アルトネリコ2考察メニュー

  •  クリックで開閉 →   OPEN

かうんた~

ブログ内検索

 

プロフィール

dony

Author:dony
何処かに生息している珍獣です。

カテゴリ

最近の記事・コメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

リンクについて

このサイトはリンクフリーです。 banner
バナーご希望の方はこちら↑

アルトネリコ総合情報ファンサイト「アルポータル」サイトはこちらへ! © GUST CO.,LTD. 2010
© 2010 NBGI
ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア・アルトネリコ2」公式サイトはこちらへ! © GUST CO.,LTD. 2007
© 2007 NBGI
ガストゲームズサポーターズリンク「アルトネリコ・アトリエシリーズ」公式サイトはこちらへ! © GUST CO.,LTD. 2006
© 2006 NBGI

ガストゲームズサポーターズリンク「トトリのアトリエ」「アルトネリコ3」その他公式サイトはこちらから!

ガストゲームズサポーターズリンク「ロロナのアトリエ」「アルトネリコ3」その他公式サイトはこちらから!

グリオットの眠り姫
導きのハーモニー
□■ アルトネリコサーチ ■□
無料オンラインRPG「シルクロードオンライン」
© 2005 JOYMAX All Rights Reserved.
© 2005 GAMEON.CO.,LTD.

飛天online
©2003-2006 SOFTSTAR ENTERTAINMENT INC. All Rights Reserved.
Published by Gamania
Digital Entertainment Co., Ltd.

スポンサーサイト


たま剣冒険記 9

さすがに長いので分けましたが、今度こそ最終回です。


残すはクリスタルタワーのみ。
ここの敵は、本当にもう…。
見た目にも過去のボスの色違いやらなんやら、徘徊してるわけですが、ほんとに毎回ボス戦並。
特にクムクムドーガクローンが、怖すぎでした。
そのクムクムを召喚するブラクが、いっちばん嫌でしたけどね!
ドラゴン含めて、何回テレポ逃げしたやら…。

それでもなんとか上まで登り、宝箱を回収していったんテレポで戻り、セーブしたのが ↓
クリスタルタワー突入前 ←クリックで拡大
レベル50、熟練度はいまだに99になっていません。
「熟練度99にしてから突入しようかな?」
と、一瞬思いましたが、それじゃ面白くないので玉砕覚悟でこのまま挑戦することに。

…逝ってきます!

(ラスボスやエンディングの画像もあるので見たくない人は閲覧注意~)

 
いざ、ザンデ戦!
ザンデ   ザンデ撃破後 ←クリックで拡大
…は、やっぱり楽勝でした。タフなだけ。
そんなことでいいのか、魔王。
そして、撃破時のレベルが、51でした。

ここから、真のラストダンジョン・闇の世界に入ります。
4つの闇のクリスタルを守るボスがいますが、ここはこだわりで光のクリスタルと同じ
「風・火・水・土」の順番で倒します。これはFC版からずっと、こだわってきたことでもありますが。
FC版では、一応この順にだんだん強くなっていく感じだったのですが…。
なぜかDS版は、全く逆のような…。まぁ、いいか。

ケルベロス ←クリックで拡大
まずは、風のクリスタルを守護するケルベロス
3回攻撃な上、攻撃力も2ヘッドドラゴンについで高いという、4匹中もっとも危険な相手です。
ただ、その行動のほとんどは、「いかずち×1+通常攻撃×2」というもの。
守りを固めてしっかり回復していれば、相当攻撃が集中しない限り大丈夫でした。

あとこれは他の闇4ボスも同じですが、HPが10万に限りなく近いためものすごく長期戦になります。
そのためプロテスが途中できれてしまうので、その時にどう対処するかがカギになるでしょう。

2ヘッドドラゴン ←クリックで拡大
お次は火の2ヘッドドラゴン
私は昔からずっと「つーへっどどらごん」と呼んでましたが皆さんはどうでしょうか。
ゲーム中最高クラスの攻撃力を持つ強敵ですが、軽く数千ダメージを叩き出してきた
FC版の2ヘッドドラゴンに比べれば赤子のようなものです。
…といっても、やっぱり強いことに変わりはないのでプロテスが切れた直後、
ひとりに攻撃が集中して戦闘不能にさせられましたが。

エキドナ ←クリックで拡大
3番目は水のエキドナ
トルネドやデスはリボンやイージスのたてで無効化できるので、相手の無駄な攻撃が多く苦労しませんでした。
やっぱりただひたすら、タフなんですけども。

アーリマン ←クリックで拡大
最後は土のアーリマン。
FC版で脅威だったメテオは、ごく稀にしか使ってこないようで。
風という弱点までついてしまって、闇4ボスでもっとも弱体化しちゃった可哀相なアーリマン。
どーでもいいけど、通常攻撃長いよね、こいつ。羽もイメージよりやたら長いです。


