アルトネリコ2考察メニュー

  •  クリックで開閉 →   OPEN

かうんた~

ブログ内検索

 

プロフィール

dony

Author:dony
何処かに生息している珍獣です。

カテゴリ

最近の記事・コメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

リンクについて

このサイトはリンクフリーです。 banner
バナーご希望の方はこちら↑

アルトネリコ総合情報ファンサイト「アルポータル」サイトはこちらへ! © GUST CO.,LTD. 2010
© 2010 NBGI
ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア・アルトネリコ2」公式サイトはこちらへ! © GUST CO.,LTD. 2007
© 2007 NBGI
ガストゲームズサポーターズリンク「アルトネリコ・アトリエシリーズ」公式サイトはこちらへ! © GUST CO.,LTD. 2006
© 2006 NBGI

ガストゲームズサポーターズリンク「トトリのアトリエ」「アルトネリコ3」その他公式サイトはこちらから!

ガストゲームズサポーターズリンク「ロロナのアトリエ」「アルトネリコ3」その他公式サイトはこちらから!

グリオットの眠り姫
導きのハーモニー
□■ アルトネリコサーチ ■□
無料オンラインRPG「シルクロードオンライン」
© 2005 JOYMAX All Rights Reserved.
© 2005 GAMEON.CO.,LTD.

飛天online
©2003-2006 SOFTSTAR ENTERTAINMENT INC. All Rights Reserved.
Published by Gamania
Digital Entertainment Co., Ltd.



いろいろ届いた

最近、話題がDQ9ばかりなのでたまには別の話も~。
昨日は宅急便やらニュースやらいろいろ届いたのですよ。
話があちこち飛びますが、とりあえずカテゴリは「Music」で。

まず一番先に目に飛び込んできたのは…でっかい箱! 段ボール箱!
ガストショップから届いたのは、「アルポータル4周年祭記念 伝説コンボ」
『謳う丘 ~Ar=Ciel Ar=Dor~【初回限定盤】』『アルトネリコぬいぐるみセット』のセットです。
開けてみて第一声は…「でけぇ!?」
特ににゃもでかいよにゃも。…あ、こんなのね。

謳う丘は…ティリアロングバージョン、知らない人にもわかるように言うとアルトネリコ3OPのロングVer。
その他にアルトネリコの世界観をテーマにした曲が合計6曲収録されたCDに、初回限定の小冊子付き。
詩はもちろん良いし、小冊子もすごく良かった。ある箇所で思わず目から汗が出たくらい。
このCDには特設サイトもオープンしてるので、気になってる人はチェックするのです。
…それにしても…。逃亡したアンバサダー、まだ生きてたのね。

お次は尼から~。…konozamaにならずにすんだ。
『丹下桜のRadio・A・La・Mode …1st Anniversary CD…』ですよ~。
もうこのラジオ番組聴き始めてから1年になるんですねぇ。
肝心のCDは、謳う丘CDばっかり聴いてたのでまだ開封すらしてません。
ドラマもあるからゆっくり時間ある時に聴きたいからね。
…なんて言ってるとどんどん積まれてくんですケド。

あとはニュース。ニンテンドー3DSの発売日と定価が発表されましたね~。
2011年2月26日発売、定価25000円みたいです。
楽しみですね~。

……何、その「それだけ?」っていう不満そうな顔。
もーわかったよーどうせカテゴリにもあるし今更隠す気なんてないよー。
でも長くなりすぎるから折り返してから貼る。ただし無駄に他のも混ぜる。


続きを読む »


またアトラス

ついったー。のほうで発言してましたが、また8F+アトラス出ましたよ。
今度はLv56です。

102s 怒れる運命の雪道Lv56(8E) アト 57マス (タイムは湧き調整込み)

…が、正直使いづらいです。
2Fの超長い通路と、4Fの階段湧きがネックすぎます。
博打してやっと100秒台いける程度なので、どなたか駆逐してやってください(o・_・o)

