アルトネリコ2考察メニュー

  •  クリックで開閉 →   OPEN

かうんた~

ブログ内検索

 

プロフィール

dony

Author:dony
何処かに生息している珍獣です。

カテゴリ

最近の記事・コメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

リンクについて

このサイトはリンクフリーです。 banner
バナーご希望の方はこちら↑

アルトネリコ総合情報ファンサイト「アルポータル」サイトはこちらへ! © GUST CO.,LTD. 2010
© 2010 NBGI
ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア・アルトネリコ2」公式サイトはこちらへ! © GUST CO.,LTD. 2007
© 2007 NBGI
ガストゲームズサポーターズリンク「アルトネリコ・アトリエシリーズ」公式サイトはこちらへ! © GUST CO.,LTD. 2006
© 2006 NBGI

ガストゲームズサポーターズリンク「トトリのアトリエ」「アルトネリコ3」その他公式サイトはこちらから!

ガストゲームズサポーターズリンク「ロロナのアトリエ」「アルトネリコ3」その他公式サイトはこちらから!

グリオットの眠り姫
導きのハーモニー
□■ アルトネリコサーチ ■□
無料オンラインRPG「シルクロードオンライン」
© 2005 JOYMAX All Rights Reserved.
© 2005 GAMEON.CO.,LTD.

飛天online
©2003-2006 SOFTSTAR ENTERTAINMENT INC. All Rights Reserved.
Published by Gamania
Digital Entertainment Co., Ltd.

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さいたんたん

とりあえず、まずは 所持地図リスト:最短・最浅系 を更新しました。

リストを作り始めたころは
「入口に入った瞬間からボスに話しかけられる状態になるまで」
で計っていたんですが、その後他の方のサイトの表記に合わせようと
「入口に入った瞬間からボス階に降りる瞬間まで」
に変えたんですよね。
でも、最初に計った数字から「ボス階到着~ボスに話しかけるまで移動」の約6秒を引いただけの
手抜き更新だったため、今回更新するにあたって手持ちの最短地図をすべて計りなおしました。
…結果、小数点第2ケタまでの表記になりました。意味もなく、無駄に、手が込んでます。
だって、3Fにボスがいる最短地図なんてもう差がコンマ何秒の世界なんだもん。
「こっちの黒竜丸最短のほうが、今までのより0.1秒早い!」とか、そんな世界。にゃんじゃそりゃ。
だから3Fボスの3種だけコンマ秒表記でもよかったんですが、せっかく計りなおしたので、つい…。

意外だったのは、自前のアトラス最短地図が現時点ではかなり早い方だったということ。
出回っている中で最速なのは1分ジャストらしいんですが、1分3秒と3秒しか差がありませんでした。
ちょっとしたコツがいるのもまた事実ですが、このコツというか小技を覚えておくと、
さらに深い階層のボス最短地図や、マラソン系の地図を潜る時に役立つと思います。
「あー、この地形でこの形の通路だったら、敵に塞がれそうだからタイミングずらそう」とか。
今後セットする機会を増やそうと思うので、貰った方よろしかったら使ってやってください(o・_・o)

それではこれから、残りの地図の攻略・リスト更新に行ってきまーすヾ(o・_・o)ノ
スポンサーサイト

すれちがい通信の旅 Lv30@メガドンキ part2

メガドンキ内、ファンタジープラザ金沢店が主催の
『第二回ドラクエ9すれ違いイベントの会(Ⅱ)』
に、またまた参加してまいりましたヾ(o・_・o)ノ

いやー……凄い人数でした。今回も。
向かい側に座っている人と、1時間ですれちがえたのはたったの1回…とかそんな感じ。
地図の配布をするにはかなり困難な状況でした。特定の人との交換なんて絶対ムリー!

