アルトネリコ2考察メニュー

  •  クリックで開閉 →   OPEN

かうんた~

ブログ内検索

 

プロフィール

dony

Author:dony
何処かに生息している珍獣です。

カテゴリ

最近の記事・コメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

リンクについて

このサイトはリンクフリーです。 banner
バナーご希望の方はこちら↑

アルトネリコ総合情報ファンサイト「アルポータル」サイトはこちらへ! © GUST CO.,LTD. 2010
© 2010 NBGI
ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア・アルトネリコ2」公式サイトはこちらへ! © GUST CO.,LTD. 2007
© 2007 NBGI
ガストゲームズサポーターズリンク「アルトネリコ・アトリエシリーズ」公式サイトはこちらへ! © GUST CO.,LTD. 2006
© 2006 NBGI

ガストゲームズサポーターズリンク「トトリのアトリエ」「アルトネリコ3」その他公式サイトはこちらから!

ガストゲームズサポーターズリンク「ロロナのアトリエ」「アルトネリコ3」その他公式サイトはこちらから!

グリオットの眠り姫
導きのハーモニー
□■ アルトネリコサーチ ■□
無料オンラインRPG「シルクロードオンライン」
© 2005 JOYMAX All Rights Reserved.
© 2005 GAMEON.CO.,LTD.

飛天online
©2003-2006 SOFTSTAR ENTERTAINMENT INC. All Rights Reserved.
Published by Gamania
Digital Entertainment Co., Ltd.



理由

新着情報以外、ほぼ更新が停滞してしまっている当うぃき。ですが、
最短更新地図だけは今も更新し続けています。
その理由は…2つありまして。

ひとつは、最短地図や発掘用地図を計測するのが好きだから。最速タイムへの挑戦でもあります。
もうひとつは、現状、最短更新地図の需要が最も高いから。
最短更新が2枚、場所違いが1枚あった先日のメガドンキは、予想通り盛況しましたから。
単純に久々の告知だったから、という可能性もありますが。

昨日は頂いた地図の攻略にとりかかっていたわけですが、
そんなことを考えながら掘っていたせいか最浅地図が2枚発掘されました。
当然、最短には程遠いですが。Lv18SキラとLv42ブラナイ。
Sキラはともかく、ブラナイはどうやっても玉鋼の人に勝てるわけないので記念に計測してから捨てよう。

を、計測しながらSキラしばいてたら「Lv18で3F+スラジェネ」の地図出た。
ってこれ、Sキラ最浅より遅いじゃないですか! やだー! (ノ_・o)ノミ◇

気を取り直して、ブラナイ最浅の計測…。
ってこれ、2マスで超近い6F以外のすべての階で敵湧き調整必須じゃないですか!
火山なのに…。こんなの計るの、やだー! (ノ_・o)ノミ◇

…と、そんなこんなで。結局全部捨てましたとさ(o・_・o)ちゃんちゃん♪
あ、昨日は臼倉11も出たケド何の特徴もないから捨てたよ。どうせならなんか意味のあるやつを…。

今もまだ継続して地図の詳細まとめてる方はそれだけで凄いと思っている珍獣なのでした(o・_・o)

メガ連動

今日は久々にメガドンキなのですよ(o・_・o)
これまでボス最短が更新された時はいつもより人数が多かったけど、今回はどうかなー。
たくさん集まるといいな。

そして昨日確認したんですが、藤江のレジャランでは9/20までモンバトが稼動予定みたい。
つまり、あと3週間はアーケード版プレイできるし、超連動もやれるってことなのですよ。
ということで、メガドンキ参加後また転生しちゃう予定です。まだお手伝いしたいことあるからね。
そのために1職ずつLv99にしては転生して+2キープしてたんですから。
こないだ水メタキン掘り始めたばかりだけど、しばらく最低ランク掘ってみるのもいいかなー。
種地図を工夫すれば、マルチで両方のランクを同時に狙うことも可能なわけだし。
まー飽きないように手を変え品を変えやってみまふ。

はぐりん

お手製のはぐりんぬいぐるみをプレゼントしてもらいましたーヾ(o・_・o)ノわぁい

はぐりん人形って書いたけど、はぐりんぐるみだね
中に人なんていま…せんがメタルスライム君がいます!

並んでるフィギュアのはぐりんも仲間が増えて大喜びです。

おおっと はぐりんはにげだした! ...((((((((((  o・_・o) ダダダダダダッ
しかし まわりこまれてしまった! Σ(o・_・o ))))))))))...

