disc2に収録されている「紅い爪痕」しかありません。

42. 詩魔法:ペペン  ★★★★
志方さんの、ペペンへの愛が詰まった曲。クローシェがパーティにいると、こればっかり使いたくなる。

43. 詩魔法:サンサンサモン  ★★★
志方さんのコーラス入り詩魔法。ランラランララン♪

46. 詩魔法:流星光  ★★★
聴いただけでものすごく強力そうに感じる曲。
妖しい儀式的なヒュムノスを謳わせたら、霜月さんの右に出るものはいません。断言しちゃおう。

50. 詩魔法:インバートブリッド  ★★★★
ポップな感じが可愛らしい、合体詩魔法の曲。志方さんと霜月さん両名によるコーラス入り。

Disc2
03. 残された約束  ★★★
一部のダンジョンで使用される曲。
だけど、dony的には「イシカワさんのテーマ曲」

05. Agni  ★★★
後半の通常戦闘曲。よくレプレキアにかき消される。負けないで!

13. 紅い爪痕  ★★★
魔大陸のポインタ内で流れる曲。なにげに志方さん、霜月さん、みとせさんによるコーラス入り

15. ざわめく動悸~ルカ~  ★★★
とても御子らしい節が謳われる、魔大陸・インペリアルで流れる曲ルカ版。
クローシェ版もありますが、こっちのほうが強く印象に残ってます。1周目だったのもあるだろうけど。

20. ぱんつ大戦  ★★★
曲はともかく、一体何事ですか、この曲名は
アトリエシリーズのおまけみたいに、ExtraでBGM各曲ごとに作曲者さんのコメントが読めればよかったのに。

22. 第二の塔  ★★★★
ワールドマップの曲。魔大陸後あたりか、PHASE3冒頭からこれになるんだったかな。
ルート分岐中はさらに別バージョンのアレンジが使用されますが、サントラには収録時間の関係で入っていません。
Extraでも聴けないので、どうしても聴きたい方はサントラを買ってアンケートに答えるしか!(特典でもらえます)
ちなみに、ルカルート版とクローシェルート版の2曲あります。アンケート答えるまでは1曲だと思ってたよ…。
また個人的には戦闘曲のバリエーションが減った分は、ワールドマップのバリエーションが増えた分で補完できてます。

25. Indra  ★★★
ボス・イベント戦のBGMその2。I.P.D.戦など。


アルトネリコ2関連紹介 案内所に戻る
メニュー(トップページ)に戻る

<< EXEC_METAFALICA/. について  【BACK TO HOME】  すべては(BlogPet) >>


◆ コメント ◆

≫≫ コメント投稿フォーム


*管理者にだけ表示を許可

 BLOG TOP 


Powered by FC2ブログ 
