アルトネリコ2考察メニュー

  •  クリックで開閉 →   OPEN

かうんた~

ブログ内検索

 

プロフィール

dony

Author:dony
何処かに生息している珍獣です。

カテゴリ

最近の記事・コメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

リンクについて

このサイトはリンクフリーです。 banner
バナーご希望の方はこちら↑

アルトネリコ総合情報ファンサイト「アルポータル」サイトはこちらへ! © GUST CO.,LTD. 2010
© 2010 NBGI
ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア・アルトネリコ2」公式サイトはこちらへ! © GUST CO.,LTD. 2007
© 2007 NBGI
ガストゲームズサポーターズリンク「アルトネリコ・アトリエシリーズ」公式サイトはこちらへ! © GUST CO.,LTD. 2006
© 2006 NBGI

ガストゲームズサポーターズリンク「トトリのアトリエ」「アルトネリコ3」その他公式サイトはこちらから!

ガストゲームズサポーターズリンク「ロロナのアトリエ」「アルトネリコ3」その他公式サイトはこちらから!

グリオットの眠り姫
導きのハーモニー
□■ アルトネリコサーチ ■□
無料オンラインRPG「シルクロードオンライン」
© 2005 JOYMAX All Rights Reserved.
© 2005 GAMEON.CO.,LTD.

飛天online
©2003-2006 SOFTSTAR ENTERTAINMENT INC. All Rights Reserved.
Published by Gamania
Digital Entertainment Co., Ltd.

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お役立ち情報(詩魔法編)

さてでは前回に引き続き…詩魔法の進化の仕方についてです。
これがわかれば、わざと「キュアリーノ」を「キュオール」に進化しないようにしたり、
進化に分岐がある詩魔法でも自在にどちらへも進化できるようになります。
…本来、後者のほうが重要なんじゃないの? というツッコミはさておき。

さっそく参りましょう。

 
前回の説明で、「詩魔法が進化するのはバースト量が溜まった時」というのを半分正解だとしました。
確かに、一定のバースト値(%)がなければ詩魔法が進化することはありません。
でも、それだけでは進化しないのです。知らず知らずのうちに、もうひとつの条件を満たしたから進化しているのです。
ではそのもうひとつの条件とは…「エモーションインジケーターのある方向のレベルを一定以上にする」です。
これは、詩魔法ツリーを見てみるとよくわかります。

詩魔法ツリー
上の画像はクローシェの詩魔法・ホーリーバーストの詩魔法ツリーの一部です。
右下に「情報表示○」というボタンがあるのにお気づきでしょうか?
ツリー上の詩魔法を選択し、○ボタンを押すとその詩魔法の情報が表示されます。
そこに、「進化傾向」「REC.Burst」という項目があるはずです。
「REC.Burst」は2000%とか4000%とか書いてあると思います。これが最初に述べた進化に必要なバースト値です。
そして「進化傾向」には『HARMONIC 1』とか『BURSTEC 3』などと書かれているはずです。
これがもうひとつの条件なのです。
合わせると、例えば「バースト値を2000%以上にした状態で、ハーモニック攻撃を行いレベル1以上にする」
などという条件を満たせば詩魔法は進化するわけです。
もちろんこの場合、先にハーモニック攻撃をしてレベル1以上にしておいてからバースト値を2000%以上にしてもよいです。

しかし、詩魔法ツリーは戦闘中に確認することができません
では、進化傾向をすべて覚えるか、メモや攻略本などを見るなりして戦闘中でも確認できるようにすればいいのでしょうか?
そんなことはありません。
進化傾向は、エモーションインジケーター内で確認することができるからです。
進化傾向の方向が光る! 左図を見てください。
 「BURSTEC」の方向が白く光っているのがわかりますよね?
 この光が「進化傾向」を表しているのです。
 進化に必要なバースト値を溜めると、進化傾向の方向が光ります。
 もし、分岐がある詩魔法で両方のバースト量を満たした場合は、2方向が光ります。
 その場合は進化させたい方向のキーを押しながら攻撃することで、
 分岐する方向を選ぶことができます。
 2つの進化傾向を両方とも同時に満たした場合は、下の分岐(より強力)に進化します。

前回、先に前衛の攻撃アクションについて説明したのはこのためだったのです。
どの方向キーを押しながら攻撃すると、どんな効果が得られるか。
そして、現在詠唱中の詩魔法を進化させるには、どの方向を押しながら攻撃すればよいか。

この2つがわかっていれば、自分の思い通りに攻撃フェイズを展開することができるようになるでしょう。
メタモルフォシス

さあ、これで「キュオール」に進化させることなく「キュアリーノ」のバイオリンの調べを存分に聴くことができますね!
ちなみに「キュオール」への進化条件は… 『HARMONIC 1 ・ Burst 1500%』
…ハーモニック攻撃を1回でも行えば、ほぼ確実に進化しちゃいます…。
「ハーモニックが使えないんじゃ、だめだめじゃん!」「全くそのとおりペン!」


お役立ち情報 まとめ(案内)に戻る
メニュー(トップページ)に戻る

<< アルトネリコサーチ加入  【BACK TO HOME】  お役立ち情報(戦闘編) >>


◆ コメント ◆

≫≫ コメント投稿フォーム


*管理者にだけ表示を許可

 BLOG TOP 


Powered by FC2ブログ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。