アルトネリコ2考察メニュー

  •  クリックで開閉 →   OPEN

かうんた~

ブログ内検索

 

プロフィール

dony

Author:dony
何処かに生息している珍獣です。

カテゴリ

最近の記事・コメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

リンクについて

このサイトはリンクフリーです。 banner
バナーご希望の方はこちら↑

アルトネリコ総合情報ファンサイト「アルポータル」サイトはこちらへ! © GUST CO.,LTD. 2010
© 2010 NBGI
ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア・アルトネリコ2」公式サイトはこちらへ! © GUST CO.,LTD. 2007
© 2007 NBGI
ガストゲームズサポーターズリンク「アルトネリコ・アトリエシリーズ」公式サイトはこちらへ! © GUST CO.,LTD. 2006
© 2006 NBGI

ガストゲームズサポーターズリンク「トトリのアトリエ」「アルトネリコ3」その他公式サイトはこちらから!

ガストゲームズサポーターズリンク「ロロナのアトリエ」「アルトネリコ3」その他公式サイトはこちらから!

グリオットの眠り姫
導きのハーモニー
□■ アルトネリコサーチ ■□
無料オンラインRPG「シルクロードオンライン」
© 2005 JOYMAX All Rights Reserved.
© 2005 GAMEON.CO.,LTD.

飛天online
©2003-2006 SOFTSTAR ENTERTAINMENT INC. All Rights Reserved.
Published by Gamania
Digital Entertainment Co., Ltd.



FF13ファーストインプレッション

期待と不安が入り混じる、FF13初日プレイの感想~、とか。
冒頭部分までプレイした時点の、ね。

とりあえず折り返しとこう(o・_・o)


続きを読む »


買ってきたー!

夜が明けたらうっすら雪が積もっていましたが、FF13、買ってきましたよー。
7時きっかりに店に着いたけど、さすがに並ぶほどはいなかったようです。

今すぐ始めたいところですがそういうわけにもいかないので、あとのお楽しみに…。
ちなみにハナからゲームの面白さとしては期待してません。
いい意味で裏切ってくれることを祈ってます。

けっきょく、

南極なの?


…じゃ、なくてー。
FF13、TSUTAYAで予約しちゃいました。
先週行ったときはまだ値段が9000円台だったから様子見してたんですけど、
今日行ってみたら7700円くらいまで下がってたんですよね(たぶん16%OFF)
TSUTAYAオンライン価格が8000円くらい(13%OFF)。なんだ店で予約した方が安いじゃん。
と、いうことで発売日に買えるか聞いてみたら大丈夫だったので、その場で予約してきました。

ドラクエ9も予約なしで発売日に買えたし、FF13も予約なしで買えるくらい
初日から大量投入してくるんじゃないかと思ってましたが、やっぱりそうでしたね。
朝7時から販売開始するみたいだから、寒そうだけど並んで買うよー!
…当日、雪降らなきゃいいんだけど。

久々にクリア

3月の中頃くらいからかな? またFF3DSをちょこちょことプレイして、この間クリアしました。
たま剣縛りも含めて6回クリアしたのかな、これで。

今回は、今まであまり使わなかった召喚魔法をメインに、
ラスボス戦でまだ使ってなかったジョブで組んでみました。
「忍者(ピュア)・ナイト(ウェイン)・魔界幻師(リーヴェ)・幻術師(スレイ)」のPT。
つまり…純粋な回復職がいません。頼りは幻術ヒートラ白の「いやしのひかり」のみ。あとアイテム。

あ、一応。ピュア=レフィア、ウェイン=イングズ、リーヴェ=アルクゥ、スレイ=ルーネス、です。

全体回復できるのが運頼みのヒートラしかないので、ボス戦は運ゲーになりがち。
ラスボスなんてどうなることかと思いましたが、うまいことヒートラ白が
タイミング良く出てくれて、1回目の挑戦で倒せました。

合体召喚魔法はやや不遇と言われてましたが、やっぱり肝心なところでは強いですね。
ラスボス本体と右の触手を同時に攻撃できるのは心強かったです。
もちろん左の触手は魔法攻撃無効なので効きませんけど。

倒してからWiki見て気付きましたけど、手裏剣って右の触手にも有効なんですね…知らなかった。
知ってたら右の触手倒すのがもう少し楽だったかも?
でも合体召喚でかなりダメージ与えてたからそんなに変わらないか…。

ナイトは防御力の乏しい他メンバーをカバーするタンク役として頑張ってくれました。
「ちょうはつ」で受動防御できるバイキングに比べると…な面も確かにありますが。
アルテマウェポンとラグナロクを装備すれば、タンクから内藤様に変身したりもするよ!

…とまあこんな感じでした。

次はジョブチェンジ禁止(すっぴん縛り)でもやってみようかなぁ、と思ったら、
すっぴんではミニマムやトードが使えないからその時点で詰んじゃった。
その時だけチェンジ可にしようかどうしようか、と考えてる間に
めんどくさくなって開始してません(ФωФ)
そのうち挑戦するかもねーヾ(o・_・o)ノ

ようやく…

FFⅣDS版をクリアしました。
…って、前回ラスボス手前まで行ってなかったっけ? 遅っ!

……だって、ボム 出ないんだもの!

