アルトネリコ2考察メニュー

  •  クリックで開閉 →   OPEN

かうんた~

ブログ内検索

 

プロフィール

dony

Author:dony
何処かに生息している珍獣です。

カテゴリ

最近の記事・コメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

リンクについて

このサイトはリンクフリーです。 banner
バナーご希望の方はこちら↑

アルトネリコ総合情報ファンサイト「アルポータル」サイトはこちらへ! © GUST CO.,LTD. 2010
© 2010 NBGI
ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア・アルトネリコ2」公式サイトはこちらへ! © GUST CO.,LTD. 2007
© 2007 NBGI
ガストゲームズサポーターズリンク「アルトネリコ・アトリエシリーズ」公式サイトはこちらへ! © GUST CO.,LTD. 2006
© 2006 NBGI

ガストゲームズサポーターズリンク「トトリのアトリエ」「アルトネリコ3」その他公式サイトはこちらから!

ガストゲームズサポーターズリンク「ロロナのアトリエ」「アルトネリコ3」その他公式サイトはこちらから!

グリオットの眠り姫
導きのハーモニー
□■ アルトネリコサーチ ■□
無料オンラインRPG「シルクロードオンライン」
© 2005 JOYMAX All Rights Reserved.
© 2005 GAMEON.CO.,LTD.

飛天online
©2003-2006 SOFTSTAR ENTERTAINMENT INC. All Rights Reserved.
Published by Gamania
Digital Entertainment Co., Ltd.



チャイナちゃいな

クリスマス衣装が配布された時でしょうか、それともつい最近なのでしょうか。
時期はわかりませんが、新コスチュームがこっそり追加されていたようです。
「点心爛漫」ミシャのコスチュームとしてもおなじみのチャイナドレスですね~。
ブログのテンプレートがチャイナレッドなので、とてもよく合います。
…でもtype.カルレは左腕にインストールポイントがあるので丸見えに…アトデナニヲイワレルヤラ。

他の調合も試してみましたが、今のところこれだけのようです。
といっても、宝物はほぼ持ってない状態なので、それについてはわかりませんが。
来年の更新に備えて宝物集め始めてみようかな。

それから、いつの間にか新クリスマス衣装のセリフが設定されてます。
チャイナドレスのセリフも最初から設定されてました。
…もしかしてこの時の更新でチャイナドレスこっそり追加したのかな?


さらに、ゲーム本編アンケート分の壁紙も配布されました。
前回の例があるので予想はしていましたが…凪良さんのはちょっとこれ、壁紙としては使えませんよw
しかも、前回より表情がヤバいんですがw
八雲さんのはデフォルメなジャクリ(とシュレリア様&スピカ)・クロア(と隊長)の盛り合わせ(?)
でもなんだかなぁ、澪の壁紙にもジャクリいたから2回目の登場になっちゃうし、
クローシェの後ろはさーしゃにしておいて、クロアの後ろにシンシアのほうがバランスとれたんじゃないかなぁ、と思ったり。
まぁどちらにせよ、パーティメンバーなのに壁紙になれなかったアマリエと瞬ちゃんは……。
…はっ、フレリア様もっ! オリジンなのにっ!!


続きを読む »


サラウンドヘッドホン

今回もサラウンドヘッドホンのお話。
前回の日記の続きです。
ここからは主にONKYOMHP-AV1の使用感に絞って書きます。

どうせ長くなるから、いきなり折り返しちゃえ。


続きを読む »

昨日のお買い物

アルトネリコ1のアンソロジーを買ってきました。ちゃんと発売日にあったよ。
一方ゲーマガはまだ1月号が置いてありました。…やっぱり雑誌類は確実に1日遅れる我が地元。

そしてそして…昨日はさらにでっかいお買い物。なんと…!
とうとう、手を出しちゃいましたよ、アレに。
5.1chサラウンドヘッドホンに!

donyのH.C.D.レベルが1上がった!

※ 『H.C.D.』とは、「Hymmnos Concert Dependency」の略で、ヒュムノスを聴かないと禁断症状が(以下略


いやまぁ、今使ってる普通のステレオワイヤレスヘッドホンの耳当てスポンジがもうボロボロで、
クイックルワイパーのシートを半分に切ってクリップで無理矢理止めて、耳当て代わりに使っているという
すごい状況だったので、そろそろ買い替え時かなぁとは思ってたんですけれども。
替えの耳当てメーカーに送ってもらう手もあったけど、かなり昔の商品だからあるかわからないし、
どうせサラウンドヘッドホン欲しいし、それなら~ってことで。

ということでアンソロジーの紹介は置いといて(発売直後だし)、
今回はサラウンドヘッドホンの使用感でも書いてみようと思います。


続きを読む »

3周目進行中!

