アルトネリコ2考察メニュー

  •  クリックで開閉 →   OPEN

かうんた~

ブログ内検索

 

プロフィール

dony

Author:dony
何処かに生息している珍獣です。

カテゴリ

最近の記事・コメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

リンクについて

このサイトはリンクフリーです。 banner
バナーご希望の方はこちら↑

アルトネリコ総合情報ファンサイト「アルポータル」サイトはこちらへ! © GUST CO.,LTD. 2010
© 2010 NBGI
ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア・アルトネリコ2」公式サイトはこちらへ! © GUST CO.,LTD. 2007
© 2007 NBGI
ガストゲームズサポーターズリンク「アルトネリコ・アトリエシリーズ」公式サイトはこちらへ! © GUST CO.,LTD. 2006
© 2006 NBGI

ガストゲームズサポーターズリンク「トトリのアトリエ」「アルトネリコ3」その他公式サイトはこちらから!

ガストゲームズサポーターズリンク「ロロナのアトリエ」「アルトネリコ3」その他公式サイトはこちらから!

グリオットの眠り姫
導きのハーモニー
□■ アルトネリコサーチ ■□
無料オンラインRPG「シルクロードオンライン」
© 2005 JOYMAX All Rights Reserved.
© 2005 GAMEON.CO.,LTD.

飛天online
©2003-2006 SOFTSTAR ENTERTAINMENT INC. All Rights Reserved.
Published by Gamania
Digital Entertainment Co., Ltd.



初プレイ動画撮影~

ペーパーマンだとスペック足りなさそうで諦めてたけど、
osu! なら画面自体は動かないし、なによりリプレイモードがあるから何度でも撮り直し可能なので、
はじめての動画撮影に挑戦してみましたヾ(o・_・o)ノ

動画撮影ソフトはDxtoryを使用。
Frapsだと仕様版では30秒しか撮れないことと、FPS非同期に設定できないのが難点。

エンコードについては↓のサイト様を参考にしてやってみました。
ASCII.jp:エンコードテクニック虎の巻
実際の設定画面を画像つきで説明してるので、初心者の私でもわかりやすかったです。
ただ1年以上前の記事なので、各ソフトの最新版などは自分でチェック!

撮影してエンコードして、動画をアップロードする段階で形式が合わないのか失敗したりと、
なかなかうまくいかず手こずりましたが、なんとか投稿できました。

【osu!】倍速:Hold Me Like A Princess[Easy]

Hidden(マーカー徐々に消滅)
HardRock(マーカー配置反転)
DoubleTime(倍速)


コンボ繋げるとボーカロイドじゃないほうのルカ、っていうか瑠珈が現れるのは仕様です。
そういうふうにスキンをカスタマイズしてみてます。
好きなキャラ出てきたほうが燃えるし!

ここで一旦折り返し(o・_・o)


続きを読む »


やたやた!!

そくほーヾ(o・_・o)ノ

HardRock,DoubleTimeHidden,HardRock,DoubleTime も、
的が隠れるか隠れないかの差しかないし、どーせ難しいし、一緒だろー!
ってやってみたら…。

パーフェクトは無理だったけど、無事ALLコンボ繋げて6位までいったよ! やたやた!!

あとはパーフェクトさえ出せれば1位も夢じゃないはず…!

…え? イージーモードの曲に何アツくなってるんだって?
だってこの曲ノーマルだと無理なんだもーん(ノ_・o)
いいじゃない、簡単だって何だって「世界ランキング○位!」っていうだけでなんか嬉しいでしょ!?

「おひめさまだっこしてネ」(Hold Me Like A Princess)
テンポが良くてノリやすいし、そんなに譜面も難しくないから最初の練習にはうってつけかも?

※本文の文字が黄色なのは(ry


【追記】
さらにそくほー。
さらに頑張って5位までいったよ! そして…!!

Hold Me Like A Princess rank #1
とうとうパーフェクト出せた!ヾ(o・_・o)ノ1位だ! やたやたやた!!!

まあイージーモードなので、正直全然すごくないです。はい。
ハードモード以上をクリアできる人の方がすごいと思います。はい。

でも目標があるといいよね! 燃えるよね!
いつかこの曲のハードモードを…!
…現状ノーマル(でも☆4つ半)すら瞬殺なんですけどね。えぇ。

やた!

リンちゃんの親衛隊に入っちゃうんじゃないかってくらいの勢いで、
「おひめさまだっこしてネ」(Easy) を osu! ってみた。

Hidden,HardRock設定で!

そして累計プレイ回数182回にして、ついに世界ランキング10位まで辿り着きました! やた!

スピンをあと1回転多く回せてたら9位だったと思うと惜しいけど…。

ああ…次はHardRock,DoubleTimeに挑戦だ…。
最終的にはHidden,HardRock,DoubleTimeでパーフェクト出してみたい…。
Flashlightはなにあれムリゲー/(o・_・o)\

※本文の文字が黄色なのは仕様です。

osu! と 動画撮影

無料で楽しめるリズムゲームを紹介されたので、ちょっとやってみました(o・_・o)

osu!

