アルトネリコ2考察メニュー

  •  クリックで開閉 →   OPEN

かうんた~

ブログ内検索

 

プロフィール

dony

Author:dony
何処かに生息している珍獣です。

カテゴリ

最近の記事・コメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

リンクについて

このサイトはリンクフリーです。 banner
バナーご希望の方はこちら↑

アルトネリコ総合情報ファンサイト「アルポータル」サイトはこちらへ! © GUST CO.,LTD. 2010
© 2010 NBGI
ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア・アルトネリコ2」公式サイトはこちらへ! © GUST CO.,LTD. 2007
© 2007 NBGI
ガストゲームズサポーターズリンク「アルトネリコ・アトリエシリーズ」公式サイトはこちらへ! © GUST CO.,LTD. 2006
© 2006 NBGI

ガストゲームズサポーターズリンク「トトリのアトリエ」「アルトネリコ3」その他公式サイトはこちらから!

ガストゲームズサポーターズリンク「ロロナのアトリエ」「アルトネリコ3」その他公式サイトはこちらから!

グリオットの眠り姫
導きのハーモニー
□■ アルトネリコサーチ ■□
無料オンラインRPG「シルクロードオンライン」
© 2005 JOYMAX All Rights Reserved.
© 2005 GAMEON.CO.,LTD.

飛天online
©2003-2006 SOFTSTAR ENTERTAINMENT INC. All Rights Reserved.
Published by Gamania
Digital Entertainment Co., Ltd.



飛天、正式サービス開始

したらしいです(o・_・o)


…らしいです、ってなんですか、と言われましても。
数点アイテムショップに商品が並んだだけで、そのほかの状況はほとんど変わっておりませんもの。
徐々にアップデートを続け、文字化けなどを修正しつつ、ショップに並ぶ商品が充実していってくれればいいのですが。


あとこれは高いから不満と言うわけではなく、純粋に心配していることなのですが、
アイテムショップの値段、あれで大丈夫なんでしょうか(@@;

「端数余らせる値段設定にして稼ぐのは商売の基本だ」というご意見も聞きますが。
それはあくまで「その値段で多くの人が購入してくれる」ことが大前提だと思うんですよね。
つまり、「欲しいアイテムあるけど、端数余るから買いたくないや」と思う人が
購入しようと思う人の人数を上回ってしまうようなら、逆効果
なわけです。
もう少し、消費者心理というものを考えて頂きたいと思いました。

ガチャコインをもとに例を挙げますと、

・ 880point:値段高いし、端数も余るし、欲しいけど買えないなぁ
・ 480point:買ってもいいけど、端数余るしちょっとなぁ
・ 500point:ちょうどポイント使いきれるし、これなら納得できるかな?


  ↑あくまで例です。コイン500point にして下さいと言っているわけではありません。なったら嬉しいですが。

もちろん、(特に値段の高い安いについては)全員がそう感じるわけではないとは思います。
端数余らせて稼ぐやり方なんて、確かに他のアイテム課金制MMOでもやってます。
でもそれは、ユーザー側にとってみればかなりあくどいやりかたに写ってしまうのも事実なわけで。

使い切れるようにした方がよりアイテムが売れて、なおかつ会社のイメージも上がるのであれば。
こんなにいいことはないと思うのですが、まぁお節介ですかね。


一プレイヤーの意見として参考にしていただけたら幸いですヾ(o・_・o)ノ

ミシャルート進行中。

「ドラマCDアルトネリコ side 彌紗」が発売されたので、今更ながらミシャルートの続きをプレイしてます。
…えぇ、結局CD発売までにはクリアできませんでした。
んまぁ飛天やってるからなんですけどね(o・_・o)
週末とかまとまった時間取れる時にやろうと思ってたら、あれよあれよと。
というわけで、まだ届いたCDも聴いておりません。はい。
レビューとかもする予定ですが、もうしばらくお待ち下さい。というか読む人いるんでしょうか。。

2部の分岐後合流するところまでは進んでるので、もう聴いちゃっもいいかな~とは思うのですけれど。
せめて2部クリアしてから聴こう、と決めていたので一応こだわりで。
(ちなみに、パワード封印も羅針盤稼ぎ禁止も続けてます)


その代わりといっては何ですけど、分岐する箇所は終わったのでミシャルートの感想とか書いてみようと思います。
もちろん、合流するところまでの、ね。


もうかなり発売から日が経ってるので大丈夫とは思いますが、ネタバレっぽいの含みます。
続きから~。


続きを読む »

老師曰く、善き出会い哉

ストックしてた画像が切れました(o・_・o)
まぁ、ストーリークエストのレポートとかしてもいいんですが、私自身どちらかというと
メイン部分は自分で観たい性格なので、ご自身の目で確かめて下さい、ということでひとつ。

まぁいつも画像使いすぎてるので、たまには画像がない記事でもいいじゃないか、ということで
今回は、長陽老師から受けることのできるクエスト、通称「散人クエ」について書きます。


続きを読む »

どんすけに再会した日

え~相変わらず更新が遅れております(o・_・o)すいません
先週はいろいろな出来事がありましたね。
まず4/20の木曜日に行われた定期メンテナンスにより、いくつかの変更がなされました。

ええと、いくつかあるんですが、なんかね、
赤外線レーザー発射~
目からビーm、じゃなくて、赤外線レーザー、でもなくて、
宿命の相手を示す 運命の赤い糸 が表示されるようになりました。
鼓動音だけではわかりにくかったので、嬉しい変更点といえばそう言えるのですが
あからさまな採集or露店キャラに伸びてるとなんだかせつない気持ちに(o・_・o)…
でもこれが実装された日だけで、ちゃんと活動している方で3人も宿愛結ばせていただいたので、
交流をより多く求める私としてはきっかけが増えて嬉しい、という気持ちの方が強いですかね。
それから、以前までは友人登録するだけで鼓動音は止まったのですが、この変更があってからは
宿愛結ばないと鼓動も赤い糸も消えないようです(o・_・o)そんなに宿愛結ばせたいのかしら。