とある検証やら、MFOをやっていたりしたため、一時中断していた3周目を再開しました。

ちなみに3周目には縛りがありまして、「ガードつきのムスメパワード禁止」でやってます。
これがあるとないとでは大違いですからね~。特に、高レベルI.P.D.戦。
雑魚戦でもダメージが蓄積されるので気は抜けません。

もし4周目をやるとしたら、「ムスメパワード全面禁止」にする予定です。
行動時間+やドロップ率+が使えないのはかなり厳しそう~。


ところでね、話は変わるんですけどね、車で焔や澪を聴くためにMDに録音してたんです。
MDコンポが古いので、曲名は手入力するしかないんですが…。
しかも文字種選択して、左右ボタンで文字送りして…っていうすごく面倒な方式で…。

澪に 収録されてる 曲名 入力するの ものすごく 大変だった!
長 す ぎ ~ ! !


思わずボエ発動しちゃうくらい。

どれがって、もちろん3部曲になってるアレとアレとアレですよ!
なんで1曲録音してる間に入力が間に合わないの! orz
しかも前半同じなのに…文字コピペしたいよぅ、ぐすん。

一方、ハイバネーションは時間が余りすぎて…ってこれは仕方ないか。

壁紙が届いたよ

「焔」「澪」のアンケート分が。クリスマスプレゼントですね。


凪良さんの壁紙 : ジャクリギリギリセーフ! あとココナちゃんなにしてるんですか、まさか脱(殴

八雲さんの壁紙 : かわえぇぇぇぇぇぇ!!


よしじゃあ、とりあえずこのルカあんどレレナの壁紙にしてみるよ!
ゲーム本編の分まだかなー。楽しみに待ってようっと。



そしてそして、さぽているのほうにもクリスマスプレゼントが。
サンタコスチュームの2007年バージョンですっ!
衣装の名前は「ミルキィエンジェル」
既にピュアに着せていますが…帽子じゃない! サンタ帽子じゃないよ!
もう触覚みたいにツインテールがはみ出すこともないよ!
願いが通じたんだね、よかったね!

ピュア「…なんだかこれ、『魔法少女ミルキィエンジェル』なノリで恥ずかしいんだけど…///

…だそうです。
来年はさぽているも大幅更新、期待してまーす!

MFO 2日目

「Massively Multiplayer Online」が MMO (=大人数と関わるオンラインゲーム)
「モンスターファームオンライン」が MFO
「モンスターハンターフロンティア」が MHF
なんだか略語がややこしいね。MHFはやったことないけどさ。

ということで、MFOのクローズドβ2日目のレポです。

なんだかこのクローズドではキャンペーンをやってまして、
一定のレベルに達すると、もれなくクリスマス衣装がプレゼントされるんです。
条件はモンスターのレベル6にすること、とそれほど難しくないためさっそくもらってみました。

初期衣装はこんな感じだったんですが…(追記へ続く)
初期衣装
(どうでもいいけど木の棒に座ってるように見えるね)


続きを読む »

モンスターファームオンライン

久しぶりにMMOの話題~。

『モンスターファームオンライン』のクローズドβテストに当選してました。
そいえば、9月末にトライアルがあって、登録してはみたけど応募期間が終わってて
そのまま忘れてたんですが、クローズドへの応募はちゃんとされてたのね。

モンスターファームといえば、第1作目の発売が…10年前ですか!?
初代だけちょっとプレイした記憶がありますが、そんなに前でしたか。
どのくらい記憶があやふやかというと、
「あれ、あのモンスターの名前なんだっけ? ゲロッゴじゃないし、トゲゾーじゃないし……あ、そうだ、スエゾーだ!」
って、これくらい。
文にすると1行ですが、実はお風呂に入ってる間中「何だったかなぁ」と考えて、やっと思いだしました。

そーですかー、あのゲームがMMOになったんですかー。時代は変わりましたねぇ。
参加できなかったトライアルの時に、ちょっとだけ下調べはしてたんですが、表向きはMMOとなっているものの、
街中だけ他PCが見え、フィールドに出ると自分とPTメンバー以外のPCが存在しなくなるので、実質MOですね。
でもシリーズおなじみの、市販のCDやDVDからモンスターを再生するという要素は、もちろん継承されてます。
っていうか、これがなかったらモンスターファームじゃない。

