アルトネリコ2考察メニュー

  •  クリックで開閉 →   OPEN

かうんた~

ブログ内検索

 

プロフィール

dony

Author:dony
何処かに生息している珍獣です。

カテゴリ

最近の記事・コメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

リンクについて

このサイトはリンクフリーです。 banner
バナーご希望の方はこちら↑

アルトネリコ総合情報ファンサイト「アルポータル」サイトはこちらへ! © GUST CO.,LTD. 2010
© 2010 NBGI
ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア・アルトネリコ2」公式サイトはこちらへ! © GUST CO.,LTD. 2007
© 2007 NBGI
ガストゲームズサポーターズリンク「アルトネリコ・アトリエシリーズ」公式サイトはこちらへ! © GUST CO.,LTD. 2006
© 2006 NBGI

ガストゲームズサポーターズリンク「トトリのアトリエ」「アルトネリコ3」その他公式サイトはこちらから!

ガストゲームズサポーターズリンク「ロロナのアトリエ」「アルトネリコ3」その他公式サイトはこちらから!

グリオットの眠り姫
導きのハーモニー
□■ アルトネリコサーチ ■□
無料オンラインRPG「シルクロードオンライン」
© 2005 JOYMAX All Rights Reserved.
© 2005 GAMEON.CO.,LTD.

飛天online
©2003-2006 SOFTSTAR ENTERTAINMENT INC. All Rights Reserved.
Published by Gamania
Digital Entertainment Co., Ltd.

スポンサーサイト


たま剣冒険記 4

一週間ぶりなのです。

前回は浮遊大陸まででしたね。今回はその続き。
飛空挺となったエンタープライズ号で、浮遊大陸を飛び出したたま剣御一行。
4人が目にした、その光景とは―

果てしなき大海原   水の巫女エリア ←クリックで拡大
「果てしなき大海原」        「水の巫女エリア」
FF3屈指の名曲2曲が流れるこの場面は、ストーリー上最も好きな箇所です。
サントラで聴くのももちろん良いですが、
『FINAL FANTASY VOCAL COLLECTIONS Ⅰ ―PRAY―』
というCDにヴォーカルアレンジが収録されているので、機会があったら聴いてみてください。
同コレクションⅡ「Love Will Grow」とともに、オススメできるCDです。
思えば、これらのCD発売からもう10年以上も経ってるんですねぇ…。

たまにはこういうのもはさみつつ。
折り返しから、ほんとの冒険記の続きです。

 
エリアをパーティに加えて、次の目的地は水の神殿、そして水の洞窟なのですが…

敵の攻撃が痛すぎます!

いままでずっと、通称「腕熟練度」(通常攻撃をすればするほど攻撃回数が増える隠しステータス)
を鍛えるために、前列から武器攻撃していたのですが。
HP380くらいしかないのに一撃で200前後減るため、 ローパー×3 なんて出てきたときには
こちらの行動前に誰か一人戦闘不能になることもしばしば。
仕方がないので前列から「たたかう」をあきらめ、全員両手盾で後列に下げ杖を使用して突破しました…。
エリアのプロテスやケアルラが、ものすごくありがく感じられたのでした。
のちに気になって調べてみたのですが、
敵から受けるダメージは防具だけでなく「たいりょく」の数値も影響する みたいです。
つまり、体力が低いと被ダメージが大きくなってしまう、と。
どうりで、鎧装備してるのに受けるダメージが大きすぎると思ってましたよ。
素早さが低いから遅いとか、力や知性が低いから攻撃や魔法の威力がないとか
どちらかというとそういった心配をしてましたが、どうやら
たまねぎ剣士の低ステータスで一番辛いのは体力の低さだと、このあたりで気付きましたね。
もちろん最大HPの問題も含めて…。
水の洞窟に出現する敵の多くが、「雷に弱い」ことが最大の救いでした。ひかりのつえが大活躍。
あと、コカトリスは高確率で石化させられるので全部逃げました…。ルーンのうでわが恋しい。
とかなんとか苦労しつつ、
クラーケン   クラーケン撃破後 ←クリックで拡大
クラーケンを倒せました。
とどめは、途中運よく敵からドロップしたかみがみのいかり(サンダガの効果)で。

そして直後起こる大地震により、気を失った4人は―
次回に続きます。

<< たま剣冒険記 5  【BACK TO HOME】  ドラマCD 零羅編 >>


◆ コメント ◆

≫≫ コメント投稿フォーム


*管理者にだけ表示を許可

 BLOG TOP 


Powered by FC2ブログ 