と、ここまではまあ、最初のケルベロスが倒せればなんとか来れるとは思っていました。
問題は…そう、ラスボス・くらやみのくもですね。
ラスボス直前 ←クリックで拡大
直前のデータは ↑
HP2000どころか1900にも満たないよ。大丈夫なのかな…。

くらやみのくも   はどうほう ←クリックで拡大
まずは緊張の、最初のターン。
触手のいかずちは多くても500程度。本体の通常攻撃も思ってたほど痛くありません。
…いけるか!?
いかずち使うほうの触手を倒すため、まもりのゆびわ装備の2人が二刀流で攻撃し、
あとの2人が回復や補助を行うといった作戦で、片方の触手を撃破。
くさいいきの触手は無視して、そのまま本体を狙います。
はどうほうを撃ってくる後半には、全員両手盾にしようともくろみつつ…。
って、ええっ!? はどうほうのタイミングが早い!?(画像右)

…このときが最大のピンチでした。
はどうほうのダメージは800~1000といったところ、ですが。
HPの減っていたリーヴェ(アルクゥ)に、触手の通常攻撃の追撃が!
当然戦闘不能。はどうほうに耐えながら体勢を立て直さなくてはなりませんでした。
立て直してからも、ピンチの連続。
くらやみのくもがはどうほうを撃つ時はたいてい「ターンの一番最後」に行動するため
「相手に先に攻撃させておいて、同じターンで回復する」
という、いままでずっと活用してきた戦術が通用しません。
それでいてたまに、はどうほうの次のターンに先手で通常攻撃2回してきたりするのでもう大変。
常にだれかしら瀕死になりつつ、ホーリーランスを振りかざしひたすら粘っていたら…!

……倒せました……。

こんなに緊迫した戦いは、久しぶりだったかも。

クリアデータ   やりこみデータ ←クリックで拡大
クリアデータとやりこみデータはこちら。
ちょうど、ラスボスを倒したところで(2人だけど)熟練度が99って、いいじゃないですか。
かくして、たまねぎ剣士御一行の旅は、伝説となったのでした(ほんとか?)


最後に、もうかなり長いですが簡単に感想を。
DS版では赤魔導師が万能に強いですが、たまねぎ剣士もそれに近いですね。
いやもちろん、レベルを上げれば最終的にはまさに万能戦士になるのですが。
ほぼ全ての武器防具が使え、白黒魔法をレベル8まで使える。
そのかわりに、ステータスがとびっきりに低い(クリア時、素でオール10)
ものすごく晩成タイプな赤魔導師の強化版、それがたまねぎ剣士と言ってもいいかも?
ボス戦は後列両手盾とか、ディフェンダーでプロテスとか、戦術の共通点はけっこうあると思います。

また全員が回復・蘇生魔法を使えるため、パーティの立て直しがしやすいのも特徴的でした。
スキュラやくらやみのくもで数人戦闘不能になった時、普通のパーティならそのまま壊滅してたかもしれません。

被ダメも酷いし、攻撃力もないし、必然的に長期戦になりがちですが、
実は長期戦をすること自体にはものすごく適応力のあるパーティ、とも言えますね。

たまねぎ剣士縛りに加え、

・熟練度上げをしない
・バグ技/裏技使用禁止
・ドラゴンドロップのオニオン装備なし


という条件をつけて臨んだ今回でしたが、さらに難易度を求める方は。

・エウレカ禁止(=ティターンを倒さない)
・武器のアイテム使用禁止


このへんの加えると素敵な難易度になるかと思います。
エウレカにいけないってことは、封印された武器やレベル8魔法はもちろん、
某キャラから最強の武器をもらうこともできなくなりますからね。

それではこのへんで、締めるとしましょう。
以上、たまねぎ剣士冒険記でした~。
大団円

<< さぽている、大幅更新!  【BACK TO HOME】  たま剣冒険記 8 >>


◆ コメント ◆

「」


□は生理的に、いやそれはどうでもいいんだ。

なんか火狐でもプログ見れるようになってますよ0w0


「」


よくやった、火狐さん!ヾ(o・_・o)ノ


「」


『あの武器を プレイするのは 魔法かも』

がおちゃから俳句頂きました。

プレイ=使うなので、ホーリーランスを指しているモノかと。
どっちにしろ、たまねぎみじん切りの旅、お疲れ様でした。


「」


おつかれさまでした・・・・
ネタばれ関係なしに全部みさせてもらいましたよ(ΦωΦ)
俺もいいかげんクリアしないといかんなぁ


「」


>> ウルフ
ありがとーぅ。
おぉ、がおちゃがそんな俳句を…。
成長したなぁ。
そういえば、いまだにオニオン装備つけたことないや。
旅はまだ続くのです?

>> ジム
ありヾ(o・_・o)ノがおぉぉぉ

がんばれ、積みゲーファイターGM!ヾ(o・_・o)ノ

≫≫ コメント投稿フォーム


*管理者にだけ表示を許可

 BLOG TOP 


Powered by FC2ブログ 
