アルトネリコ2考察メニュー

  •  クリックで開閉 →   OPEN

かうんた~

ブログ内検索

 

プロフィール

dony

Author:dony
何処かに生息している珍獣です。

カテゴリ

最近の記事・コメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

リンクについて

このサイトはリンクフリーです。 banner
バナーご希望の方はこちら↑

アルトネリコ総合情報ファンサイト「アルポータル」サイトはこちらへ! © GUST CO.,LTD. 2010
© 2010 NBGI
ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア・アルトネリコ2」公式サイトはこちらへ! © GUST CO.,LTD. 2007
© 2007 NBGI
ガストゲームズサポーターズリンク「アルトネリコ・アトリエシリーズ」公式サイトはこちらへ! © GUST CO.,LTD. 2006
© 2006 NBGI

ガストゲームズサポーターズリンク「トトリのアトリエ」「アルトネリコ3」その他公式サイトはこちらから!

ガストゲームズサポーターズリンク「ロロナのアトリエ」「アルトネリコ3」その他公式サイトはこちらから!

グリオットの眠り姫
導きのハーモニー
□■ アルトネリコサーチ ■□
無料オンラインRPG「シルクロードオンライン」
© 2005 JOYMAX All Rights Reserved.
© 2005 GAMEON.CO.,LTD.

飛天online
©2003-2006 SOFTSTAR ENTERTAINMENT INC. All Rights Reserved.
Published by Gamania
Digital Entertainment Co., Ltd.

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お役立ち情報(戦闘編・その2)

戦闘編、2回目です。詩魔法編も戦闘と数えると3回目ですが。
今回は、レプレキアとシンクロニティチェインの発動条件について解説しようと思います。
なんだか戦闘編での説明が中途半端かなー、と思っていたので。

 
「シンクロニティチェイン」発動条件へ
 
「レプレキア」発動条件
それではまず、「レプレキア」の詳しい発動条件と、発動方法から。
戦闘編でも書きましたが、レプレキアの発動条件は『クローシェのハーモニクスレベルを最大にする』です。
「クローシェの」というからには、もう片方の後衛にもハーモニクスレベルはあります。
つまり、奥側と手前側の前後衛ペアそれぞれにあるということですから…
言い換えると『クローシェ側の前衛の攻撃スキルレベルを3にする』ことで発動条件が整います(※)
ハーモニクスレベルは、前衛の攻撃スキルレベルに等しい、と考えるとわかりやすいでしょうか。
つまり、レプレキアの発動を早めるには「意図的にクローシェ側の前衛の攻撃レベルを優先して上げる」ことが必要になります。
クローシェ側前衛の攻撃スキルレベルを3にしよう
もっと具体的に言うと、戦闘開始直後はなるべくクローシェ側の前衛からハーモニック攻撃を行うことが大事です。
特に↑押し□×同時攻撃をしてしまうと、キャラの攻撃速度によっては
意図しないほうのハーモニクスレベルが上がってしまうことがよくありますので。
もう片方の前衛はやや遅らせてハーモニックか、他の攻撃手段か、あるいは何もしないのもひとつの手でしょう。


 前衛がレベル3スキルを習得していない場合でも、同様にレベル3相当まで上昇させれば発動できる。
   最初のラキ戦(レプレキアの説明時)の時点ではそのくらいのレベルなので補足の必要はないかもしれませんが、念のため。


ハーモニックに限りませんが、エモーションインジケーターの文字の色が白く変わる、つまり要求を満たすと
そのターン中はいくら同じ行動を繰り返しても敵にダメージを与える以外の効果はありません。
そのため「要求を満たす前に、どれだけクローシェ側の前衛でハーモニック攻撃ができるか」が重要になります。
文字が白く変わるまで行動する
細かい数値はわかりませんが、要求を満たす前に「クローシェ側の前衛が3回ハーモニック攻撃をする」
「クローシェ側で2回、もう片方で1回ハーモニック攻撃をする」とレプレキアが発動できる状態になるようです。
(ならない場合もあります。パワードなどが全く同じ状況でも)
うまくいけば、1ターン目からレプレキアを発動させることも可能です。

ただしここでひとつ問題があります。
戦闘開始時のエモーションインジケーターの状態がまちまちだからです。
(出現した敵によって変わるのか、最初に謳う詩魔法によって変わるのか、はたまたランダムなのか…検証中です)
戦闘開始時から青いひし形が上に長く伸びていれば、1ターン目から条件は整いますが、
1回の攻撃で要求を満たしてしまうほどだと、発動は2ターン目以降に持ち越しになってしまいます。
とはいえ、条件さえ知っていれば発動するタイミングを任意で調節できるのは確かですから、大いに役立ててください。

 
「シンクロニティチェイン」発動条件
次に、「シンクロニティチェイン」の発動条件と、発動方法です。
シンクロニティは「サイコロジカル(↓押し)攻撃をハーモニクスゲージの
紫と黄の2つの波が完全に重なるまで繰り返す」
ことが条件です。
シンクロニティ状態
この状態です。
現在詠唱中の詩魔法に合体詩魔法が存在していれば(習得済みなら)、条件を満たした
次のターンの攻撃フェイズ開始時に「シンクロニティチェイン」のカットインが入り、合体詩魔法へと変化
します。
当然、青魔法や合体詩魔法が存在しない詩魔法を詠唱中に条件を満たしても、
シンクロ状態が発生するだけで詩魔法自体には変化は起こらないので注意です。
ただし、シンクロ中の恩恵(何度でも要求を満たせる・MP消費なし)は得られます

発動方法は、地道に何ターンかにわたってサイコロジカル要求を満たし続けるしかありませんが、
ヒロイン同士の会話をたくさん見る(=ヒロインマターを多く集める)ことで発動しやすくなります
あるいは、「シンクロニティ発動率アップ」の効果を持つI.P.D.をパワードするのも手かもしれません。
ガードに自信があれば、ですが。

とはいえ、レプレキアに比べると格段に発動までのターン数がかかるため、特に雑魚戦で条件を満たすのは難しいでしょう。
前衛の攻撃力が高いと、その前に倒しきってしまうからです。
(合体詩魔法の最大ダメージ狙いなどで)どうしても雑魚戦で敵を倒さずに発動させたい場合は…
アマリエのサイコロジカルを活用しましょう。
戦闘編で書いたとおり、アマリエのサイコロジカルは特殊で、味方か敵全体に効果があります。
そう、Lv1のクリティカル率アップやLv3の全体回復を使ってサイコロジカル要求を満たしていけばいいのです。
間違っても、Lv2の全体攻撃スキルを使ってはいけません…あれは強力ですからね。


さあこれで、開始1,2ターン目からレプレキアを発動し、合体詩魔法に変化させて大ダメージを狙う方法がわかりましたね!
でも…ガストゲーの宿命か、あまりバースト量を溜めすぎて桁違いのダメージを出してしまうと
ダメージを与えるどころか数値が反転して逆に敵を回復しちゃう
ことになりますので、ご利用は計画的に~。
(1ヒットの詩魔法だと特に起こりやすい。デモンジェルとか。多段HITの詩魔法ならその心配はありません)

                                             このページのトップに戻る
お役立ち情報 まとめ(案内)に戻る
メニュー(トップページ)に戻る

<< クリア時データ公開  【BACK TO HOME】  クリアしました。 >>


◆ コメント ◆

≫≫ コメント投稿フォーム


*管理者にだけ表示を許可

 BLOG TOP 


Powered by FC2ブログ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。