んー、でもやっぱ65ランク面白いかもー。

おぼえがき

Lv別最速地図一覧
↑のうち、現在該当なしのレベルや、もっと速そうな地図がありそうなレベルのメモ。

■ 該当なしのレベル
Lv30 Lv46 Lv57 Lv78 Lv84

Lv30はリストアップされてますが、どちらも6F+ボスで60秒以上かかるらしいのであえて外してあります。
イデアラゴンの最浅が理想ですが、たった60枚しかありません。

■ もっと速そうな地図がありそうなレベル
Lv15 Lv18 Lv19 Lv28 Lv33 Lv34 Lv45 Lv48 Lv73 Lv85

「もっと速そうな」の定義付けが微妙なんですが。
少し速いかも?くらいではなくて、階層が現状より浅い候補がありそうなレベルが主です。

Lv15の2F+スラジェネはなぜか全然出てこないですねー、不思議。
Lv18~19は現状がすでに3F+スラジェネですが、30秒切るようなのがあるかもしれません。
Lv28は現在所持中のブラナイ最浅の他に、Sキラの地図が2つリストアップされていますが、
それぞれ5F+Sキラと6F+Sキラのようなので、イデかSキラの最浅が理想です。
Lv33~34は、「エリアBV」のような5F+イデアラゴンの地図が眠っているはずです。
Lv45は現状がすでに6F+アトラスなので、ありそうだけどけっこう厳しそう。
Lv48は現状が8F+アトラスなので、7F+アトラスorブラナイで速いのがあるかもー。
Lv73は現状がフォロボス最浅なので、レパルド最浅のほうがいいかも。
Lv85は…ってええアレですが、12Fがすごく残念なのでフォロボス最浅のほうがいいと思います!

正直Lv85の発掘用地図が発表されるたびにドキドキしていたりする(o・_・o)

ありがおー

昨日のコメントでわかるかと思いますが、昨日誕生日だったらしいですよ。
お祝いしてくださったみなさんありがおーございました!

なんだか素敵な会も開催して頂いてありがとーなのですよ。
あんまり書くと気恥ずかしいのでこれくらいで。

マルチもちょっとだけやりましたよ。
前日にLv41の注目地図「KT-MKゾーン」を頂いてたので、
それをホストさんに渡して潜ってたんですが…。

↓こんなの引いちゃいました@4th

放たれし闇の雪道Lv58 (場所78) 氷マップ
3F即ドクロのかぶと・げんこつダケ・あぶないビスチェ

「あぶないげんこつドクロ」…だとそのまますぎるから…。
「アブないドクロの拳骨」かなぁ…って順番変わっただけじゃん!
「イケないツウロの消失」を意識してみたりはしてますん。

というわけで、珍獣の中で「KT-MKゾーン」「KT-紳士ゾーン」になりましたヾ(o・_・o)ノ

とにかく、これで前に倉庫君が引いた不快な氷ビスチェを心置きなく投げ捨てられます。
本当にありがとうございました。

リンとはつしば

高岡に行ってきました。またなんかいろいろ増えたようですよ。

最近、割と話題になってるので、すべての洞窟の場所を、
「洞窟前で放置すると敵に当たるか当たらないか」調査してたりします。
とりあえず手持ちのを調べて、持ってない場所は発掘して未調査のとこ出たら調査~みたいな。
でもまだ20ヶ所くらい未調査のままです。
「主要な場所だけでいいんじゃない?」って言われそうだけど、ここまできたら全部調べたい。

で、そんなことやってたら面白いことがわかりました。
それがタイトルの「リンとはつしば」…カラコタ南(場所25)とダーマ南(場所1D)なんですが…。

ルーラポイントから近いという理由で、リンからはつしばに差し替えたって人はいると思います。
(私はただ単にリンの名前がいいからという理由で、はつしば貰ってからも両方持ってました)
でもダーマ南って、放置すると敵に当たるんですよね。やや左上に避けないといけない。
じゃあリンの場所、カラコタ南は…というと、当たりません。
横移動する敵がギリギリ自キャラの上を通過しますが、当たりません。当たりません…。

あっ!?

