アルトネリコ2考察メニュー

  •  クリックで開閉 →   OPEN

かうんた~

ブログ内検索

 

プロフィール

dony

Author:dony
何処かに生息している珍獣です。

カテゴリ

最近の記事・コメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

リンクについて

このサイトはリンクフリーです。 banner
バナーご希望の方はこちら↑

アルトネリコ総合情報ファンサイト「アルポータル」サイトはこちらへ! © GUST CO.,LTD. 2010
© 2010 NBGI
ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア・アルトネリコ2」公式サイトはこちらへ! © GUST CO.,LTD. 2007
© 2007 NBGI
ガストゲームズサポーターズリンク「アルトネリコ・アトリエシリーズ」公式サイトはこちらへ! © GUST CO.,LTD. 2006
© 2006 NBGI

ガストゲームズサポーターズリンク「トトリのアトリエ」「アルトネリコ3」その他公式サイトはこちらから!

ガストゲームズサポーターズリンク「ロロナのアトリエ」「アルトネリコ3」その他公式サイトはこちらから!

グリオットの眠り姫
導きのハーモニー
□■ アルトネリコサーチ ■□
無料オンラインRPG「シルクロードオンライン」
© 2005 JOYMAX All Rights Reserved.
© 2005 GAMEON.CO.,LTD.

飛天online
©2003-2006 SOFTSTAR ENTERTAINMENT INC. All Rights Reserved.
Published by Gamania
Digital Entertainment Co., Ltd.



ドラマCD アルトネリコ2 side ルカ

2/27に発売された、『ドラマCD アルトネリコ2 side 瑠珈』のレビューです。

ドラマCDはすでにサポーターズレビューが公開されていますし、即書いちゃいましょう。
それにしても…サポーターズレビュー、ネタバレありな部分を <続きを読む> で隠すようになったのね。
発売前レビューを、ネタバレなしで書くのってすごく気を遣うんだろうな、と思ってましたが、
これなら選ばれた人も少しは書きやすくなるんじゃないでしょうか。
私はむしろ、発売後にネタバレ全開で書きたいので応募したことはありませんが。
選ばれなくても自主的にレビュー書くからね…これまでもこれからも。

…ということで、以下レビューに入りますがネタバレ全開なのでご注意ください。


続きを読む »


あったあった

発売日に見つからなかった「アルトネリコ2 コミックアンソロジー」(一迅社版)、買えました。
結局おとつい行かなかった店で買いましたが、おとつい無かった店にも寄ってみたら置いてありました。
でも、「2/26発売 最新巻!」と書かれていました。やっぱり1日遅れだったのね。
ちなみに検索システムでは、まだ「在庫切れ」のままでした。何故。

そのアンソロジーのレビューは、また後日に。

そして今日は、ドラマCDルカ編の発売日ですね。
届くのが楽しみです。

ようやく…

FFⅣDS版をクリアしました。
…って、前回ラスボス手前まで行ってなかったっけ? 遅っ!

……だって、ボム 出ないんだもの!

そのうちボム狩りに疲れて別のゲームやったりして放置してたのを、
今頃になってクリアしたというわけです。

ボム? 取れてないよ!
あれです、隠し召喚魔法は2周目引継ぎ要素なわけだけど、
故郷をボムによって燃やされたから子供時代のリディアは使えないということにしておこう。
とかなんとか理由つけて。


あと、昨日(2/25)発売のアルトネリコ2のアンソロジー、買いに行ったんですが置いてありませんでした。
店内の検索システムで探したら出てきたけど、「在庫切れ」
これは、入ってきた在庫がすでに売れたのか、まだ入荷してないのか。
でも、コミック版アルトネリコ2の発売日「3/11」って書いてあったからなぁ(本来は3/10)
やっぱり書籍は1日遅れになるのがデフォなんだよね、うちの地元。
そうすると、前のアンソロやパーフェクトガイドが発売日に売ってたのはなんだったんだろう…謎だ。
出版社によって違ったりするんでしょうか?

今日

リーズのアトリエ従来版を、向かいにガストがあるコンビニ内のポストに投函してきました。

…もちろん、ファミレスのほうだけど。
うん、それだけ。


そして今日は、テレモのある広場の更新日でもありました。
今回(第8回)の話題は、「ドラマCDアンケートキャンペーン」についてでした。
『メタファリカフェスタ2008』と称して、
またまたアンケート回答者全員にオリジナル壁紙プレゼントされたり、
WEBラジオの投稿企画があったりするようです。これは楽しみですね。

また、FLASHコスモスフィアの新作発表や、復刻版
年明け更新と告知があったものの一向に動きがなかったさぽているとの連動企画
WEBラジオとトウコウスフィアをリンクさせた「トウコウスフィアスペシャル」なる企画まであるそうで。
さらに3~6月くらいまである期間中には、まだまだその他の企画やイベントも用意されているようです。
来月から始まる「お祭り」に、期待しましょう!

