アルトネリコ2考察メニュー

  •  クリックで開閉 →   OPEN

かうんた~

ブログ内検索

 

プロフィール

dony

Author:dony
何処かに生息している珍獣です。

カテゴリ

最近の記事・コメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

リンクについて

このサイトはリンクフリーです。 banner
バナーご希望の方はこちら↑

アルトネリコ総合情報ファンサイト「アルポータル」サイトはこちらへ! © GUST CO.,LTD. 2010
© 2010 NBGI
ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア・アルトネリコ2」公式サイトはこちらへ! © GUST CO.,LTD. 2007
© 2007 NBGI
ガストゲームズサポーターズリンク「アルトネリコ・アトリエシリーズ」公式サイトはこちらへ! © GUST CO.,LTD. 2006
© 2006 NBGI

ガストゲームズサポーターズリンク「トトリのアトリエ」「アルトネリコ3」その他公式サイトはこちらから!

ガストゲームズサポーターズリンク「ロロナのアトリエ」「アルトネリコ3」その他公式サイトはこちらから!

グリオットの眠り姫
導きのハーモニー
□■ アルトネリコサーチ ■□
無料オンラインRPG「シルクロードオンライン」
© 2005 JOYMAX All Rights Reserved.
© 2005 GAMEON.CO.,LTD.

飛天online
©2003-2006 SOFTSTAR ENTERTAINMENT INC. All Rights Reserved.
Published by Gamania
Digital Entertainment Co., Ltd.



面白画像大放出之巻

タイトルが全部漢字なのはなんとなくです、なんとなく。
台湾製のMMOですから、雰囲気も大事だということで。
…いや、ほんとは「面白画像大放出」まで書いたら漢字だらけになったのでそうしてみただけなんだけどね。

2回ほど(書いてる本人からしたら)いたって真面目な考察が続いて、ついていけなかった方も多かったと思いますので
今回は気楽にゲーム中で見つけた面白い場面を見るだけにしましょう。

とりあえずさわりは、これから。
このあいだ、ストーリークエストやったんです。ストーリークエスト。
ストーリークエスト そのいち
そしたら…


続きを読む »

楽師の心得 第二回 : ソロでの戦術とサブスキル考察

はい、別に分ける気はなかったんですが長すぎたために生まれた第二回です。
前回は楽師になるための手順と、旅団(PT)での役割について説明しました。
そりゃ、常に旅団組んで狩りできればいいですが、世の中そうは甘くありません。
となるとペットのひとつでも欲しくなるところですが、未実装なので無いものねだりしてもしょうがありません。
そこで、楽師のソロでの戦い方を、サブスキルの選択を含めて考えてみましょう。

(4/13 数箇所加筆修正いたしました)


続きを読む »

楽師の心得 第一回 : 旅団での役割

飛天onlineのOβが開始してから、数日が経ちました。
そろそろ流派も結成され始めているようですが、私はメインのレベルを据え置きしたまま
サブスキル取得のためにいろんな職を試したりしてます。
(※ 流派の結成には、レベル20以上のメンバーが6人必要)

今回は、楽師の戦い方と、それをより活かすためにはどんなサポートスキルが合っているかを試行錯誤してみましょう。
楽師の資格を得るところから、おさらいもしますよー。

その前に、お知らせ。
簡単な占い機能を左のメニューバーに追加してみました。
けっこう下のほうに、あります。
さらに、飛天関連のリンクも増えてきてます。飛天ウェブリングにも参加しました。

では続きから楽師の話です。


続きを読む »

まずまずの滑り出し

飛天onlineのオープンβテストが開始されました!

最初ログインしづらい状況に陥り、16時開始のはずがメンテをはさんで16時50分開始となりましたが、想定の範囲内です。
たった1回のメンテで安定したんですから、上々の、とまではいかなくてもまずまずの滑り出し、と言ってもいいでしょう。
公認mixiコミュ内での開発スタッフのひとり言を見ても、原因ははっきりと把握していたようですし。
この素早い対応能力はなかなかのものだと思います。

まぁ私は久しぶりのログインゲームをワクワクしながら楽しんでましたが(o・_・o)
むしろ、開始時はこれがないと実感できない。MoEで調教されすぎです。はい。

というわけで、オープンβ初日の様子をお届けしましょう。
最近画像が多いのでハイライト形式が多いですが。今回はコメントつけます。


続きを読む »

キャラ紹介

飛天オンラインでの使用キャラ紹介

織香
織香メインキャラ。楽師を中心に支援職を主としています。

台湾産の東アジア風なMMOということで、
漢字名を使用したかったため、この名前に。
紹介記事を書いている「アルトネリコ」というPS2のゲームの
ヒロインの名前:オリカ(右画像)を拝借しています。
ちなみに織香という漢字名は実際にゲーム中に登場します。
その際のフルネームは、『本宮 織香』です。

キャラ作成時、髪の色や瞳の色、さらには服の配色まで
似ている感じになったため、愛着が増しました。
クローズドβ時の日記を読むとわかりますが、
作成した時点では楽師があることすら知りませんでした。

もちろんロールプレイはしていますが、
いわゆる「なりきりプレイ」ではありません
普段口調を真似たりはしないです。というか、できません。

どちらかというと、『ゲームの設定に順じて育成する』
ということに、重点を置いています。
オリカは「レーヴァテイル」という種族なのですが、
その設定をアルトネリコ公式HPから抜粋してみます。
           (↑のリンクは音が鳴るので注意)