そうなるだろうと予測してたので、その旨をあらかじめ伝えての告知でしたし、
どちらかというと人数稼ぎやマルチ参加に重点を置いている人が多い様子でしたけどね。

おかげさまで、2000人をはるかに超えて通算来客数が2144人に達しました(今日だけで+221人
参加された方々や、主催して下さった店員さん、本当にありがとうございました。

現在は今日頂いた地図を、ゆっくりと整理中です。
少しずつ 所持地図リスト も更新していきます。

それと、もうひとつお知らせが。
わけあって3F即げんま×2の「タカげんま」を処分せざるを得ない状況になりました。
今日イベントでお会いした方の中に、3Fまでの構造が全く同じの別地図「水戸げんま」
持ってらっしゃる方がいらっしゃったので、リクエストして頂いてきました。
リストもそちらのほうに差し替えすることになります。

Google Chrome

わからない単語があるとすぐにググってしまう私が、Google Chromeを試しに使ってみました(o・_・o)
何これ! 速い! 確かに速いよクロムさん!

しかし、私はぷにるたん愛好家でもあるので、そう簡単に使い慣れたSleipnirを手放すこともできません。
クロムさんは確かに速いけど、まだまだ細部の設定が自由にできない。
Sleipnirでできていたことができないとなると、やっぱりちょっと不便です。

元はと言えば、最近ぷにるたんがの動作が重い・遅いと感じることがあったり、特定のサイトにアクセスすると
しばらくフリーズしたかのように固まり、待っているとそのうちページが表示される…
といった現象に悩まされていたから試してみたんですが。

結局、これまで回避していたIE8を導入することによって、ぷにるたんの不調は解消されましたとさ。
IE7が個人的にあんまり良いと思わなかったため、「IE6のままでいいやー」と、IE8を入れてなかったんですよね。
MS版とどう違うのかはよくわからないけど、Sleipnirを作成しているフェンリル版のIE8を入れてみました。
そしたら特定サイトでのフリーズっぽい挙動もなくなったし、動作もクロムさん並に速くなったので、
これでまたぷにるたんを愛用し続けることができます。

予約きてたあああ!!

しばらく情報を経ちます、と書いたのがおとついの夜。時間的にほぼ1日前
予約は12月入ってからかなぁ…と思って油断してたらガストショップ予約開始きてたあああ!!?

あ、危なかった…。読みが外れてた。
ガストちゃんからメールも届いてたから問題なく気付いていたとは思うけど、
下手すると特典付きは即日完売しちゃうので…。
(っていうか、届いたメールに“前回即日完売したからお早めにね♪”って書いてあった)

まー「予約する!」ボタン生きてたし、注文確認メールもちゃんと届いたから大丈夫なはずー!
…え? もちろんAセットでござーますよ。他に何か選択肢があるとでも?(o・_・o)

アルトネリコ3関連CD特設サイト (ガストショップ側のCD関連サイト)
Ar tonelico3 CDシリーズ (ティームエンタテインメント側のCD関連サイト)

各CDの関連サイトを紹介しつつ…。
今度こそ発売日まで情報を完全にシャットアウトすることにします。
それでは皆様、ごきげんよう~(o・_・o)ノ

即ソーマ系地図検証

ロンメルヴェオルソーマといった、即ソーマ系地図の検証が完了しました。

詳細なまとめは 所持地図リスト:即ソーマ系 からどうぞ。

即ソーマ地図としては一番有名だと思われるロンメルですが、
かなり初期から出回っているにも関わらず、いまだに現役バリバリの性能を誇っています。
やっぱり中断2回でS箱が4つ取れるのはデカイです。洞窟が船着場横にあるのも良いです。
遺跡マップに潜るのが苦でなければ、これ1枚あれば即開け派としては十分でしょう。
世界樹の葉も一緒に取れるし。

ソーマだけでいいからより効率よく取りたい、遺跡はビュアールとか出るから嫌、という方には
水マップのヴェオルソーマがオススメです。
川越ソーマは洞窟マップである点がネックですが、慣れればヴェオルソーマよりちょっとだけ得できます。
シャングリラは…同じ即ソーマ×4なら、「とどろく大地の世界Lv77」(ルパン ・ 白スピカ)のほうがいいかも。
ルパンは持ちきれなくなって現在所持していないため、検証することはできませんでしたが…。
でもルパンも中断4回必要なことに変わりはないし、13Fの即ソーマ箱が階段から遠いので、
結局遺跡即ソーマ地図としてならロンメルかなー、と個人的には思います。

星地図検証 ~ がおちゃ星(仮)誕生!?