…数分くらい放置していると、当たりました。どうやら極稀に接触してしまうようです。
「がおちゃ」は4人とも一番小さい体型5なので、倉庫君(不明だけど5ではない)で試してみると…。
んー、やっぱり基本的には当たらないです。むしろ倉庫君のほうが長く放置できてたかも。
船着場でも同じことを試してたんですが、体型による差は感じられません。

カラコタ南(場所25)は「基本的に当たらないが極稀に当たる」という
現在調査済みの場所では唯一といっていい特殊な環境にあるようです。
サンマロウ中央(場所2C)も、周囲に小型の敵シンボルが多いので当たりにくいんですが、
縦移動のタイガーランスだと確実に、ビッグフェイスも稀に当たるので頻度は場所25より高いです。

そんなわけでスラジェネ最短はリンの場所を再評価しはじめている珍獣なのでした(o・_・o)
あ、「当たるか当たらないか調査」はそのうちうぃきのコラムにでもしようと思ってますです。

倉庫君自重

しろ!(o・_・o)

DQ0047.jpg  DQ0048.jpg
…な、なう。

放たれし魂の地図Lv79 場所:ビタリ海岸(31) 16Fメタキンオンリー
種地図は「セント横レパルド最短あーさん」です。

う、嬉しい。嬉しいんだけど、嬉しいんだけど、ね?
やはりこの倉庫只者ではなかった\(o・_・o)/

あっさり

今日はラーメン博に行ってきましたよ(o・_・o)

こってり系のつけ麺が、レモンをかけたらあっさり系に味変美味しい。
超こってり系のコラボラーメンはどうやったってこってりこってり美味しい。

そして、すれちがいもさすがイベントだけあってたくさんいましたよ。
鹿児島から旅行に来ている方までいたのにはビックリしました。
いろいろ九州のお土産地図を頂いて…さすがに全部は持てないけど、
珍獣フォロボスの発見者違いは今日の記念にとっておこうかなー。

さらにさらに、会場でバッタリ会ったリンカさんに、
「Lv53で速そうな地図かも~」と言われてなにげなーく貰った地図が、
つい2日前に出たばかりの自前8Fアトラスを見事にあっさり更新。
自前のが55マス、リンカさんのが50マスだったので、計るまでもありませんでしたが、
一応慣れない環境で2回だけ計ってみて92.81秒。もーあっさりあっさり
まー私とリンカさんじゃ潜ってる回数が違いすぎるだろうからねー。さすがです。

天龍さんがコメントで書いてくれてた地図も無事受け取れて、
他にもレベル別最速系をいろいろと。ついでにセント横最短も結局全部収集。
これからうぃきにまとめるです。

一方、本日のスペシャルゲストさんは美味しそうにラーメンを4杯もたいらげていました。
その後みんなでカラオケ行ったりして、楽しかったのですヾ(o・_・o)ノ

しかし「レッツゴー!陰陽師」を3回も歌うことになるとは思わなかった…/(o・_・o)\

フォースの日

…って言っても、DQ9の魔法戦士やモンバトWiiのDQ4女主人公が使うフォースの話だったり、
ましてやジェダイに弟子入りした話だったりはしないんですけどね?

フォース。ふぉーす。4thの日です。

とりあえず倉庫君に持たせた発掘用地図地図の攻略も終わり、うぃき更新も一段落したので、
水メタキン掘りをゆっくり再開しようかなーと思う今日この頃です。
せっかく1stに合わせて3rd・4thを転生+2&Lv99まで育てたからにはね。

というわけで今日は、出先でちょっと時間があったので掘り堀り。
といってもさすがに出先で3台マルチは無茶なので、1台ずつ。
1stはLv23の地図に、3rdはLv24の地図に、それぞれ潜って地図欄をいっぱいにしてセーブ。
おうちに持って帰ってから楽しい検索タイム…という作戦です。
4thは…というと、Lv23・24付近の地図をひとつも持ってない。
しょうがないのでLv13の地図に潜ることに。2F+スラジェネだから速い速い。