リーズのアトリエ修正版

が、今日届きました。
何にも飾り気のない、真っ白な箱に入ってきたので最初は何が届いたのかと思いましたが。

どこで購入したかに関わらず、受付登録すれば無償交換。
私はガストショップで購入していたため、交換受付する手間もなく送付されてきました。
時間はかかりましたが、不具合対応としては最善の形といっていいのではないでしょうか。
もちろん、交換前のセーブデータまでは保障されないので、場合によっては悩む方もいるでしょうけど。

私は…その、実はろくにプレイせず積んであったので(ごめんなさい)、交換は諸手を挙げて大歓迎。
でもこの対応に感激したので、修正版はちゃんとプレイしようと思います。



念のため、「不具合のお知らせ」「交換受付について」の案内ページを記載しておきます。

リーズのアトリエ~オルドールの錬金術士~不具合についてのお知らせ
リーズのアトリエ交換プログラム

あと、リーズの公式絵師さんのサイト「CascadE」でも修正版との交換についてのお知らせがありました。
(サイト内「JUNK of JUNK」にて)

いただきました

ええ、いただきました、食べましたよ、アレ

さらに、ハマから「魔神」の称号までいただきました
って、“魔”神かよ!
…という返しをしてみましたが、こんな感じでよかったですか? > ハマ

それとそれと。
今回からコーナー名を「がおベルタン」に変更して『新装開店!』と投稿したら、
トウコウスフィアまで『ぱぱーん!!祝!新装開店!!』しててお茶吹きました。
そういえば前にも偶然スピリガンナーネタがかぶった回がありましたっけ…(参考1 / 参考2
あの時は「そうか、このネタは空猫も食いつかせるべきだったのか」と反省したりもしました。

まぁ、ちゃんと投稿フォームが新しくなったりしてるトウコウスフィアと違って、
うちはほんとにただ単に名前変えただけなんですけどね!

ともかく、フォームが新しくなったおかげで投稿のWEB化が3時間から10分と短縮されるそうです。
これで土屋氏の負担もぐっと減り、トウコウスフィアがスムーズに更新されるようになるでしょう。
そうでなくても、ここ2回は非常に早い更新でしたが。

ちなみに今回は、あらかじめ扉コントをテキストに書いて保存しておいたので
早い更新でも慌てることはありませんでした。

折り返してから、今回の裏話にいきます。


続きを読む »

ペーパーマン

先週末(土日)は、オンラインFPS PaperMan のオープンアタックに参加してました。
クローズドβ最後の2日間だけ、クローズド当選者以外にも開放した、プレオープンみたいなものですね。
クローズド申し込み期限後にこのゲームの存在を知り、参加できなくて残念に思ってたんですが、
少しだけでもプレイできてよかったです。

折り返してから、軽く紹介記事を書いてみます。
なお、FPSの記事も扱うためカテゴリ「MMO」「オンラインゲーム」に変更しました。


続きを読む »

アルトネリコ2 アンソロジーコミック

2/1にエンターブレインから発売された、「アルトネリコ2 アンソロジーコミック」の紹介記事です。

ではいきなりですが、折り返して紹介に入りますね。
例によって内容のネタバレを多少含みますが、基本的にはキーワード形式なので
「買おうかな~、どうしようかな~」と悩んでいる方は必見?

記事の下の方になると、なにやら分析してたりもしますが。


続きを読む »

サブキャラ編UP

昨日、「アルトネリコ2」キャラクター考察に、サブキャラ編前編 / 後編)を追加しました。
なお、本日(2/5)に、後編のラキの項に追記してあります。
……何を追記しとんの、って感じだけども……。

確かお知らせしてなかったと思いますが、先月始めにジャクリ編を書いたので、
これでキャラクター考察は一応の完結ということになります。
あともう少し書きたいことが残ってるので、それを書き終えれば
アルトネリコ2考察全体としても完結となるでしょう。

関連商品の紹介記事は、随時書いていきます。
今月始めに発売されたばかりの「アルトネリコ2アンソロジー」のレビューも頃合見て書きます。

最後に。
これはもともと当初の資料集発売予定日、つまり2月に入る頃にお知らせしようと思ってたんですが。
「ヒュムノスコンサート 焔~ホムラ」の2曲目・EXEC_METAFALICA/. の項に、
別項で曲について考察している記事を掲載していたりします。
ちょっとわかりにくいところに記事があるので、お知らせしてみました。
音楽に詳しい方からの指摘コメントなんて頂けたら、泣いて喜びます。

せーの! 省略!!

ぶーーーっ!!

何が! ってツッコミが飛んできそうだから一応説明しておくと、タイトル省略したの。

っていうかね、今超慌ててるの!
今日は「アルトネリコ2」アンソロジーの発売日、
そんでもって第一金曜日だからトウコウスフィアも更新される日。
だけど更新時間は毎回まちまちで、たいてい日付変わるギリギリか
翌日にずれ込むことも多いんですけど、今日に限ってもう更新されてる! lol

アンソロジー読み終わって、さー更新するかー、と思った矢先ですよ!
前回の更新が翌々日くらいまでずれ込んだし、今回も投稿量多くて大変だろうなぁ
って思ってたから、まさかこんなに早いとは思ってなかったよ!   (現在21:45)
まだボンベルタンの扉コントも書いてないのにー!

……と、とりあえず落ち着こうか。
アンソロジーの感想とかは、もともと後日にする予定だったから良いとして…。
まずは、最初に…

ごめんなさいっ!!

えーと、今回のボンベルタンですが、見事に普通のお料理コーナーになっちゃいまして…。
うー、見た目から何からほんとに平凡すぎて、期待を裏切ってしまって本当にごめんなさいです。
正直、今回は掲載されなかったとしても仕方ないな、と思ってました。

このほかにも書きたいことはあるんですが、先に扉ページ更新しちゃおうと思います。
トウコウスフィアへの反応も含めて、のちほど追記で書きまする~。



更新完了したよ、トウコウも読んだよ。以下、追記~。


続きを読む »

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP 


Powered by FC2ブログ 