獅童さん育てはローレシア装備が一通り揃ったところで一段落したので、
まだ取ってない最強素材防具を狙いつつ、レパルド最短を狙おうとひたすら最短地図に潜ってたら、
なんだか妙な宝の地図が発掘されました。

「放たれし運命の巣Lv63」3FにC箱×1、4FにC箱×2
…これって、星のカケラマラソンできるのでは?
と、ここで、頂いた地図の検証もしなくちゃいけないことを思い出す。
そうだ、せっかくだからまずは星のカケラ地図の検証をして、出た自前地図と比べてみよう、そうしよう。

ということで黙々と検証しておりました。
詳細なまとめは 所持地図リスト:星のカケラ系 からどうぞ。

結論から書くと、最も効率が良く、なおかつお手軽に潜れて良いなと思ったのは、
「残された影の世界Lv93」 (ナイン星)(プチプチ星発見者違い)でした。
「残された魔神の迷宮Lv95」(流れ星)は、道中たまにブルドーさんが邪魔になることがあるのと、
単純に回収にかかる時間の差でナイン星に一歩及ばず。
ナイン星は道中全く敵に当たる心配がないうえ、宝箱が2つとも階段そば
即開けとマラソンの両方に使えるというのもポイント高いです。
これ以上の星のカケラ地図を見つけるのはなかなか難しいでしょう。

マラソン系の「あらぶる花の世界Lv61」(ゆりっぺ星)は、非常に難易度が高い地図だと思いました。
まずいきなり2Fで中断再開後階段即降り10秒合わせのテクニックが必要で、
整列箱2つを含むタイムテーブルも全体的に厳しく、洞窟マップなため通路に敵を湧かせない工夫も必要。
逆に言うと、難易度の高い洞窟マラソンに挑戦する前の練習用にはもってこいの地図、かも。
効率云々より、挑戦すること自体が楽しく、制覇できれば達成感が得られる、というか…そんな感じ。
そして、今の私では最高効率を出すのは難しいようです。

最後に自前の星地図は…これも洞窟マップなんですよね。
整列箱はないし、タイムテーブルには余裕があるほうですが、敵ランクが違います。7です。
そう、あの悪名高いじごくのメンドーサが出現する敵ランクです。
個人的に、あいつらいっちばん嫌いな敵シンボルで、何度もぶつかってイライラさせられました。
そのうち避けられるポイントを見つけて慣れましたが…あんまりオススメできる地図じゃないです。
しかも効率やお手軽さではナイン星に及ばず、オマケげんま分でゆりっぺ星に及びません
でもすぐ捨てるのは忍びないので、しばらく記念として捨てずに持ってようと思います。

ちなみに、それまでに出たレパルド地図は、たったの1枚でした(o・_・o)
最浅はいつ出るのやら~、さらにその中から最短と呼んでいいのはいつ出るのやら~…先は長いです。

断絶開始

おとつい、そして今日と、アルトネリコ3公式サイトが更新されています。
24日は主に先週のファミ通掲載の情報(歌姫紹介、ヒロインの別人格含む新キャラクター情報など)
26日は、壁紙1点追加だけみたいです。

次回更新は12月11日。そろそろ、ガストショップで予約開始されないかなぁ…。
12月発売のリーナのアトリエがあるので、おそらくそれとの兼ね合いなのでしょうけど。

さて、公式やゲーム誌面などで別人格のイラストや情報などがチラホラ見られるようになってきましたね。
あんまり発売前に知っても面白味がないので、しばらく、というか発売まで情報を断つことにします。
それでも予約開始の情報だけはしっかり仕入れないといけないというのが悩みどころですが。