そのうちボム狩りに疲れて別のゲームやったりして放置してたのを、
今頃になってクリアしたというわけです。

ボム? 取れてないよ!
あれです、隠し召喚魔法は2周目引継ぎ要素なわけだけど、
故郷をボムによって燃やされたから子供時代のリディアは使えないということにしておこう。
とかなんとか理由つけて。


あと、昨日(2/25)発売のアルトネリコ2のアンソロジー、買いに行ったんですが置いてありませんでした。
店内の検索システムで探したら出てきたけど、「在庫切れ」
これは、入ってきた在庫がすでに売れたのか、まだ入荷してないのか。
でも、コミック版アルトネリコ2の発売日「3/11」って書いてあったからなぁ(本来は3/10)
やっぱり書籍は1日遅れになるのがデフォなんだよね、うちの地元。
そうすると、前のアンソロやパーフェクトガイドが発売日に売ってたのはなんだったんだろう…謎だ。
出版社によって違ったりするんでしょうか?

サントラ届いた~

明日(1/30)発売のFFⅣDS版サントラが今日届きました。

…でもまだ1周目クリアしてなかったりするー。
ホントはクリアしててもおかしくない(ラスボス手前までは一度到達してる)んですが、
とりあえずレインボープリンDROP召喚獣4種くらいは1周目で揃えておこうと思い
トレジャーハントつけてひたすら狩りまくってました。もとい、狩りまくってる最中です。

あと ボム だけなのに~!

他のが案外スムーズに手に入ったせいか、これだけ全然出ません。
ちゃんと月のボム倒してますが出ません。
それにしても、なんで普通のボムから出なくなったんだろう…。
今日は出ないかな。明日は出るといいな。


↓続きからは、ストーリー終盤に思ってたことをダイジェスト形式でお届けします。


続きを読む »

おれは しょうきに もどった!

はーい、とうとう例の「あの」シーンのところまで進めてきました。
その前に、そこまでの過程をちょこちょことー。

シルフの洞窟では…カインにアヴェンジャー装備させたら狂戦士強かったー。スリプルも効かないし。

幻獣の町では…リディアがポーチカ語(?)を通訳してた。「モーニャー。モニョ、モニョ、モニョ…」「モキュー」

そして…リディアに趣味の悪い化粧を教えた(と、勝手に認定した)アスラと対面!
宣言どおりボコボコにしてくれるわー!
この~! リディアに緑色の口紅を勧めたのはお前かー!!

……(追記に続くらしい)……


続きを読む »

なんだか…ヘンなにおいがする…!

↑のタイトルについては、とりあえずおいといて…っと。

とうとうエッジが仲間になり、最終メンバーが(いったん)揃いました。
登場シーンは、のっけから若本ルビカンテと、“熱血”石丸エッジの対決となります。
若カンテかっこえー!
んで、
かえんりゅうつえー!
なんか、敵味方全体に効果範囲が広がって、本人回復してるんですけどー!? 威力もすごいし。

しかし、SFC版では横からの立ち絵でしたが、今回真正面から相まみえることになるので、
マント開いた時はもう全開です。
しかも声が若様なので、変態度が加速度的に増してます。裸マントはまずいよ、ルビカンテさん!
……ほんとは紳士なのに。

さて、最終メンバーが5人とも揃ったので、ちょっと寸評を書いてみますよ。続きにて。


続きを読む »

…変なおじいさん。

大人になっても武器屋や防具屋でピョンピョン跳ねるリディアが可愛い。

リディアが再加入して、またミニゲームで遊べるようになったのでやってみました。

セシルのミニゲーム : ザクザク楽しい!
カインのミニゲーム : どこまで上昇する気なの!
ローザのミニゲーム : 頭の中で○秒数えてストップ…あー、TV番組とかでよくあるやつね!


エッジはまだ加入してないから遊べないー。

ここで突然、

デカントメモ
セシル : ひきつける+カウンター+こうれつぎり
リディア : はやくち、うそなき
ローザ : れんぞくま


を、それぞれ付けました。
ドワーフ城で手に入れた「ひきつける」と「こうれつぎり」は、「カウンター」とセットにすると鬼!
雑魚戦なんてオートにして見てるだけで終わっちゃいます。
リディアは召喚魔法の詠唱が長いので「はやくち」を。「うそなき」はお約束とも言えるけど、実用性も高いよ。
白魔法が使えるローザに「れんぞくま」を付けておけば、ピンチの時も安心かもー…多分。

そんな感じで、サクサクバブイルの塔を攻略し。
ボスは…あいつか、楽勝楽勝~! とタカをくくって挑んでみたら…。


続きを読む »

大丈夫、もう動けるわ!

前回ダークエルフを倒すところまでお伝えしたので、今回はゾットの塔からですね。
ここからは、パーティの最終メンバーが続々と参入してくる時期でもあります。
…その分誰かが犠牲になってるってことでもあるけど。
それはFF4のストーリーではお約束。実はかろうじて生存してた人が多いのもお約束。
ホントに死んじゃううえ、超絶使えない究極魔法のために犠牲になる人までいるFF2よりは悲観的じゃないよね。

というわけでゾットの塔です。
最初のボスのメーガス3姉妹は、倒す順番さえ間違えなければ大丈夫。
その後、ゴルベーザとの一騎討ちでテラがメテオを使って力尽き…。
代わりに、正気に戻ったカイン間一髪で救出したローザが仲間に加わります。
正気に戻ったぁ? どうせしばらくしたらまた「おれは しょうきに もどった!」とか言い出すくせにー!
…とか思いつつ、やけにセクシーになったバルバリシアさんも難なく撃破。
どっかの世界では、剣に焼き芋刺してしくしく泣いてる人でもあります。

ところでさ、SFC版で囚われてたローザが「何かを操縦してる骸骨」に見えてたのって、私だけかな~?
(ポニーテールを左右に振ってるのが、後ろ向いてる骸骨の手に見えていたらしい)

そして一向は地底に…っと、折り返しとこ。


続きを読む »

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


Powered by FC2ブログ 