そんなこんなで(地図欄の空き的に考えても)4thが一番多く地図をお持ち帰り。
何かめぼしいのないかなー、と見てたら…Lv50の地図で「敵無判定→敵無」
うん、これはよくある。ぽい。
次は…Lv53が2枚あるなー、と思ってひとつ調べる。…ぽい。
2枚目は…と見てみたら…これは! 8F+アトラスの地図! しかもまぁまぁ近そう。
数えてみたら55マスでした。これなら同レベルのイボやアウの最浅よりはずっと速いはず。
なるほど、65ランクかー。これは思わぬ収穫かも。しばらく65・79で掘ってみようかな。

さらに見てたら、3F即メイド服と3F即ビスチェも1枚ずつあった。
…メイド服のほうは場所がガナンで残念だったから数回取ったら使い捨てかなー。
即ビスチェのほうはちょっとしたネタになりそうなのでキープ。

あ、1stは「敵無判定→敵無」1枚、3rdは正真正銘の坊主でしたよっと。

4thが引いた地図の詳細は、折り返してからー(o・_・o)↓


続きを読む »

攻略完了

倉庫君に持たせた地図、すべてクリア完了しました。
けっこう抜けているレベルはありますが、とりあえず1~10と90~99は埋まってます。

今日出た地図は…特に何も。
1stが敵無2枚と3種敵減1枚を引いただけ。まぁそんなもんです。
4thと倉庫君が持ってなかった、慈愛の兜が出たのが唯一の収穫かな。

一方、昨日無駄な仕事をしまくった倉庫君は…。
はいハズレー
今日もやってくれました。
もちろんハズレです。
むしろ倉庫で当たるな。

倉庫君の逆襲

だあああああああああああああああああああああああああ!!

倉庫君、無駄に仕事しすぎ!
31から再開直後、そのメフィスト31から倉庫君が敵減を発掘。
4種敵減かー、一応潜って確認だけして捨てるかなー、と思ったら。
4階がEEEだと…!? しかも即ビスチェ1&18~20秒整列ビスチェだと……!?
せめて3階なら…。

しかし昨日の1F不快氷ビスチェといい、なんでこう微妙に捨てるか捨てないかの瀬戸際の引くかね。
この紳士倉庫は…!

その後も「敵無→ただの敵無→捨て」など淡々と無駄な仕事をこなす倉庫君。
そしてさらに、リストで抜けているLv53の最浅イボ77マスを引いた…!
……けど、77マスじゃ最速クラスにはほど遠いなー。2分15秒前後かかりそうだ。
まー53の最速候補が現れるまでの繋ぎくらいにはなるかー。
ちなみに53の最浅は8F+ブラナイorアトラスですよぅ。

この間、1stと、どちらかというと2%防具が欲しい4thは坊主。
と思ったら…1stがLv60の10F+ブラナイ77.5マスを引いた。
きた! メイン地図きた! これで勝つる!! …じゃなくて。
でも、レベル60は…すでに温泉ペンギンさんの遺跡アウルート114秒(62マス)がリストアップ済み。
その前に挙がってた候補(旧アウ船着場最短・81.5マス)とならいい勝負できたかもなんだけどなー。
一応計ってみたら、初回で137秒でした。こりゃダメだ。前候補にも及ばない。場所悪いし。

レベル60で、アウやイボじゃなくてあえてブラナイ倒して地図狩りたい、って時に…も使えないか。
せめてボスがアトラスなら、種強化なしでも1ターンキルできるからよかったんだけどなー。
ブラナイじゃ2ターンかかっちゃうからアウルートと大差ないんだよねぇ。

そんなわけで今日はLv51まで攻略できました。

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


Powered by FC2ブログ 