検証依頼@天龍さん

さてでは今日もさっそく発掘…の前に、天龍さんから検証依頼を3件受けてたのでこなしましょう。


ざわめく空の道Lv39(場所17) ブラナイ最浅 1:13.41
1F:階段湧き注意。振り返って対処。

んー、ベクセリア横のブラナイ最浅がどうしても欲しいって場合なら…。
あとこの地図って場所候補がベク横とエルシオン横なのね。どっちも町の横って珍しい。
まあ発掘用としたらより種類の多いベク横のほうがいいんだけどねー。

けだかき悪霊の墓場Lv63(場所44) 「あぶにゃい通学路」 レパルド最浅 2:21.67
!~ビスチェ取得~リレミト再セットまで 1:33.24

やっぱりどちらにしろ中途半端。取得再セットまで100秒切るなら悪くはないんだけど。
エルシオン横には「ビスチェ学院」があるからどうしても見劣りするかなー。

見えざる魂の墓場Lv95(場所90) 14F+フォロボス 3:16.71
9F:階段湧き注意。T字路を垂直移動して左に湧かせる。
11F:通路内湧き注意。振り返って対処。
※マルチ中洞窟の外で放っておいても敵にぶつからない
勝手に命名:氷フォロボス95サザエ(場所がサザエだから)

これは発掘用地図としてけっこういいんじゃないかなー。14Fまでだし。
Lv95のレパルドやアウルートは他にあるけど、フォロボスってあんまりない気がするし。
振り返りは1回だけで、1回目湧いてから4秒経った地点で振り返るだけだから楽だし。
(通路入って、最初の細くなってる箇所に差し掛かったら振り返るだけ)
マルチでゲストが待機中にぶつからないってとこが最大のポイントかもね。
なので名前にサザエをつけてみた。グビアナ高台ってサザエとかタニシとかの貝に見えるよね。
「水レパルド95カズヤマ」にインスパイアされたのは言うまでもない。
「カズヤマ」もたまにキャラ名だと勘違いされる時あるけど、あれカズチィチィ山のことだからね。


こんな感じでした(o・_・o)

珍獣は歩き始める

遠征で頂いた地図攻略も終わり、レベル上げや4thの必要最低限の秘伝書クエも完了したので、
今日から本格的に「けだかき大地の沼地LV58 水メタキン」を目指して発掘を開始しました。

まず現在の状況を説明しておきましょう。

1st:Lv99転生+2 2nd:万年旅芸人Lv5(※) 3rd:Lv99転生なし 4th:Lv99転生なし
(※ こんな 感じで Lv1で最初のボスを倒したあと、ずっとマルチで棺桶生活。事実上主人公最低レベル)

当初は、2ndを除いた3キャラをLv99の転生+2に揃えて、Lv19の地図にひたすら潜る予定でした。
でも「転生回数は上げられても下げられない」ので、転生0でやれることもやっとこうと。
まずはこの状態のまま3台マルチして、Lv24~29あたりの地図に潜ることにしました。
具体的には現通常イデアラゴン最短や、現船着場イデアラゴン最短などです。

なんでイデアラゴンかというと、種ドーピングなしでも十分に1ターンキル可能なことです。
(余談ですが、うちのキャラで種を食べたのは、↑でブルドーガを倒した2ndだけです。1個食べただけ)
もっと言えば、バトマス1・戦士2・僧侶1とかでも1ターンキルできるからです。
1stのバトマスは現在転生+2なので、Lv99に上げちゃうと
何らかの理由で転生しなければならない場合転生+3になってしまいます。
なので、主に超連動のためにこれまで、まだ転生+1の職業をひとつずつLv99に上げて凌いでいました。
で、今1stがLv99なのは戦士だけ。Lv1の+1で残っているのは…魔使・旅芸・魔戦だけです。
同様の理由で4thのバトマスもLv1のまま上げてないので、戦士さんが多いのですよ。
あとドラゴン斬りが効くっていうのもあります。消費0で省エネだし、ハヤブサ斬りより演出も短い。
よーするに
「ダークフォースドラドラドラゴン斬りで、戦士が混ざっても確実に1ターンキルできるから」
ですね。

ということで、まず通常最短から潜り始めたのでした。
現最短のそねっちは、すべての階が右方向に進むだけなので操作がすごく楽で潜りやすいです。
しかし、洞窟を出たあと放っておくと、敵がぶつかってきてしまいます。
これはソロならいいですが、マルチには向きません。
じゃあ船着場…と思っても、ここも少し左に避けなきゃだし…。
ということで、少しレベルは高いですがセント横最短の「メフィストセント横31」に潜ることにしました。
ここならほっといても敵はぶつかってきません。
しかも、つい最近水メタキンを発掘したメフィストさんの地図です。これはご利益にあやかりたい。

ふいー、相変わらず説明長いね、我ながら。
折り返してから今日の成果を書いていくよー(o・_・o)


続きを読む »

アルトネキャラ放送終了、そして…

【アルトネキャラ放送】第3回​!更にソルクラスタ(アルトネ​リコ3)遍

見終わりました。
スタッフさん3週に渡ってお疲れ様でした。楽しかったです。
結局1はタイムシフトで、2と3は生で見れました。

そして…2週間後くらいに、「総集編」が放送されるそうです。
見逃してしまった方は今度こそ! ですね。
楽しみにしてますのだ(o・_・o)ワクワク♪

ちっちゃい珍獣

地図攻略中。未攻略、あと7枚かな(o・_・o)

