アルトネリコ2考察メニュー

  •  クリックで開閉 →   OPEN

かうんた~

ブログ内検索

 

プロフィール

dony

Author:dony
何処かに生息している珍獣です。

カテゴリ

最近の記事・コメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

リンクについて

このサイトはリンクフリーです。 banner
バナーご希望の方はこちら↑

アルトネリコ総合情報ファンサイト「アルポータル」サイトはこちらへ! © GUST CO.,LTD. 2010
© 2010 NBGI
ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア・アルトネリコ2」公式サイトはこちらへ! © GUST CO.,LTD. 2007
© 2007 NBGI
ガストゲームズサポーターズリンク「アルトネリコ・アトリエシリーズ」公式サイトはこちらへ! © GUST CO.,LTD. 2006
© 2006 NBGI

ガストゲームズサポーターズリンク「トトリのアトリエ」「アルトネリコ3」その他公式サイトはこちらから!

ガストゲームズサポーターズリンク「ロロナのアトリエ」「アルトネリコ3」その他公式サイトはこちらから!

グリオットの眠り姫
導きのハーモニー
□■ アルトネリコサーチ ■□
無料オンラインRPG「シルクロードオンライン」
© 2005 JOYMAX All Rights Reserved.
© 2005 GAMEON.CO.,LTD.

飛天online
©2003-2006 SOFTSTAR ENTERTAINMENT INC. All Rights Reserved.
Published by Gamania
Digital Entertainment Co., Ltd.



キャラクター考察(クロア編)

「超絶」ネタバレ考察、第1回目を飾るのは、クロアから。まぁ主人公ですし…。

クロア

ネタバレなしのキャラクター考察ではこんなことを書きましたが、(←別ページで表示します)
本当に彼、冷静沈着でしょうか? 任務を忠実にこなすクールさを持っていますか?
もちろん、そういう部分を持っていることも確かです、が。
実は内面はそうでもありません。
特に、身内や大切な人に危害が及んだ時には、突然感情的になり思ったままの行動を取ります
でも、これが本当のクロアの姿なのではないかと思います。

ゲーム開始時、つまり大鏡堂の騎士としてI.P.D.の保護を任務として追行している時のクロアは、
すでに憧れだったメタファリカへの夢や希望を失い、自分を見失っている状態
にあるからです。
彼がI.P.D.の保護という、発症者の家族にとても辛い思いをさせてしまうという後味の悪い任務をこなすには
感情を殺し心をクールに偽るしかなかったのだ、と。そう考えます。「これが現実なんだ」と。

そしてゲーム中、血が繋がっていないとはいえ、唯一の家族であるココナにI.P.D.が発症したことで、
はこれまで自分のしてきたことの愚かさに気づき、変わっていきます。
「本来の自分を取り戻した」と言った方がいいかもしれません。

ちなみに彼が本当に自分を取り戻したのは旧友であり親友であるタルガーナとのやりとりのあとでしょう。
彼との決闘シーン後、崖から落ちそうになり「もう手を離せ」と弱気になるタルガーナに対し
叱咤するクロアの言葉遣いは、かなり口が悪いです。
同性の親友だからこそ、思い切り感情を露わにすることで励まそうとしたのでしょう。
そのタルガーナによると、クロアの性格は「クールなのは見た目だけ。中身はカラッポ」
さすが親友、的確です。
まぁ物語の主人公ですから、あまりクールすぎても、ね。少しは熱い一面もないと!
(余談ですが、ほんとにクールすぎてちょっと困る主人公は漫画版『アルトネリコ -arpeggio-』のエスパーダだと思う)

最後にルカとの関係ですが…ルカについてはたっぷり(←ほんとか?)後述しますが、
「本来の自分を偽ってクールにみせている」という点でかなり似たもの同士ですね、この2人。

----- 11/12 追記 -----

ここから追記分です。
うっかり書くの忘れてましたが、まぁちょっと毛色が違うので区切りとしては逆によかったのかも。
ここからはどちらかというと、真面目な考察ではなくネタに近い…いやネタそのものかも。

■ 普段はクールだけど、たまに「ヒロシ」です
 クローシェ様との会話で敬語になると、「ヒロシ」化することがある。コスモスフィアでは特に。
 「意味がわかりません!」とか「全然わかりませんよ!」とか連呼するし。
 以下それをふまえたネタ。

「クロアです。『私にダイブなさい!』と言われたからダイブしたのに、精神世界で会った瞬間に問答無用で
 斬り捨てられたとです! しかも、開始7秒の最短記録まで達成したとです。いくらなんでもあんまりです!」


■ 好みの胸の大きさにほんのちょっとだけこだわりがあるらしい
 宿会話より。具体的には語られず。


キャラクター考察 案内所に戻る
メニュー(トップページ)に戻る

<< キャラクター考察 案内所  【BACK TO HOME】  キャラクター考察(ルカ編 1.「導入」) >>


◆ コメント ◆

≫≫ コメント投稿フォーム


*管理者にだけ表示を許可

 BLOG TOP 


Powered by FC2ブログ 