まー今ドラクエ9熱が再燃してるし、そのせいでWE2010もあまりやれてないし、
12月にFFの新作あるけどそれも発売日に買って翌月までにクリアできるのかわかんないし、
あーだこーだやってたらいつの間にかAT3発売日の1月28日になってるんじゃないですかね(o・_・o)

さいたん

これまで最短の秒数を「入口(!)~ボスの吹き出し(!)まで」としていましたが、
他の方のサイトを拝見すると「入口(!)~ボス階到着まで」でまとめられてる方が多かったので、
私もその基準に合わせることにしました。

所持地図リスト:最浅・最短系

あと、所持していたレパルド最短をわけあって処分しました。
すれちがいで頂いていたのですが、やっぱり自力で出してみたい。
幸いまだ転生は一度もしてないので、イボ・アウ・レパの最短は狙いやすい状態のはず。
(いやまあ転生してても潜る地図レベルで調整すればいいんですケドね)
もともとレパルド最短を自力で出してみたくて転生してなかったので、振り出しに戻っただけとも言う。
秒数は微妙かもしれないけど、とりあえず自前で用意できればそれでいいかな。
でも、ボスがレパルドの地図自体ほっとんど出たことないんだよねぇ。…まぁ、そのうち。

てゆか、現在出回ってる最速のレパルド最短、めっちゃ早いのね…。

イラスト集きたあああ

『ラブプラス ビジュアル&設定集』12/24発売されることが発表されました!
「マナカのもと」 「リンコのもと」 「ネネのもと」 の3冊に分かれてて、セット販売もあるそうです…。
さらに、すでに発表されていた同日発売クリアポスター3枚とイラスト集3冊のセット販売まであると。

クリスマス商戦に向けて、コナミさんが本気を出してきたようです。

あ、セット販売はどちらも送料無料みたいです。
クリアポスター3枚セットだけだと、送料かかるみたい。

え? 買うのかって?
さっそく3冊セットを予約しましたが、何か?(ФωФ)
ポスターは…飾るとこないし、いいや~(o・_・o)

魔王討伐中…

最近は地図欄の空きを少しでも増やそうと、各魔王から装備品をぶんどりまくってます。
本当はひとつ取ればアイテムコンプ的にも称号的にも十分なんですが、4人分目指して…。
カバから順番に、各パーツを4着取るまで倒して、不要なレベルの地図を捨てて、次の魔王へ。
現在はピンク色のでかいおデブさん99才をイオグランデ反射で焼きまくってるところです。
ミラーシールドをかける1ターン目さえ乗り切れば、時間はかかるけど安全に倒せて楽です。
余裕があったら(パラディンガードや精霊の守り中に)、といきがえしもかけるとなお良し。

…って書きながら倒してたら4着目のグランバニアローブが出たので、次の獅童さんに移行するとしましょう。
シドーって、顔もポーズも歌舞伎っぽいよね。だからあだ名は獅童さん
そのまんまやないかい! とか言っちゃダメ(ФωФ)
っていうか、似てると思わない? 顔とか髪型とか(シドーは髪っていうのか?)

そういえばシドーって、ドロップ装備がループする珍しいタイプなんだよね。
配信クエで取った自前のウォルロ横シドーをLv99に育てるつもりだから、そのうち4着揃うはず。
エスタークとゾーマも、Lv69をしばらくそのまま持っておいて、のちにLv99に上げちゃってもいいし。
そうすればその3体の予備地図はいらなくなるから、それでまた4枚ほど空く~。
これでたぶん、15枚分ほど空きができると思うから、またしばらくはソフト1枚のまま戦える!

ということで、獅童さんと戯れるのに飽きたら検証にとりかかる予定です~(o・_・o)
所持地図リスト:魔王地図を更新。

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


Powered by FC2ブログ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。