アルトネリコ2考察メニュー

  •  クリックで開閉 →   OPEN

かうんた~

ブログ内検索

 

プロフィール

dony

Author:dony
何処かに生息している珍獣です。

カテゴリ

最近の記事・コメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

リンクについて

このサイトはリンクフリーです。 banner
バナーご希望の方はこちら↑

アルトネリコ総合情報ファンサイト「アルポータル」サイトはこちらへ! © GUST CO.,LTD. 2010
© 2010 NBGI
ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア・アルトネリコ2」公式サイトはこちらへ! © GUST CO.,LTD. 2007
© 2007 NBGI
ガストゲームズサポーターズリンク「アルトネリコ・アトリエシリーズ」公式サイトはこちらへ! © GUST CO.,LTD. 2006
© 2006 NBGI

ガストゲームズサポーターズリンク「トトリのアトリエ」「アルトネリコ3」その他公式サイトはこちらから!

ガストゲームズサポーターズリンク「ロロナのアトリエ」「アルトネリコ3」その他公式サイトはこちらから!

グリオットの眠り姫
導きのハーモニー
□■ アルトネリコサーチ ■□
無料オンラインRPG「シルクロードオンライン」
© 2005 JOYMAX All Rights Reserved.
© 2005 GAMEON.CO.,LTD.

飛天online
©2003-2006 SOFTSTAR ENTERTAINMENT INC. All Rights Reserved.
Published by Gamania
Digital Entertainment Co., Ltd.

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お役立ち情報(デュアルストール編)

お役立ち情報、その2です。今回はデュアルストールを中心にいろいろと。

まずは前回のパワードの補足…といっても全然たいしたことないことなんですけど。
「使わない補欠の前衛には、常に育ってない(育てたい)I.P.D.をつけておきましょう」
…それだけです。
お役立ち情報っていうか、経験値がもったいないから気をつけよう、ってだけね。

まーこれは前座みたいなもので。折り返してから次の情報にいきます。

 
次はスラムにいるレーヴァテイル(I.P.D.)についての小ネタ。
スラムに入ってすぐのマップ(NPCがいっぱいいる場所)には、アイテムをくれるI.P.D.がいます。
左上のマップにつながる通路の左手前にいる、髪が緑で赤い服を着たレーヴァテイルです。
最初のうちはたいしたアイテムはもらえませんが、時折かなり貴重な材料アイテムをくれることがあるため、
たまにスラムに行って話しかけるといいでしょう。街のNPCの会話内容が変わったら行ってみるといいかも。

さてでは今回の本題、デュアルストールについてです。
前作のインストールは、グラスノ結晶さえつければ必ず何らかの効果が得られていましたが、
2のデュアルストールは、そうとも限りません。
まだ一度も使用していないデュアリスノ結晶なら必ずレベルアップする効果はありますが、
デュアリスノ結晶そのものが持つ効果は、どんな時でも必ず得られるとは限りません
なぜなら、入浴中ヒロインがさわった(結晶のある位置を通った)結晶しか効果は得られないからです。
そのため、一度にたくさんの効果を得ようとするならば、結晶やヒロインの配置をうまく考える必要があります。
さわった結晶の効果のみ「ゲット」できる
↑さわった結晶の効果のみ「ゲット」できる

デュアルストール時、配置するものは以下の4つです。
・デュアリスノ結晶
・ヒロイン
・小物(おもちゃ)
・入浴剤

このうち、入浴剤は浴槽全体に行き渡るため配置まで考えなくてもよいです。
ということは残り3種ですが…
「できる限り、小物は毎回配置するようにしましょう!」
なぜなら、小物を配置すると、上図のようにヒロインが興味を示し小物に寄っていきます。
つまり単純に考えれば、ヒロインと小物の間に結晶を配置しておけば…通りますよね、たぶん。
でも、必ずしも入浴後すぐ興味を示すわけではないので、もしかしたら列がずれてしまうかもしれません。
とはいえ、小物の周囲に結晶をばらまいておけばその位置を通る可能性はかなり高いと言えます。

では参考までに、私の場合どう配置するかを書いてみましょう。
「左奥側にヒロインを、右手前側に小物を置き、結晶はヒロインから横一列と、小物の周囲に置きます」
手前と奥は別に逆でもかまわないでしょうが、なんとなく。
実際には、「結晶→ヒロイン→小物」の順で配置するので、ヒロインと小物を置く位置を空けながら結晶を置きます。

ヒロインの移動するルートは、ランダム性があるものの一定の法則はあるようです。
例を挙げると…
・浴槽の角に向かって移動しようとする
・他のヒロインとぶつかって停止する、あるいは方向転換する
・あるタイミングで「小物」に興味を示し、向かっていく

どのタイミングで移動を始めるか、小物に興味を示すかはランダムのようで、
開始直後だったり、しばらく止まったままだったり、一度移動してから小物に興味を示すこともあります。
また、小物に寄っていってからさらに逆の角に向かって移動することも。
このうち重要なのは「一度移動してから小物に向かって移動」「小物に寄ってからさらに移動」です。
要するに、移動距離が必然的に長くなるため、結晶にさわるチャンスが増えるわけですね。
この行動をとった時にうまく結晶が配置されていれば、浮かべたすべての結晶の効果を得ることも不可能ではありません。
とはいえヒロインは複数いるので…なかなか難しいのですけどね、実際は。
幸いデュアルストールが行えるのは宿屋などのセーブポイントですから、納得いくまでやり直してみるといいかも。


お役立ち情報 まとめ(案内)に戻る
メニュー(トップページ)に戻る

<< お役立ち情報(戦闘編)  【BACK TO HOME】  アルトネリコ2の音楽 >>


◆ コメント ◆

≫≫ コメント投稿フォーム


*管理者にだけ表示を許可

 BLOG TOP 


Powered by FC2ブログ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。