以下続きで。


続きを読む »

まったりな日々

考察記事を書いたあとは、どうしても気を抜いた日記を書きたくなりますね。

ということで、今回はてきと~に画像を並べててきと~なお話でも。

雲夢牧場の木陰で

最近のお気に入りの場所。雲夢平原にある牧場ですね。

ウネ狩りに疲れたら、すぐ側にあるここで休憩します。
ここならレンジャーNPCの「鏡王を護りし者」もいるし安心。
…と、思ったら。誤ってすぐ側で歌ってしまい、護りし者が反応して即死とか。
モンスターが反応するのは仕方ないけど、それを排除するNPCが反応するのはなぁ(o・_・o)…

そんなに長くもないけど、一応折り返しますか。


続きを読む »

楽師の心得 第三回 : さらにサブスキル考察

久々の更新なのにタイトル見て「ま~た~か~」なんて引き返されかねないので、近況を先に。

まず流派ですが、現時点で17/25人と着々と加入者が増えて賑やかになってます。
採集品を交換しあったり、新しく始めた人の装備を作ったり、それはもう楽しく生産活動してます。
あ、ちなみに、生活スキルのレベルは今こんな感じです。
生活スキルレベル
流派内では主に伐採と舞服作成を担当しています。即効性MP回復薬もよく作ります。
木と薬で倉庫やアイテム欄がいっぱいなので、使ってくれる方常時募集中です(o・_・o)

それではスキル考察に入りましょうか。
例によって長いですが、けっこう興味深い内容だと思われますよ。


続きを読む »

ペット! …の卵。実装(o・_・o)…

はい、大幅に更新が遅れていますね。何を今更といった感じです。
4月13日、つまり先週の木曜日に待ちに待ったペットが実装されました。
…が、レベル10まで育てても新化はできず、非常に中途半端。
楽師の方は私を含めて多大なる期待を寄せていたことでしょうが、
卵のままでは大きな戦力アップとはいきませんね~。

それでも、最初に喜び勇んでペットを支援する歌を5種覚えてしまったので。
仕方なく卵のまま戦わせていますが、キョチュとか魔法が当たりにくい敵ならまぁ役に立ちますかねぇ。
ペット支援の歌は旅団強化の歌と違って周囲の敵を呼びませんし、詠唱も早いしなにしろ楽器がなくても使えます。
ペットを寵愛して育てようとしている方にとっては必須スキルになるでしょうね~。

まぁそのへんの出来事を、前後の出来事もまじえてハイライトで~。


続きを読む »

流派「夜明け前」設立!

タイトルの通り、遂に私たちも流派を設立することができました。
条件さえ満たせば一人でギルドなりクランなり作ることができるMMOは多いですが、
飛天オンラインでは「レベル20以上のメンバーが6人」揃わないと流派を設立することができません。
なかなか大変ですが、交流をテーマにしているMMOなので良い仕様だと思います。
ギルド作ってはみたけど誰も入ってくれないよ~、なんてこともないですからね。

本当は設立したのは2日前のことなのですけど、更新が遅れてしまいました。
その分撮ったSSも貯まってしまったので、ハイライト形式で時系列順に追いつつ流派設立までの流れを紹介しましょう。


続きを読む »

CDヾ(o・_・o)ノ届いた

昨日、注文していたみとせのりこさんのCD4枚が届きました。
ちょっといろいろあって時間がかかってしまったんですけど、届いて何よりです。
まだ通して数回しか聴いてないですが、ORITAの曲は好きなの多いかも~。

あとは「ヨルオトヒョウホン」を某大手通販ショップで注文しているのですが
ずっと在庫切れ状態になっているので、もうキャンセルして他のお店で頼もうかしら(o・_・o)
まぁ、ドラマCDミシャ編が届いたらひとまずアルトネリコ関連商品購入ラッシュは一段落かなー。

それと、「イリスのアトリエ グランファンタズム」のプロモムービーがなかなか良かったので
ちょっと気になっているんですが、肝心なのはゲーム内容だしなぁ。まだ買うかは未定かな。
主題歌目当てにサントラだけ買うかも~? 理由は推して知るべし。
公式サイト載っけときますね(↓)

イリスのアトリエ グランファンタズム公式サイト

音がなるので注意ですよー。

五色花クエストが…

重なりません…


ちょっと、費やした労力に対してあまりに報われないので書きます。
台湾では五色花のクエストを商人から受けることができ、花5つで9750飛銭と
非常に収入が大きいクエストなのですが、

…どうも、現時点で日本サーバーには五色花クエストは存在しません。
他のレベル20以上の方に確認してもらったところ、やはり商人の依頼にないようで。
上の画像でおわかりの通り、花自体を集めることはできるんです。
つまり、換金ができないのです。当然名声ももらえない。

このクエストは非常に大変で、4つのクエストアイテムを5つずつ集め、
それをとあるNPCに渡して(さらに200飛銭払い)5枚の花びらに変えてもらい、
さらにその花びら5枚をあるNPCに渡してやっとひとつの五色花がもらえる。
で、それが5つ必要なので5回繰り返さないといけないんですね。
(最初に25個ずつ素材集めればいいですが、まあそれでも大変)
それがようやく集まってレベル20になって、さあ換金しようと思ったらこれです。
単純にクエストが抜け落ちてしまったのでしょうか。
理由や事情はわかりませんが、とりあえずサポートに報告だけはしておきます。

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


Powered by FC2ブログ 