この世界には「レーヴァテイル」と呼ばれる、希少種が存在する。
彼女たちは「詩(うた)」の力でこの世界と語り、
強大な魔法を奏でることができる。


楽師の設定と重なるところが多いんですよね。
しかもレーヴァテイルの奏でる「詩魔法(うたまほう)」には
赤魔法(攻撃)・青魔法(回復・支援)・緑魔法(戦闘用以外)
というものがあり、さらには攻撃魔法に相手のステータスを下げたり
動きを封じたりする効果まで付与することができます。

ということで、支援をしつつ攻撃もできる構成を目指しています。
具体的には、楽師に医者の医療と陰陽師の風水陣
サブスキルとしてつけています。
これなら支援も回復もできますし、「清明」目的でとった風水も
今では立派な攻撃スキル。足止めや敵ステータスダウンまである。
「音の波紋」の性能が良いこともあって、ソロでも苦労はしません。

一方ステータスは、すべて精神に振っています。
これは元々レーヴァテイルが魔法関連のステータスさえ上げれば
よく、また非常に打たれ弱いというところからきているので
例えこの先の敵で一撃で即死するようなことがあっても
決して体力や耐質に振ることはないでしょう。たぶん。きっと。

オリカ・ネストミール
金属性ペットまたレーヴァテイルには精神世界があり、
その世界を護る「心の護」という存在がいるのですが
オリカの「心の護」である『どんすけ』が金ペットにそっくり。
楽師はペットを支援する能力もありますから、
これはもう私としてはこれ以上ない素材が揃っているわけです。

何も考えず完全に見た目だけで金属性ペットを選びましたが、
後衛職にとって金ペットのHPの高さと物理防御力は
非常にありがたいです。タフでそうそう死にません。
主に狩りの対象としている木属性の敵に強いこともあって、
今ではなくてはならない存在です。金のクマ。
まあせっかくなので、他属性のペットも育ててみたいですけどね。

あと、どんすけはほんとはトラなんですが…(よく見ると縞がある)
飛天でトラというと妖魔しかいないので、ここはクマということで。
っていうか、やっぱりぱっと見ただけじゃクマにしか見えない。
どんすけ

以上、長くなりましたがキャラ紹介でした。
最後に、過去のプロフィール画像を掲載しておきます。
一応サムネイル化されていますので、クリックすると微妙に拡大されます。

profile01   profile02.jpg

新たなる夜明けへ

飛天onlineのクローズドβテストが終了しました。
カウントダウンの瞬間まで楽しみたい、という方が多かったのでしょう。
一時期数が減ったように見えたプレイヤーの数でしたが、今日はかなりの人出でした。
単に全員がお城の中央広場に集まっていただけかもしれませんが。
それでも多すぎて表示しきれなかったり、重くてフリーズしてしまう人もいたようなので、
オープンβを前にしてプレイヤーの期待度も上々、といったところですか。

私がクローズド最後の日にゲームに繋いだのは夜10時半頃でした。
入って開口一番「こんばんわー」と挨拶しますが、流派ウィンドウを開いてビックリ。
そうです、新流派開設イベントがあったため、すでに流派mixiはほぼ無人の状態。
私以外にはGMさんのキャラクターと、オフラインになってる方しかいませんでした。
うん、無人の流派チャットで挨拶なんて寂しいよね、なんて思っていたら。
もっとビックリする出来事が起こったのです!

クローズドβ最終日のハイライトと合わせてご覧ください。


続きを読む »

オープンβ前夜

いよいよ飛天onlineのクローズドβテストも今日いっぱいで終了です。
明日から、不安と期待が入り混じるオープンβテストの始まり始まりです。

そんなわけで、今日はワイプ(データ全削除)前にクローズドβ期間の思い出を。
短い間だったけど、ハイライトでお伝えします。

画像多いので折り返します。
むしろ画像しかないです。コメントしきれません。


続きを読む »

合間を縫って

今日は「ゲームの」アルトネリコの話です。久々に2周目の続きにとりかかってます。
まだ1部ですが、パワード封印すると難易度ちょうどいいですね、これ。
ライフウォームや金丹のありがたみがかなり増して、いい感じ。
レーヴァテイル至上主義で行く予定なのでインストールは封印しませんが、
コスモスフィアにも制限かけてるので、まだ可能なレベルに達してません。
あとは羅針盤稼ぎも封印っと~。
ミシャルートがまだなので、ドラマCDミシャ編がでるまでにはせめて第2部エンドくらい見ておかなければ。

それはそうと、3月31日にアルトネリコの攻略本が発売されました。
といっても私の地元は書籍類の入荷が確実に1日遅れるため、今日ようやく入手。
最初は買う気あんまりなかったんですが、どうも設定資料集にはない部分が少ないながらもあるようだったので。
まぁ、ここまで関連商品買ったらもうコンプリートするしかないんじゃないか、というのもありますけどね(o・_・o)

内容に関しては、一応折り返しましょうかね。


続きを読む »

  【BACK TO HOME】  


PREV PAGE «  BLOG TOP 


Powered by FC2ブログ 
