アルトネリコ2考察メニュー

  •  クリックで開閉 →   OPEN

かうんた~

ブログ内検索

 

プロフィール

dony

Author:dony
何処かに生息している珍獣です。

カテゴリ

最近の記事・コメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

リンクについて

このサイトはリンクフリーです。 banner
バナーご希望の方はこちら↑

アルトネリコ総合情報ファンサイト「アルポータル」サイトはこちらへ! © GUST CO.,LTD. 2010
© 2010 NBGI
ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア・アルトネリコ2」公式サイトはこちらへ! © GUST CO.,LTD. 2007
© 2007 NBGI
ガストゲームズサポーターズリンク「アルトネリコ・アトリエシリーズ」公式サイトはこちらへ! © GUST CO.,LTD. 2006
© 2006 NBGI

ガストゲームズサポーターズリンク「トトリのアトリエ」「アルトネリコ3」その他公式サイトはこちらから!

ガストゲームズサポーターズリンク「ロロナのアトリエ」「アルトネリコ3」その他公式サイトはこちらから!

グリオットの眠り姫
導きのハーモニー
□■ アルトネリコサーチ ■□
無料オンラインRPG「シルクロードオンライン」
© 2005 JOYMAX All Rights Reserved.
© 2005 GAMEON.CO.,LTD.

飛天online
©2003-2006 SOFTSTAR ENTERTAINMENT INC. All Rights Reserved.
Published by Gamania
Digital Entertainment Co., Ltd.



スいまセン、聞イテませんデシタ

いや、某携帯電話のCMじゃなくてね?

前作の過去記事メニューを見て「あれ?」と思った人は、鋭いです!
そう、実は通称スピカCD、『スピカ~心が紡ぐ贈りもの~ Ar tonelico hymmnos musical』
を聴いてなかったんです。今の今まで。
しかも、ガストショップでヒュムノケースと一緒に予約して買って、いつでも手に届くところに置いてあったのにも関わらず。
「なんで?」と聞かれても、「なんとなく」としか答えられないんですけども。

でも、今思うと逆によかったのかもしれないなー、と。
純粋にまっさらな状態で、「2」をプレイできたという意味で。
その他でも情報を絶っていたおかげで、2にスピカが出てくるなんて予想もしてませんでしたから。
前作からの時間経過がわかってなかった最初の頃は、
「同じ名前で同じようなキャラ登場させて~。シリーズの伝統にするつもりかな」
などと、本気で別人だと思ってましたもの。
その後、例の人との会話を見てそれが間違っていると気づき、前作のスピカと同一人物だということも確信しましたが。

----- ここまで聴く前に書いた -----

…と思ってたんだけど、あれ? 別にソル・シエールから旅立つとかそんな話は一切してないね?
何か別の話と勘違いしてたのかなー。

まあとにかく、そのうち紹介記事も書きます。

クローシェルート、クリア

しました。

感想とかあんまり書きすぎると考察書けなくなるのでちょっとだけ。
エンディングでの例の早着替えには吹きました。
選択肢選んだらすぐ変わるのかと思ってたので「あれ?」と思いつつ読んでましたが
2セリフほど瞬時に変わってまたすぐ戻るのね。
…まぁ、普通に考えると致命的なミスなのですけれど。

そんなわけで、一番上の選択肢はそんなミスもあるし、受け答えも普通だし、つまんないなー、と。
やっぱり真ん中? でも一番下選んだ時のムキになるクローシェ様とそれに対するクロアの反応も捨てがたい。

一方ルカENDでの選択肢のイチオシはどう考えても真ん中。
上は同じく普通すぎてつまんない、下は展開にムリヤリ感があるというか、ちょっとハズレ選択肢気味。
真ん中はネタ扱いされがちですが、一番2人の本音が聞けると思うのでとても興味深いです。いろんな意味で

ということで、残るはジャクリルートとココナルートでーす。

長かったあぁぁぁぁぁ!!

アンケートが。やっと書き終わったよー、何時間かかったんだろ。
…考えないようにしよう、うん。

念のため内容をテキストに保存しつつ書いていたため、全文公開することは可能ですが…
やめましょう、あまりにも長すぎます。考察記事が数ページ分くらい書けそうな勢いでしたし。

え? 何? 『焔』と『澪』、そしてサントラのアンケートもまだ残ってる?
今日はもうカンベンシテクダサーイ!

おおっと!

ついに、シークレットだったあのキャラの封印が解けたようです。公式に
タオルの特設ページやらガストショップやらで、その姿が確認できます。
発売から1ヶ月、そろそろ動くのではと思っていましたが、どうやらみとせさんのインタビューが封印を解く鍵だったようですね。

これまで律儀に「Secretの人」「3人目」で通してきましたが、ようやく「ジャクリ」という名前を書くことができます。
…といっても、終盤まで素顔がわからなかった前作のシュレリア様と違い、PHASE2というかなり早い段階で登場してくるため
隠しててもあんまり意味がなかった、っていうかぶっちゃけ既に周知の事実となってるんですけどね。

これは、来月頭の更新でトウコウスフィアに2のキャラが参戦してくるのはほぼ確実かなー?
5週目だよキャンペーンの時に、予告でもあれば助かるんですけどねえ。

やっちゃった。

やっちゃいました。

何をって…本日(11/26)更新のメニューを見ていただければ…。
いや、昨日書いた「やってみたいネタ」ってこれなんですけどね。
とある事情により、実行を早めざるを得なかったのです。
その理由がなんなのかは…読めばきっとわかります。たぶん。

