アルトネリコ2考察メニュー

  •  クリックで開閉 →   OPEN

かうんた~

ブログ内検索

 

プロフィール

dony

Author:dony
何処かに生息している珍獣です。

カテゴリ

最近の記事・コメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

リンクについて

このサイトはリンクフリーです。 banner
バナーご希望の方はこちら↑

アルトネリコ総合情報ファンサイト「アルポータル」サイトはこちらへ! © GUST CO.,LTD. 2010
© 2010 NBGI
ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア・アルトネリコ2」公式サイトはこちらへ! © GUST CO.,LTD. 2007
© 2007 NBGI
ガストゲームズサポーターズリンク「アルトネリコ・アトリエシリーズ」公式サイトはこちらへ! © GUST CO.,LTD. 2006
© 2006 NBGI

ガストゲームズサポーターズリンク「トトリのアトリエ」「アルトネリコ3」その他公式サイトはこちらから!

ガストゲームズサポーターズリンク「ロロナのアトリエ」「アルトネリコ3」その他公式サイトはこちらから!

グリオットの眠り姫
導きのハーモニー
□■ アルトネリコサーチ ■□
無料オンラインRPG「シルクロードオンライン」
© 2005 JOYMAX All Rights Reserved.
© 2005 GAMEON.CO.,LTD.

飛天online
©2003-2006 SOFTSTAR ENTERTAINMENT INC. All Rights Reserved.
Published by Gamania
Digital Entertainment Co., Ltd.

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お役立ち情報(戦闘編)

最初から使える詩魔法で、とても好きな魔法があります。
それは、クローシェ様の回復魔法「キュアリーノ」
そう、バイオリンを奏でて回復してくれるあの魔法です。あのバイオリンの調べが最高に好きです。
でも、すぐに2段階目の「キュオール」に進化しちゃうのが困りモノ。

「じゃあ、進化させなきゃいいじゃん!」「それはいい考えペン!」
とかなんとか脳内ペペンが騒いでうるさいので、今回はそのへんのお話でも…。

完全に余談だけど、ペペンって語尾が「じゃん」なのがオスで、「ペン」なのがメス…だよね。

 
詩魔法を進化させないようにするには…逆に言うとどうやったら詩魔法が進化するかを知っていればいいですね。
では、どんな時に詩魔法は進化しますか? 「バースト量が溜まった時」? 半分だけ正解です。
『なんか適当に攻撃してたら進化した』と思ってる人は、多いのではないでしょうか。
そうです、実は詩魔法の進化は前衛の攻撃フェイズの行動と密接に関係しています。
そこでその説明に入る前に、前衛の攻撃アクションについて説明しておきましょう。

前衛の攻撃アクションの役割
エモーションインジケーターとハーモニクスゲージ
まずはこの画像を。右の円形グラフのようなものがエモーションインジケーター
左の横長の長方形に波形が表示されているのがハーモニクスゲージです。

前衛の攻撃フェイズでの行動は、↑押し、←押し、↓押し、→押しでその効果が変わります。
このうちはっきり他と異なるのは→押しのケアアクションで、後衛のMPを回復させます。
他の3方向は、『単なる敵への攻撃として見た場合』、攻撃HIT数こそ違いますが与える総ダメージにそう大きな差はありません。
唯一、アマリエの↓押しアクションのみは特殊(Lv1 クリティカル率UP、Lv2 全体攻撃、Lv3 全体回復)ですが、
他のメンバーは見た目、斬りつけるか、突進するか、射撃するかくらいの違いしかないように感じます。
ですが実際には、主に後衛のレーヴァテイルに対して様々な効果をもたらしています。

まずは↑押し攻撃。「HARMONIC(ハーモニック)」と呼び、公式表記では「通常攻撃」となっています。
公式説明では「前衛と後衛の信頼感が上がる」と書いてありますが…なんのことやらわかりません。
ハーモニック攻撃を行うと、後衛のハーモニクスレベルが上がり、詩魔法のバースト速度が加速します。
さらには、前衛の攻撃スキルレベルが上がり、より高いレベルの攻撃を行うことができるようになるのです。
これは前作で言うと、緑と青のハーモゲージが左右からごっつんこして、ハーモクリスタルが赤く点灯した状態と同じですね。
つまり前衛の攻撃スキルレベルはハーモニックを行わない限り上昇しないため、
他の行動ばかりしているといつまでたってもLv1の攻撃しかできません。
よって、戦闘開始時は特に何も狙いがない場合はハーモニック攻撃を行うのが良いです。
これが、公式サイトで「通常攻撃」とされている理由でしょう。
ハーモニクスゲージの紫の波が奥側、黄色の波が手前側のレーヴァテイルの波形を表しています。
また、クローシェが「レプレキア」を発動させるためには『クローシェのハーモニクスレベルを最大にする』必要があります。
レプレキアを使いたい時も、↑押しで攻撃しましょう。