ゲームの内容も、ランキングや曲の追加などを含む公式サイトの使いやすさも、とても無料とは思えないくらい。
日本語に対応していないため、導入時にちょっと手間取るかなーと思うくらい。
その導入方法も、とても丁寧に詳しく解説されているサイト様があるので安心です。

「osu!」の導入ガイド|dmkm: FPS Syndrome

さてさて気になるゲームプレイのほうは~。
といっても、基本的に音ゲーの類は苦手なんですよね。BMとかムリムリ。
案の定、最初は☆1でもパーフェクト取れないという体たらく。
☆3くらいをかろうじてクリアするのがやっと。

このゲームを紹介してくれたすももさんは、Hardモードをクリアしたご様子。
これを見てせめて、Easyでもいいからパーフェクト取ってみようと頑張ってたら…。
世界ランキング17位にランクインしちゃってびっくりΣ(o・_・oノ)ノ
…いや、単にプレイしてる人自体少ないのかもしれない…簡単すぎるから…。
でも、上達を実感できたので素直に嬉しかったです。

今回挑戦した曲はこちら。



osu! で初めて知った曲ですが、今まで聞いたリンの歌で一番好きかも。
こらそこ! ○リコンとか言うなー!
… ヒテイハ シナイガ /(o・_・o)\

折り返してから、ちょっと別の話。


続きを読む »

共感した

まずはこれを読んで頂きたい。

4Gamer.net ― 男色ディーノのゲイムヒヒョー ゼロ:第38回「ドラクエはプロレスである」

ドラクエがプロレスかどうかはともかく、非常に共感できた記事でした。
共感したポイントは、
「DSで発売と聞いた時点で期待していなかったが、プレイしてみたらちゃんと『ドラクエ』だった」
というところ。

ドラクエ9の評価は賛否両論あるようだけど(…と話に聞くだけで実際に批評見たわけではない)、
少なくとも『ドラクエ』がやりたい! って人には安心して楽しめる内容になってると思います。
前々回の日記で書いたように、ギャル語がどうしても許せない! って人にとっては酷だろうケド。

最低限クリアしてからじゃないと、総評を出すには早いと思うので、今回はこのへんで。

えっ

DQ9のストーリーの目的が見えてきた。

『世界中に散らばった7個の女神の果実を集めるのだ!』

…これなんてどらごんぼーる?
オラなんかワクワクしてきたぞ!!

ギャル妖精は可愛い?可愛くない?

たぶん、ここがDQ9にハマれるかどうかの分かれ目だと思いますです。

序盤のイベントが終わって、ある程度自由に動けるようになった頃に登場するのがギャル風妖精のサンディ
そこからストーリーの進行役をサンディが務めることになるので、このキャラを受け入れられないと…。

個人的にはアリどころか、意外といいキャラしてるなーと思いました。
ぶっちゃけ可愛くね? 超ウケるんですケド。


あとは、久々に完全に無個性な主人公&仲間がパーティメンバーとなるドラクエなのが良いですね。
DQ3以来でしょうか…主人公も仲間も無個性なのは。「ルイーダの酒場」という共通点もあるし。
これまでのシリーズ中、3が一番好きな私にとっては、9も良作になりそうな予感がします。

↓おまけ


続きを読む »

ドラクエ9

昨日買ってきました。
まだ20分くらいしかプレイしてませんが。
とりあえず、OPムービーはなかなか良かったです。

例によって事前情報をほぼ見てないので、主人公が天使だとかそんな設定すら知らない状態。
とりあえずゆっくりやってみるのだ。

プレイ日記は書くかどうかわかりませんが、一応カテゴリだけ新たに作っておこうっと。

DQ9 所持地図リスト

このページでは「がおちゃ」が所持している宝の地図のリストを掲載していました。
しかしブログ内で掲載しての閲覧に不便さを感じていたため、新たにwikiを作成してまとめなおしました。

がお~DQ9@うぃき。

このページはwikiへの案内用にそのまま残しておきます。
コメント欄もそのままにしておきますので、ご自由にお使いください。
もちろん、新着記事のほうにコメントして頂いても、どちらでも構いません。

ロロナ紹介ムービー

「ロロナのアトリエ」紹介ムービー4Gamerに掲載されてました。

4Gamerにまで取り上げられるとは、やはり評判は上々のようですね。
ムービー観た感じでは、アトリエ心をこちょこちょくすぐられる、良い作品に仕上がってそう。
キャラの立ち絵も背景もすごく綺麗だし、3Dキャラは見た目も動きもとっても可愛らしくて見てて楽しい。
街や採取場をぐりぐり走れるのもいい感じ。ジャンプができるのもアルトネリコ1を彷彿とさせてポイント高い。

↓はロロナの絵師さんのサイト。美麗な絵を描く方で、絵を一目見て好きになっちゃいました。
迷子通信

↓さらに、公式サイトも紹介しとこう!
ロロナのアトリエ~アーランドの錬金術士~

↓このバナーは「ザールブルグどっとこむ」(ガスト公式サイト)に飛びます。
(要するにバナー貼りたかっただけという)
ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア・アルトネリコ2」公式サイトはこちらへ!

…で、こんなに絶賛してるのにプレステ3持ってないっていうオチは変わらず。
どうしようかなぁ(o・_・o)

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP 


Powered by FC2ブログ 