どうせなら一気に

週末で時間ができたので、続きを更新…もせず、アンケートを…も書かず、2の続きも…プレイせず
2の発表あたりから、トウコウスフィアの未読が貯まっていたので読もうかと思い、
じゃあどうせなら最初(第1回)から全部読んでやれー! とかやってたら…

日が暮れました

だって、相変わらず(特にシュレリア様のコーナーの)内容濃すぎるんですもの。
そういえば投稿載ったんだなぁ懐かしいなぁとか、オリカだけの回があったんだ! とか
いろいろと楽しみながら読ませていただきました~。

さて、今月末は第5金曜日なのでトウコウスフィアの更新はありませんが、
2の発売から1ヶ月が経過したので12月の頭の週にはそろそろ2のキャラが出演してくるのではないかなー
と、読んでいますがどうなるでしょうかね?
聞きたいこと、投稿したいことはたくさんあるけど、2のキャラが出ると確定しなければ没になる可能性も大なので、
投稿してもいいものか非常に悩ましいところです。それに、たぶん今投稿量ピークだろうしなー。
是非やってみたいネタとかあるにはあるんですが…まぁ、タイミングを見計らっております。
どのみち、載ろうが載るまいがブログには掲載する予定ですけどね。
これまでの前例からすると…自信はそこそこ。同じこと考える人はいそうだけど。

なんのこっちゃ全然わからないので期待もできないと思いますが、お楽しみにーヾ(o・_・o)ノ

もうすぐ1ヶ月

「アルトネリコ2」の発売から4週間が過ぎました。あと少しで1ヶ月です。
アルポータルでは「ドッコイ秋祭り」が開催中で、2のアンケートも開始されました。

そう、アンケートです。
もう恒例となりつつある、項目数やコメント欄がめちゃめちゃ多いことで有名な、あのアンケートです。
私はまだ、書いてません。
特典の特製壁紙は後日メールで発送ですし、急がなくていいですし。
ブログにこんな長文書いちゃう人ですから、超長くなるのは目に見えてますし。
更新と合わせて、ゆっくり内容を考え中です。
長文トップ賞狙えるかなー?(やめなさい
…ま、かなり熱のこもった長文を書く方もいると思うので、実はまだまだだったり、ね。

ゲームのほうは、クローシェルートPHASE5に入りました。
最初は、ラスト前までED分岐条件を決定せず置いといて、残りをまとめて…と思ってましたが
そうすると追加されたコスチュームやら詩魔法をラスボス直前まで使えないという結果になってしまうので。
PHASE5冒頭の分岐前データを残して、そこからやり直す方針にしました。

さてそれじゃ、中途半端になってるルカ編の続き書きますかね~。

ふいー

やっとこさ、ルカ編を書き始めました。…自分で言うのもなんですが…長ぁぁぁぁぁい!!
しかも、これでまだ途中だって言うんですよ。どうなってるんでしょうかね一体!?
うーん、ほんとは昨日のうちに2つUPする予定だったんですけど、日付またいじゃいました。

今回、更新を急いだのには理由があります。いや、いいかげん書けよ、ってのもあるにはあるんですが。
コミック版の出来がとても良いのと、ゲームとは基本的に同じだけどちょっと違った展開を見せているため。
どうしても、先にゲーム本編の記事をまとめないと、コミック版のことを書けないと思ったんですよね。
なので、できるだけ新鮮なうちに書くために、2周目も途中でほっぽりだして更新してます。
だいじょぶですよ。ゲームできなくてもずっとヒュムノス聴きながら書いてましたから!

いやでも、コミック版「アルトネリコ2」も良いですよ。
かなり重要な事実も判明したりもしてますし。まぁそれはそのうち。
最後のページやカバー外した裏表紙にあるおまけマンガも面白いですし。
それに、あやめぐむさんの描くココナが、めちゃんこ可愛い!

「この記事の最後にココナのこと書いて締めたら台無しじゃん!」「ルカがかわいそうペン!」

2周目始めマシタ

タイトルどおりで。
1周目はルカルート一本道だったので、今度はクローシェルート。
正直、分岐の選択肢で苦悩しました。あの状態のルカをほっとくなんて…できませんよ!
なので一旦ルカルートを選択して「ごめんねごめんね」って謝ってからロードしてやり直しました。
いや、1周目の分岐前のデータも残ってるんだけどね?(取り逃したマター埋めるため最初からやりました)

まぁ両方のルートでクリアしないとクローシェ様の記事書きづらいし、さらにある事情により「あの曲」も聴き辛いし…。
(最初に聴くのはなるべくゲーム中にしたいため)
関連CDを完全解禁するためにも、できるだけ早くコンプリートしたいところですが、そうすると更新に響いちゃう。
なので、ほどほどにいきます。

そして、今日のお買い物。コミック版「アルトネリコ2」をようやく買ってきました。
いずれ紹介記事か感想か何か書きます。まだ読んでません。未開封です。
そして、ここから少し愚痴っぽくなるので折り返し。


続きを読む »

クリア時データ公開

ゲームプレイ中、思ったことやツボだと思ったイベントなどを色々とメモしていたのですが、
もうそれが貯まりすぎてどこから書いていこうか困るくらいになっちゃってます。
なのでとりあえず…クリア時のデータ各種を公開してみようと思います。
クリアタイムとか戦闘の記録とかそのあたりを。

また、当然ある程度のネタバレを含んでいるためご注意ください。
一応現状公式でシークレット項目となっているところは配慮してありますが。


続きを読む »

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


Powered by FC2ブログ 