さて、冒頭で応募したことすら忘れてたくらいですから、(しかもクローズドβだし)
そんなに本腰入れてプレイする気もないのですが、実はどうしてもやってみたいことがありました。
それは…
「アルトネリコ関連のCDを再生してみて、どんなモンスターが呼び出されるか試してみる」こと。
なんともベタですが、プレイする動機なんてこんなもんです。
まずありえないと思うけど、もしかしたらレアモンスターが再生されるかもしれないし!

…という淡い期待のもと、ただひたすらCDを入れ替えては読み込んでみる作業開始ー!
長くなっちゃったから、続きでね?


続きを読む »

第九聴いてきたよ

久しぶりに、普通の日記だよ。

年末のお約束(?)、第九交響曲を聴いてきましたよ。
良い演奏でした。


…で、聴きながら、ふと「キュアリーノってバイオリンじゃなくてヴィオラなんじゃ?」と思ってました。
前からどっちなんだろうとは思ってたんですけどね。ほら、チェロ月とヴィオラ月ってあるくらいだから。
今日聴き比べてみた感じだと、バイオリンってもっとキーキー高い音だと感じましたし。
キュアリーノ自体が小さいからわかりづらいけど、持ってる大きさからするとヴィオラっぽいし。
…どう思います?

あとね、第九ってクライマックスになるとシンバルとかトライアングルが登場するんですけど、
そのトライアングルが結構速いテンポなので、「三角鋼音」を連想してました。
ルカが最初から覚えてる回復魔法の、あれね。
さすがに、あんなに連打したりはしないけどね!


…え? そんなこと考えながら第九聴くな? …ごもっとも。

来週は荘厳ミサだよー。

更新とか、いろいろ

今週はちまちまと更新をして、主に関連商品の紹介ページを書き上げてました。
タイムリーに、パーフェクトガイドも発売されたことですし。
それに、いつまでもヒュムノス各曲に触れないままだと、前作のレビューの二の舞になってしまいますから。
(前作の時は各曲紹介を書くかもー、と書いたあと、結局書きませんでしたからね)

これであとは、キャラクター紹介の残り(ジャクリとかサブキャラとか)を書いて、
ちまちまゲームの総評というか感想を書けば、だいたい今書きたいことは書き終わりますかね。
ただジャクリに関しては、ネタバレ解禁があったとはいえ記事にするタイミングを慎重に見計らっています。

ということで、完全攻略本が出たら検証も兼ねてNEW GAMEでやり直す予定でいたので、既に3周目を開始しております。


最後に、『澪』と『焔』のレビューに関してですが…星の数を見ても、コメントの長さを見ても、
どう考えても『焔』のほうに思い入れが強く見えるのは、仕様です
前作の「星詠」と「月奏」は、CD全体でどちらが好きか選べないくらい拮抗していましたが、
今回は完全に「焔」が優ってます。個人的に。
新約パスタリエが解読できないのも、影響してると思うけどねー。



追記。「さぽている」のピュアに、読者の方からの手紙が一通届いていました。

ピュア『えっと。読むわね。投稿者、Rさん(仮名)で…なになに? …』

ピュア『…「液ようかん作ってみたがすごい甘い。」……!?』

まさか、挑戦する方が現れるとはっ! あなたはチャレンジャーですね!
Rさん、コメントありがとうございましたっヾ(o・_・o)ノ

さて、ちょうどいいので、ここでちょっと解禁しちゃいますか。

「既に、次回のネタも仕込んでるよ」    …ニヤリ。

パーフェクトガイド買ったよ

『アルトネリコ2 世界に響く少女たちの創造詩 パーフェクトガイド』
を買いました。いわゆる完全攻略本です。

攻略自体はそれほど難しいゲームだとは思わないので、どちらかというと資料集的な目的で。
前作のパーフェクトガイドにもあった世界設定解説や用語集なども、バッチリあるようですし。
あとは、取得条件がわかりにくかったトークマターの詳細な条件がわかればいいなー、と密かに期待しつつ。

というところでさっそく紹介にいきたいのですが、内容をそのまま書くわけにもいきませんので、
どんなことが載っているかだけ書いてみます。

一応、折り返し~。


続きを読む »

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


Powered by FC2ブログ 