←押しは、「BURSTEC(バーステック)」で、公式では「決死攻撃」となっています。
これは公式の説明のとおりで、バースト値を上昇させる効果があります。
現在溜まっているバースト量に比例するため、現在の数値(%)が大きければ大きいほど効果も高まります
バースト量が上昇するのは「バーステック要求を満たした時(画面にBURSTECという赤い文字が表示された時)」
なので、その後ひたすらバーステック攻撃を繰り返してもバースト量が急激に増え続けるわけではありません。
ちなみに危険を省みず攻撃するので他の行動より攻撃力が高いと思うかもしれませんが、実際は大差ありません。
ただし、突進系の技が多く攻撃が素早く完了するので、他の攻撃行動より多く行動できるという利点はあります。
もちろんキャラにもよりますが。ココナのLv1↑攻撃とLv1←攻撃を比べてみるとよくわかるかも。

↓押しは、「PSYCO(サイコロジカル」、「牽制攻撃」です。
射撃などの攻撃で敵の目を引き、後衛のレーヴァテイル同士のシンクロ率を上昇させる効果があります。
被弾時(ガード失敗時)のバースト値の減少量を抑え、ガード成功時のバースト値の増加量を増やす効果もあります。
また前述のとおりアマリエは楽器モードのライアーで特殊な効果を持つ調べを奏でることができます。
前衛で回復能力を持つのは彼女のみなので、うまく活用できれば厳しい戦闘でも乗り越えられるかも。
そして後衛のシンクロ率が上がると、徐々に紫と黄色の波形が重なっていきます
これが完全に重なると「シンクロニティ」状態となり、詩魔法が合体詩魔法に変化します。
もちろん、合体詩魔法が存在する詩魔法のみですが。
合体詩魔法は総じて強力なものばかりなので、ボス戦や高レベルのI.P.D.との戦闘では積極的に狙っていきましょう。
ちなみに合体詩魔法が発動するしないに関わらず、シンクロ中はインジケーターの要求を何度でも満たせます
敵の残りHPやEX発動に気を付けつつ、バーステックを連続で入れればバースト率が爆発的に伸びます。
また、シンクロ中はMPの消費もありません


→押しは、「CARE(ケア)」で、攻撃ではなく「レーヴァテイルを気遣う」行動です。
詩魔法詠唱中にMPが尽きてしまうと、赤魔法は暴発し、青魔法は発動が切れてしまいます。
前作では暴発しても威力は変わりませんでしたが、2では暴発すると威力が半減してしまうので要注意。
それを防ぐためにケアを行うわけですが…本当に切羽詰った状況ではアイテムを使って回復しないと間に合わない時も。

以上が、前衛の攻撃フェイズ時の4つのアクションの説明でした。
ついでに、前衛の必殺技について。
必殺技は、「戦闘中何度もヒロインの要求に応えること」で発動可能になります。
それは、ハーモニックでもバーステックでも、サイコロジカルでも、ケアでもOKです。
つまり何でもOK。ハーモニクスレベル、攻撃スキルレベルとは何の関係もないのです。
ハーモニック攻撃を一切行わず、Lv1の攻撃しかできない状態からでも条件さえ満たせば必殺技は発動します。
そのため最大ダメージ狙いで、「わざと攻撃をせずにケアだけ行い、バースト量を溜めてから
魔法を発動しようとしてたら必殺技がでて倒しちゃった」
なんてことも十分に起こりうるのでご注意を。

では本題の詩魔法の進化の仕方について…ってめっちゃ長くなったので今回はここまでに。次回に引っ張ります。


お役立ち情報 まとめ(案内)に戻る
メニュー(トップページ)に戻る

<< お役立ち情報(詩魔法編)  【BACK TO HOME】  お役立ち情報(デュアルストール編) >>


◆ コメント ◆

≫≫ コメント投稿フォーム


*管理者にだけ表示を許可

 BLOG TOP 


Powered by FC2ブログ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。