昨日は何も出てませ…と見せかけて、2ndからこんなのが。

ちいさな獣の坑道Lv3 黒竜丸最浅8マス 場所サンマロウ南(2D)

少し前に10マスの黒竜丸をまだまだと思い捨てましたが、8マスは捨てがたい…。
レベル3の黒竜丸としては、旧最短のリンスがあるのでそれには及ばないのですけど。

一応タイム計測してみたら、16.12秒でした。
でも、これ…そうなんです。これも昨日のジュリアンと同じで、
1Fでデザートタンクが湧くと通路を塞がれちゃうんです。
うー、これだとちょっと微妙…。でも、自前だし…。
振り返りして計って、16.94秒。
どちらも1回しか計ってないのであれなんですが、16秒台ならまぁ悪くはないし…。

…と、ここまでなら悩んだ挙句捨てるほうに傾くところなんですが。
地図名が、「ちいさな獣」…! なにこの可愛い地図名!
と、珍獣は思ったのでとっておくことにしたのでした(o・_・o)

種地図は計測依頼を受けてたベク横Lv39ブラナイ。計測はまだしてませんごめんね。
02ランクが狙えそうな地図は、万年棺桶生活の2ndを混ぜてクリアしてるのです。

あーあと、種地図忘れたけど4thが敵減引いてたかな。
4種だったから潜って確認したあとぽぽいぽいしたけど( o・_・)っミ◇

そんじゃ残り7枚クリアしてくるですよ(o・_・o)ノ

【 追記 】
その後 → ついった。
ちなみにもう捨てました(o・_・o)

はぬ~ん

早起きした珍獣です(o・_・o)ぬこに朝ごはんせがまれるのです。
昨日は手を付けられなかったので、福井で貰ってきた地図の攻略を開始~。

まずは、2nd用のLv1ハヌマーンから。はぬ~ん。
ルーン(うす暗き岩1)より早いよ! ってことで頂いてきたジュリアン(ちいさな空1)ですが、
非常に残念なことに、1Fでデザートタンクが出てくると狭い通路を塞がれてしまいます。
同様の理由で船着場黒竜丸をミウ(ざわめく岩1)ではなくルーン(ゆらめく獣2)を
選んでいる私としては、これはどうしても気になっちゃいます。
ジュリアンは遺跡なので、洞窟のルーンよりボスまで含めると最速タイムは確実に早いのですが…。
個人的には塞がれない方が好きなので、ジュリアンさんごめんなさいします。
ボス階までなら0.3秒ほどしか変わらなかった、というのもありますが。
ただリクエストがあるかもしれないので、日曜までは捨てません。

…と、タイム計りながらハヌ何回か倒してたらレベル8で船着場の地図がきたけど…。
候補に最浅すらない/(o・_・o)\まあこんなもんです。閑話休題でした。

お次はとしゅき(うす暗き夢1)セント横ハヌマーン最短でもあるそうです。これはかなり早いです。
しかもセント横で「夢」がついてるとか最高ですね。宿屋クエスト的な意味で。
これは宿屋クエがまだ終わってなくて、セント横31を持ってる3rdに渡しておこうかなー。
あ、でも今のところセント横最短で持ってるのはこの2つだけです。

それじゃ、残りの地図の攻略に行ってきまーす(o・_・o)
無駄に3台マルチして無駄にゴミを増やしながら。

いざ越前

ということでDQ9では初の福井遠征に行ってきました(o・_・o)
地図のお土産いっぱい頂いて、発掘話も盛り上がりました。
たのしかたです。行ってよかった。

で、現在新着地図をうぃき。にまとめてるんですが、ちょっと面白いことを発見したので作業中断してます。
でもマニアックな話なので、折り返します。興味ある人だけ読んでね(o・_・o)

> 8/24新着地図のお知らせ更新が完了しました <


続きを読む »

ぜっこーちょー?

前日に7のゾロ目地図を引いたせいか、運気が高まっているようです(o・_・o)

今日は、3rd(無転生Lv99)がロボ2種を引きました。
「あらぶる運命の迷宮Lv89」(木人形ファイナルマジンガ)のエルマニオン海岸(42)版。場所違いです。
種地図はひとしさんの「珍獣フォロボス場所違い」でした。
やっぱり何か縁があるんですかねー、場所違い。いい仕事してくれましたよ!

自分の地図の場所違いから、既出2種敵減の場所違いを引いたという面白い構図。
“珍獣”フォ“ロボ”ス場所違い」から引いたロボ2種なので『珍獣ロボGF』です!
(o・_・o)…えっ?
“GF”はゴールドマジンガとファイナルウェポンの略。なんのこっちゃ。
「ゴールデンファイナル」とかって呼ぶとなんだかアレなので、普通に「ジーエフ」でお願いしまふ。

ロボ2種は同系統で揃って綺麗だから嬉しいヾ(o・_・o)ノ

↓以下「Girl Friend」禁止(ФωФ)てゆか語呂悪いし!

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


Powered by FC2ブログ 
