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お役立ち情報(パワード編)

ブログ内でのネタバレ制限をかけ続けていると、おのずと書ける内容も限定されてしまうので、
徐々に掘り下げていくことにします。それになにより、書けないのがもどかしい!
といってもいきなりストーリーに大きく触れるのもなんなので、お役立ち情報あたりを。
考察記事ではないので通常日記で扱います。

ただ、自力でプレイしたい方もいらっしゃるでしょうから、念のため折り返します。

 
まず最初は、序盤のオススメパワードからいきましょう。

前作から戦闘システムが一新され、アクション性の高さに戸惑っている方も多いと思います。
かくいう私もいわゆる「音ゲー」はあまり得意ではないので、はじめは防御フェイズにてこずりました。
また、慣れてきてもかなりタイミングがシビアで、おまけに派手なエフェクト攻撃がくると
処理落ちしてしまい入力どころではなくなる、といった過酷な状況に追いやられがちです。
(うちのPS2本体が悪いのだろうか?)
もちろん、難易度をイージーにするという手もありますが…それは嫌だというアナタに。

「ガードプラス(防御動作の受付時間が○○増える)」の効果を持つレーヴァテイル(以下RT)をオススメします!

ガード+微だとあまり実感はありませんが、ないよりはマシです。
があればかなり楽に、になると通常攻撃程度ならもう怖くなくなります!
…とはいえ、序盤ではなかなかガードプラスを持ったRTに出会えず、いてもがほとんどです。
しかも、育ててみないとどのRTがその効果を習得するかわかりません。
そこで、比較的序盤で仲間になり、なおかつガードプラスを覚えるRTを紹介してみます。
順序はオススメ順。

I.P.D.Lv2 ラビナグ 行動時間+中、ガード+微、ペイン+強、攻撃回数+(HIT数+1)
I.P.D.Lv1 ポポ 基本ダメージ+中、バースト保護+中、ガード+微、シック+強
I.P.D.Lv3 柄狗蛇(がらくた) 雷ダメージ+微、ガード+微、敵行動時間-強、装備品性能+微

ラビナグはガードの他にも攻撃フェイズの行動時間を増やしたり、攻撃回数を増やしたりと多彩です。
ポポはバースト保護も持ち合わせるため失敗しても安心。
柄狗蛇は少しストーリーが進むとラクシャク保護地に出現しますが、I.P.D.Lv3なため登場後すぐだとかなり強敵かも。
最初から4つの能力をすべて習得した状態で仲間になるので即戦力にはなります。

この他にオススメなのは…「HP自動回復+中、バースト保護+中、シック+中、行動時間+強」を持ち、
ガードはないが多彩で容姿・名前も特徴的なたこ実(たこみ)
そして、ラビナグをも凌ぐイチオシは、「ハーモニクス+微、獲得金額+強、ガード+強、ピンチ強化+中」と、
まったく無駄なくオイシイ効果ばかり合わせ持つ大空(おおぞら)
ただ、この中で唯一大空のみがファーストガイドに載っていないため、序盤で仲間になったかどうかちょっとうろ覚え。
I.P.D.Lv3なので、比較的序盤のほうだったような気もするんですが…ランダム出現タイプとかだったのかな?
序盤の終わりから中盤の始めあたりなのはおそらく間違いないと思いますが。
この時期はヒロインのどちらか片方がパーティを離れることが多く、護る対象が1人になるため
大空(奥側前衛)とたこ実(手前側前衛)をセットで使うと良い相乗効果を生み出せると思います。

また、入力に自信のある方はプラスガードなどつけずに攻撃や補助を優先しても良いですし、
プラスガードをつけてもうまく防御できない場合はバースト保護にしてみるとかいろいろと試行錯誤はできます。
あとは迷ったら…行動時間増加かな? 攻撃フェイズの時間が増えれば、それだけ多く攻撃できるため、
結果的に総ダメージが多くなり、ハーモニクスやバーストの上昇も早まることになるので。

…まぁ、結局自分の好きなように組み合わせるのが一番楽しいんですけどね!


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