アルトネリコ2考察メニュー

  •  クリックで開閉 →   OPEN

かうんた~

ブログ内検索

 

プロフィール

dony

Author:dony
何処かに生息している珍獣です。

カテゴリ

最近の記事・コメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

リンクについて

このサイトはリンクフリーです。 banner
バナーご希望の方はこちら↑

アルトネリコ総合情報ファンサイト「アルポータル」サイトはこちらへ! © GUST CO.,LTD. 2010
© 2010 NBGI
ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア・アルトネリコ2」公式サイトはこちらへ! © GUST CO.,LTD. 2007
© 2007 NBGI
ガストゲームズサポーターズリンク「アルトネリコ・アトリエシリーズ」公式サイトはこちらへ! © GUST CO.,LTD. 2006
© 2006 NBGI

ガストゲームズサポーターズリンク「トトリのアトリエ」「アルトネリコ3」その他公式サイトはこちらから!

ガストゲームズサポーターズリンク「ロロナのアトリエ」「アルトネリコ3」その他公式サイトはこちらから!

グリオットの眠り姫
導きのハーモニー
□■ アルトネリコサーチ ■□
無料オンラインRPG「シルクロードオンライン」
© 2005 JOYMAX All Rights Reserved.
© 2005 GAMEON.CO.,LTD.

飛天online
©2003-2006 SOFTSTAR ENTERTAINMENT INC. All Rights Reserved.
Published by Gamania
Digital Entertainment Co., Ltd.

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ファースト攻略本を買ってみた

『アルトネリコ2 プレイヤーズバイブル ザ・ファースト』を購入してみました。
たいてい、ゲームの発売日と同時に出る攻略本の類は、序盤までしか書いてなく、
攻略にはまったく役に立たないことが多い…というかほぼ確実にそうですが、まぁ、コレクションの一環として。
もともと、初回は何も見ずにプレイしようと思っていますからね。そのへんは問題ないのです。

で、今ざっと流し読みしてみましたが…見事に期待を裏切らず、攻略本としてはほぼなんの役にも立たなさそうです。
まずキャラクター解説があって、基本システムについてざっと書かれてます。
これは当然ですが、もちろんキャラクターは序盤に出てくるキャラに限定されてます。
次にストーリー攻略ですが、PHASE1までしか書かれていません。
おまけに何度も訪れる場所は起こるイベントが同ページにまとめて書いてあって、フローチャートと一緒に見ないとわけがわかりません。
その次にあるコスモスフィア攻略も、Lv4まで。
最後の項目、各種データもアイテムやモンスターを序盤に出てくるのだけ並べられても…。
唯一、役に立つとしたらI.P.D.のデータ
性格とそれに対応する効果が一通り載っているので、Lv4まで育てなくても効果がすべてわかることくらいですか。
といっても、序盤までなので100人中32人しか載ってないんですけどね。

まぁ、しっかり裏面に「冒険の始まりに、なくてはならない最速攻略本!!」と書いてありますから
最初からそれ以上のことが書いてあるなんて期待はしちゃいませんでしたが。
さすがファミ○のファースト攻略本ですね!

…とはいえ。
WikiなどのWebコンテンツが発達した今となっては、攻略本の存在意義自体が危ぶまれてますからねー。
ちょっとインターネットで検索すれば、これ以上の情報がすぐに手に入っちゃいますからね。
ネタバレ要素を扱うことのできない、ゲームと同時発売の攻略本の内容がこうなっちゃうのも仕方ないことなのかもしれません。

前作の完全攻略本はいい意味で裏切られた(用語解説やヒュムノス語講座などが載ってた)ので、
12月に発売予定のパーフェクトガイドには大いに期待しています。


これの他に『ファミ通キャラクターズDVD Vol.4』なる雑誌も購入してしまいましたが。
いや、決して豪華付録に釣られたわけでは…!
裏面に、「澪」や「焔」やサントラの着メロダウンロード用バーコードが載っていて
それを書店でピッピッってやるわけにもいかないから…だから…!(ピッピッ



「PC及びお客様がお使いの端末ではご利用になれませんうんたらかんたら」
(訳:携帯古いんだよ、出直してこいこのボケがっ!)


う、うん、スティックポスターが欲しかったんだよね! 映像DVDにオリジナルPVもついてるし!


えーと、正直に言うと、表紙が目についたからつい買ってしまっただけです。はい。
この2冊と、竹本泉の新刊コミックと、あと店頭でやけに気になったコミック買って、今日のお買い物終了!

ていうかね、明らかにファースト攻略本より(もひとつ言うと今週の「ファミ通」本誌より)、
ファミ通キャラクターズのアルトネリコ2特集ページのほうが内容が濃いんですがっ!
特定の店舗での店頭予約特典でもらえるテレカのイラスト4点が載ってたり…。
ワンダーGOO、いまじん、ソフマップ、メッサセンオー の4点。公式で第1弾として紹介された分)
ああいや、これは良い意味で裏切られたと言うほかないです。

なんか、ファミ通の宣伝みたいになったな今回…(o・_・o)


アルトネリコ2関連紹介 案内所に戻る
メニュー(トップページ)に戻る

<< ぷーだよ、ぷー!  【BACK TO HOME】  ヾ(o・_・o)ノ >>


◆ コメント ◆

≫≫ コメント投稿フォーム


*管理者にだけ表示を許可

 BLOG TOP 


Powered by FC2ブログ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。